カマンベールチーズでボケ予防、豚のハリハリ鍋。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

ビッグニュースを知った!ので、昨日のブログで少し書いた事。

カマンベールチーズがアルツハイマー予防に効くらしい。

眠かったので、詳細を書かずに投稿。

キリンと東大での共同研究で、キリンのHPからお借りすると、

「βラクトペプチドがアルツハイマー病を予防する効果があることを非臨床試験で確認し、さらに健常な人でも記憶力や注意集中力を改善する効果がある」そうです。

チーズ食べるだけで、ボケ予防でき、

その上、Caが多く、骨粗しょう症の予防改善にもなり、

その上、ビタミンB2が動脈硬化の原因となる過酸化物質を分解するらしい。

ビタミンAが多く含まれているので、美肌効果、目のドライアイにも良いらしい。

・・・・なんだかいい事ばかりでホント?と疑いたくなる(笑)

イワシの頭も信心から、というと叱られるけど、いいかもしれないですよ。

もともとチーズが好きだったので、これは、朗報!

堂々の発酵商品ですからね、

食べ過ぎなきゃ問題はない、

一日、1個-2個が適量だそうで、

できることなら、赤ワインと一緒に食べると効果は上がるらしいけど・・

カマンベールチーズは、6Pチーズに比べて高いので、

ワインまでは、買えないかなぁ・・・。

初めから切ってある(雪印)のがお手軽で気に入っています。

かなり前から食べていたので・・・ボケずに済んだらいいけど(/_;)

もう母のように90代になれば、

健康など考えずに何でも好きな物をどーぞ、だけど・・・

60代だと、頭が錆びて、ボケるのが怖い。

ボケずに、誰にも迷惑を掛けず、コロッと逝くか、

痛い目に遇わなければ病気で入院でも結構。

50代でガンの恐れありで、

港区の慈恵医大に入院したことがあった。

結局、手術で細胞を採らないと判明せず、

結果は、全く問題なく、健康そのもので、

毎晩、東京タワーを見ながら、早朝には、パジャマで増上寺を散歩し、

超快適な都内入院生活。

次回は、そうは問屋が卸さないと思うけど・・・

ボケるのは、母のアルツハイマーを見ているので、極力避けたい。

出来れば、恩師のように96才でもクリアな頭で居たいし、

今年亡くなったオジのように、99才までピアノを弾けるぐらいの気概は持っていたい。

 

チーズは腹持ちが良いので、空腹すぎて寝れない時も、

甘いお菓子を食べるより、よいと思う。それでも、甘い物が必要な時はあるけど!

嫌いな物を食べるのは辛いけど・・・納豆みたいに・・・

好きな物だと、🎶🎶ですから。

 

今日は、午後から3時間仕事してきました。

バイト君が来たので、交代。

短い労働時間です。帰宅時は、まだ黄昏時でした。

多分、家に居ると、どこかに出かけ、結局、買い物したりで浪費。

それが、わずかでも収入になり、+なので、

このスキマ労働は、かなりお得だと思いました。

シルバー人材の仕事は、短時間が多いようです。

まさに、それ、その上、町内会みたいな距離で、

ほぼ通勤時間を考えなくてよい。

都内勤務の際は、いくら高時給でも、往復2時間も時給で換算しないといけない。

ありがたいバイトです。

頑張って働こうと思います。

 

今日は、細切れの豚肉しか使えなかったので、

ミルフィーユ状態に重ねて、ピカタにしました。

柔らかいので、食べやすいと思う。

ボスからのリクエストで、サラスパを作り、明日の米の準備。

時間が余ったので、売れ残りのサツマイモでサツモイモチップを作りました。

 

明日もあさっても、仕事です。

短時間ですが、

これが一か月貯まると国民年金並みになると言うだから、

やるしかないと思っています。

そのうち、母の介護費用も上がってくると思うので、

64才まで社保かけて働き、そして、67才で、また働き、

結局は、働くのが好きなのかもしれないΣ(・ω・ノ)ノ!

働けど働けど我が暮らし楽にならざりだけど、たまの贅沢も必要です。

 

今日は、豚のハリハリ鍋。

昔は、鯨の「おのみ」で食べていたけど、

鯨は調査捕鯨用のみなので、高すぎて買えません、
なので、豚バラで代用。

 

かつおだし+酒+みりん+めんつゆで味を付けました。

 

味付き出汁なので、鰹節の出汁ガラは使えないので、
そのまま鍋に入れて、一緒に食べました。

水菜は、庭のプランター産です。
農家のボスの教え通りに、端から切って使っていますが、すぐ伸びてきます。

家庭菜園まで教えてもらえて、感謝しないといけない。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道