認知症の遠くに住む親に、料理を送る・・・冷凍、冷蔵が理解できるコツ(=゚ω゚)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、予定通り、

遠くに住む認知症の母に料理を送る、計画を実行でした。

まず母に電話して、何が食べたいかと聞いたら、

「コロッケ、随分長い間食べてないから」

・・・??

2週間前にたくさん送ったけどね、

もうそんな返答でも驚かなくなりました。

母の記憶は、毎日、朝、リセットされているので。

 

 

そう、そしたら、コロッケにするね、

他にはない?

ヒジキも全部食べたし、切り干し大根も食べました、とのこと。

その辺りは記憶に残っているらしい。

と言うより、舌の記憶なのかもしれないです。

 

 

昨日は、ケアマネージャーから連絡があり、

介護内容の請求書を母が見て、

こういう事、してもらった事、ありませんけど・・・と

電話したらしい。

一応、請求関係はしっかり確認だと考えているようですが・・・

あれだけヘルパーさんに来てもらっているのにね・・・

説明しても、翌朝には記憶から消えているし・・・

今後は、娘である私に送付してもらう事にしました。

 

 

友人の同居となった認知のお父さんも、

その後、同居後の家ではゴミをもって放浪は無くなったけど、

お兄さんの住む実家が気になるようで、

「家に帰らないと・・・」と言われるそうです。

先日までは、毎日台風、台風が来てるから、で阻止していたけど、

最近は、お兄さん、出張だから、出張で、

納得されているらしい。

彼女の親も、毎日、1時間、5分後にリセットされている。

 

 

そんなわけで・・・

夜ごはんを作るのが、しんどくなってきた認知母に、

料理を色々、作りました。

 

 

最初の油で、大学芋。
タレは何だっけ・・・とりあえず、
砂糖・蜂蜜・酢・醤油で。
水あめがあればよかったけど、
そんなもの、無いよね、

 

 

 

紅あずま、オイシカッタです。

 

 

 

コロッケと、
チキンカツも揚げました。
母も私も唐揚げは食べないのに、
チキンカツは好き^^

 

 

 

多分、長らく食べていないはず、
鶏レバー、砂肝の生姜煮、
私も食べてなかったわ・・・(´゚д゚`)

 

 

 

柚子を切ってきました、
この陽気で、少しだけ黄色くなっていました。

 

 

 

 

今回は、冷凍で送るので、
柚子、どうかなぁ~
解凍するとグチャグチャになるかも・・・

 

 

 

とりあえず、ここまでできた。
お次は、昨日買っておいた牛肉で。

 

 

 

 

今半風、牛しぐれ煮。
ピリッと記憶が戻るように、
クリアになるように、
気合入れて実山椒、
メチャ投入(笑)

 

 

 

最初にスロークッカーには、
手羽元とゆで卵で
ちょうど1時間経過、
弱で2時間にセットしました。

 

 

 

ヒジキも食べたいようなので、
また、作りました。

 

 

 

はい、出来た。
6品完成。

 

 

 

 

2時間弱で終わらせました。
そろそろ疲れてきた(笑)

 

 

 

 

今回は、肉シリーズ。
野菜は、煮ものなど自分で食べているようだけど、
ガッツリ動物性たんぱく質が足りてないかも。

 

 

 

前回は、分け方が不親切でした。
結局ヘルパーさんに確認していただいたので、
冷凍と、冷蔵が、分からなくなるようなので・・

 

 

 

 

これで、どう?
認知には、書いて貼る、が一番ですね。
冷蔵は、保存容器、
冷凍は、ジブロックで。
日付けも書きました。

 

 

 

肉屋のつくね、
柚子が超きいて旨いので、昨日買ってきました、
これを割る握力が無いので、

 

 

 

キューブ状に。
朝の味噌汁に数個、入れるだけで、
栄養価、アップすると思う。

 

 

 

冷蔵用、
これでOK,

 

 

 

 

私の分、残りました^^
選び放題~嬉しい(=゚ω゚)ノ

 

 

 

キャハ!豪華な夜ごはんだわ。
昨日は、これをチョイスしました。

 

 

今、大容量で、冷やしています。

今日、送って、明日AM着、

お昼にはヘルパーさんが来られるので、

万が一、放置していても、なんとかなりそうです。

これで少しづつ食べれば、2週間以上・・いけるかも。

飽きてきそうだけど・・・

でも母は毎日、毎朝、リセットですから(=゚ω゚)ノ

 

 

さて、今日は、歯医者です。

帰ってきたら、宅急便の集荷だな。

また、燃え尽きそうです。

冷凍の集荷、皆さんはどうされているのだろう・・。

とりあえず、冷蔵庫の私の使う場所に収まりました。

不仲な夫は、勝手に食べることはしないので、

それだけは安心していますが、

ただ、、所かまわず、手を当てずにクシャミをするので、

ラップで覆っています(笑)

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道