デスクトップ料理、別居部屋で作るトマトリゾット、災害時も

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

急に涼しくなった、と言うより、不仲な夫との別居生活に、その夫のゴルフ帰りの2週間の隔離生活で、

こちらが、いい迷惑。

もう弁当にも飽きてしまいました。

弁当、拒否反応。

今度のデルタは、空気感染とか、恐ろしい事も流れてるので、

手洗いなし、、マスクなしで、大声クシャミ夫との一階の共用スペース、台所は諦めて、

とにかく、消毒が、ハンパない。

友人から、10リットル入りの除菌アルコールをもらったけど、

あっと言う間に、減りつつあります。

 

それで、昨日は、

二階、PCデスクで料理することにしました。

涼しいと言うより寒いぐらいなので、

鳥ちゃんも寒いはず、

鍋だね、こんな時は。

でも、二階へ運ぶ食材や調理器具は、最小スタイルで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二階には、IHコンロがあるので、トマトリゾット鍋にしました。
必要な物

・鍋
・水、カットマトもしくは、トマト、トマトトジュース
・玉葱
・セロリかピーマン、イタリアンパセリかバジル
・豆類、パックごはん
・ハムか肉類
・ブイヨン1個

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアハムから出る脂で野菜を炒め、

水、ブイヨン、カットトマト、全部、投入(=゚ω゚)ノ

それだけです、ヘヘヘ、

料理といえるのかね(笑)

まさに、災害時に使えるレシピだと思いますよ。

暖まるしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑穀ミックス類もサラダ以外に、いざと言う時、腹の足しになりますね。

パックごはんも、便利です。山ほど、自室に備蓄があります^^

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで煮ています。
あっと言う間に完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで食べるので、もう少し少なくていいのだけど、

天気予報では、明日からも雨が続くので、

不仲な不潔な夫は、ずっと家にいると思うので、

多めに作って、今日からの食糧に当てます(笑)

でも、保存は、粗熱取って、ラップで鍋ごとくるみ、一階の冷蔵庫ですが。

ああ、夢のおひとりさま生活だわ。

それより・・・・

母の微熱が心配です。

急に寒くなったから、ボケて、冷房入れたままかもしれないし・・・・

ケアマネージャーさんは、あの日、夜に、母の様子を見に行って

買い物を増やす話をしてくださいましたが、

また、断ったようです。

困ったものです。

また、関東から、介護宅急便かな。

食欲はあるので、しっかり食べられたらね、

また、工夫して、送ろうと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道