防災グッズ・・災害時持ち出しリュックは、ラピタをポチしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

9月1日、職場があった際は、何時何分に避難時訓練のメールが事前にあり、

アプリから、今の状況を随時連絡し、安全確保は可能か、出勤は可能かも併せて、めんどくさかったのを思い出しました。

今は、コロナもあって、また、変わっていると思いますが。

 

 

今年は、リタイア無職組なので、家で持ち出しリュックをじっくり確認をしていました(笑)

春以降、頻繁に起こる地震や豪雨で、

既に、災害持ち出しリュックや準備は完了していたので、

使用期限や消費期限の確認、電池の確認です。

 

私は、「ラピタ」の災害時持ち出しリュックおひとりさま用を購入しました。

他にも、たくさんのお店があるので、家族構成や、今、あるものと重複しないように選ぶのがよいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックは、一番軽そうな、オレンジ色にました。

その時の記事は、災害緊急持ち出しリュック

に書きましたが、それ以降、徐々に、「老後は、ひとりが一番」に絞られてきたので、覚悟も、決まり、少しづつ、準備期間に突入です。

 

ソロキャンプも、ウィンピージジさんみたいにやってみたいので、

モーリアンヒートパックなども今のうちに購入しました。

使用期限を確認すると、2027年まで大丈夫でした。

 

いざと言う時に、すぐ使えるか、そのための事前準備、

防災の日と言うのは、その意味でも重要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックのオレンジのポーチから出して、使ってみました。

明るさは、スイッチですぐ替えられるので、便利でした。

なんといっても、暗闇は、怖いですから、鳥と共に、

長い時間、使えそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックの底には、飲料水も入っています。

これは、2028年9月まででした。

もちろん、それ以外の備蓄は、隣の部屋にしっかりありますが、

持ち出しは、多すぎると、舌切りスズメのよくばりお婆さんになり、動かなくなっては、仕方無いので、持てる範囲で、セットされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色わけのポーチで、分かりやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番気になるのは、充電ですが、ラジオとランプ兼用なので、使ってみました。

充電器も最近、よく売られているので、それもいいなと心が動きます。

 

 

 

 

 

 

 

これは、災害時用の水さえあればOKってヤツですね、

災害時、自衛隊がよく使ってるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも、自衛隊、災害時用に使われている、「モーリアンヒートパック」

使ってみたいけど、キャンプの時のお楽しみにしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リュックにセットされていたので、

このエアーシートは、きっといいだろうなと思います。

太っていても、痩せていても、避難所の床は、痛いと思います。

空気ポンプは、別売りです。

 

 

 

 

 

 

 

防災トイレや、その他、リュックには、最低枚数だけはセットされています。

が、私は、どちらにしても、一人で避難したり、逃げ延びることになるので、

防災トイレ、など、多めに、確保してあります。

 

 

 

 

 

 

上記の品は、これから、私と共に、移動、ロードに出ることになると思いますが。(=゚ω゚)ノ

備えあれば、憂いなし。

母と共に、使うことになるかもしれないです。

 

 

 

おかゆも、ワクチン接種後、1週間経過で、熱は大丈夫そうなので、昨日から、消費しています。

たまに食べると、美味しいですね、

 

今朝も朝から、朝がゆでした。

 

 

 

 

 

 

 

当分、朝粥で、身体にやさしい朝ごはんでいこうと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道