ブドウ効果にひれ伏す、ブドウとゴーヤがシュークリームに化ける

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

えっ!ブドウって、そんなにスゴイの!?!

御見それしました(◎_◎;)と言う感じ。

南大阪に有名なブドウ農家があるそうで、行ってみようと。

道の駅の元同僚の車に同乗、朝9時過ぎに出発。

 

ブドウは、めんどくさいので、今まで食べる余裕がなかった。

食わず嫌いだと言われるので、

時間が有り余る今こそ、ぶどうだろ、という事で、行ってきました。

 

ぶどうの効果って、スゴイ!

1、ポリフェノール 強い抗酸化作用をもち、動脈硬化や花粉症などを抑える作用がある

2、ブドウ糖 脳のはたらきを活発にして、集中力を高める効果がある

3,カリウム ミネラルの一種で、ナトリウム(塩分)の体外排出、筋肉の収縮、血圧の上昇を防ぐ

バナナのい栄養にも似ているけど、赤ワインの効果そのもの。そりゃそうだ(=゚ω゚)ノ

高血圧人、高齢者には、バツグンのようです。

 

友人は、遠くに住むお子さんに送っていました。

私は、送る人が居ないので、自分の分を購入。

 

ひとつづつ紙に包んで大事に育てられたブドウ、

 

 

こんなのが届いたら、嬉しいだろうな。

 

 

ちょうど、今日から、農家の直売がスタートしたという事で、

今は、デラウェアでしたが、

8月のお盆時期には、シャインマスカットなど、たくさんの種類が並ぶそうです。

試食したら、ジューシーで甘かったです。

こんなに、身体によい果物、しっかり、食べようと、

1パック、お買い上げ・・・オマケも入って、7房も入って1000円でした。

相変わらず、高いのか安いのか分からないけど、直販なので安いのだと思います。

 

しかし・・・7房も食べられる?一人で、

うちの鳥が好きなら嬉しいけど、ヨウムは絶対食べません。

おかめインコのペコちゃんが食べたところで、1個か2個だし・・・

 

同僚が帰る際に、ゴーヤとシシトウ!をお土産にとセールスしたのに、

「うちの奥さんは、セロリも嫌いなのに、ゴーヤは食べない」

「僕も、あんまり好きじゃない」

「シシトウは、毎日少しづつ自分で食べたら」と辞退(;゚Д゚)

さあ、困った。

ゴーーヤが貯まってきたので、

こういう時のお助けは、ユニバの友。

「助けてほしい、」

「ゴーヤとブドウに埋もれている」とメール。

10分ほどで回収に来てくれました。

 

 

ブドウがシュークリームに化けました。

このシュークリーム、豆乳で作ってあるらしいわ。私も、もらったんだけど、という事で、

ヘルシーシュークリームでした。もちろん、ブドウは自分で食べる分は確保して、

 

 

実は、今、仕事探してるとこ、

年金だけでは足りない、

「そうやな、〇〇〇〇には、その金額では無理やな」

「ナンカ、うちの会社退職した人が、△△で働いているって、聞いたけど・・・」

「OBなら大丈夫なんやない?」

いや、物には程度がある、

私、67才やからね、いくら何でも無理すぎる。

知識はあるからなんでもできるけど、残念。

「そうかなぁ・・・」・・・・世の中、そんなに甘くない

「そしたら、25日の文楽、近くなったら、待ち合わせ時間決めよう」

「遊びに行くとこ、また探しておくわ」

うん、わかった。と勝手口でお別れ。

 

 

そうか・・・・△△があったよな・・・

でも、いくら何でも、67才で仕事ありますかって、聞けないわ。

もう同僚達も皆リタイアした年齢だし・・。

 

またコツコツ探そうと思います。

 

 

今日も、好物、シシトウを焼きました。
これが、一番、歯ごたえ、香りもあって旨い。

 

 

花ガツオを掛けて食べました。

 

 

先日の放置サラダチキンを炒めました。

 

本当は、ゴーヤの天ぷらを食べたかったのだけど、

この暑さだし💦💦

娘に食べさせるか、義理息子に食べさせるのなら料理しただろうけど、

この気温では、諦めました。

 

 

 

先日の豆苗、

ペットボトルを寝かしてカットしたら、

 

 

水を替えるのが、ペットボトルのフタのところから捨てられるので、

超、便利でした。たまたまでしたが、いい感じです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道