そんな・・・豆腐だけは大丈夫だと思っていたのに。放置サラダチキン作る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日は失敗続きΣ(・ω・ノ)ノ!・・・いつもですが。

昨日、暑さでヘロヘロになって帰宅し、アシストの充電を忘れていた。

今日は、雨マークもついていたので、早めに家を出て、用事を済ませたい。

という事は、自転車で。

イチかバチか、勝負に出ました。

友人が、0になっても、ちょっとは走るから、大丈夫と言ってたのを思い出して。

でも、家を出たとたん、残り1になってしまう(◎_◎;)

その友人は、前と後ろに子どもを乗せていた時に、いきなり止まって、恐ろしいことになったらしい。

出来れば、そのシーンは避けたい。

できるだけ電源を切って走りました。

と言うのも、昨日、本年度の介護保険の支払い冊子が送られてきたので、

まだ口座引き落としの手続きにしていないため

銀行へ振り込みに。

ちょっ遅れただけで、行政って、即、督促状を送ってくる。

そう言うのだけは迅速だよね(-_-;)

ついでに、8月も暑いし、多分、この街の住人だと思うので、

国民健康保険8月分、住民税第二期8月末分も支払い、律儀で泣けるよね(笑)

そして買い物終了。

 

帰宅途中、雨が降り出したものの、ギリでセーフ。

軒下の洗濯物を入れ、本日2回目のシャワー。

いつ雨が降るかも分からないので、朝一番に水やりをする際は、

汗をかいたままで庭に出ると、上下防御していても、蚊の餌食になるので、

必ず、シャワーを浴びてから水やり。

汗の匂いに寄って来るようです。

 

 

サッパリして、昼食。

ここで、ハッ(@_@;)と思い出す。

昨日のように疲れて帰宅した時は、アレ・・・ですよね。

梅シロップ!

ところが、放置していたので、あわてて、納戸へ。

 

早ければ、10日ほどで飲めるのに、早くも、発酵のブクブクの泡。

梅を引き上げて、飲んでみたら、Okでした。爽やか~☆☆美味しかったです。

 

 

梅シロップの効能

疲労回復効果のあるクエン酸。クエン酸には、乳酸(筋肉の疲れのもととなる成分)を分解する働きがあり、また、胃の粘膜を健やかにする働きや、唾液の分泌を促して、口内の雑菌繁殖を抑える効果も。

娘の保育園時代、エネルギー切れで、金曜にはリポビタン飲んでたけど、

途中から梅シロップに替えました。

当時は、7時過ぎに一番に保育園入り、都内出勤、帰りの電車での中でも走り、7時過ぎにお迎え、買い物、メシ、フロ、絵本でした。

梅シロップ効きました。

今は、その1割も頑張ってないけど・・・。

 

 

梅を出して、

 

この夏足りるぐらいできました。

 

 

 

ちょうどいい保存瓶がなかったので、玉葱麹を別に移し、

煮沸するのも面倒だったので、

こういう時は、ドーパーパストリーゼ77 これ1つあると、大抵の急場はしのげる。

超便利です。 

 

 

 

今日は、豆腐と豆乳を買ってきました

豆腐も豆乳も好きです。

今日、かんこブログさんが「にがり」が身体によいと書かれておられました、

ホント、すごい!そうなんだなと思いました。

最近、私は、豆腐を選ぶ時も、豆乳を選ぶ時も、

気を付けているのが、騙されないこと!

輸入の大豆の多い事、

輸入大豆は、遺伝子組み換えだったり、農薬たっぷり浴びて育った大豆なので、

必ず、国産を選んでいます。

こういうのって、積み重なると、蓄積して来るので、危険。

まだこれから、残りの人生を楽しみたいし、役目もある。

 

そして、にがりを使用せずに、

「乳化にがり」や「消泡剤」を使っているのが、怖い。

昔から、お豆腐屋さんが作っていた豆腐のにがりは、

粗製海水塩化マグネシウム、と記載されています。これなら、大丈夫(=゚ω゚)ノ

そして、国産大豆(北海道)であれば、大丈夫、

そして、無調整なら、大丈夫、

 

JASの記載は、そこまで規制していないので、

無調整であれば、有機であれば大丈夫と、

うっかり買ったら・・・・↓

 

 

アメリカ(カナダ)産の大豆でした。輸入品目になってるらしい・・・。

あちらは、あの広大な畑に、飛行機で?ドローンで?農薬を撒くのだから、

豆腐こそ、安心と思っていても、矢張り、国産です。

ちなみに、「分別生産流通管理済」と言うのは、遺伝子組み換え農作物混入が5%までに抑えている→遺伝子組み換えではないは、0%ですが・・・・

 

 

 

最近は、これを買っていますが、条件をクリアした物はたくさんあると思います。

赤穂と言えば、言わずと知れたあの赤穂浪士のころから、塩は特産、(にがりは海水から精製)

とりあえず、見つけたら、当分これでいいかなと、

 

そんなに、徹底はしていないけど、価格的にあまり変わりはないので、

豆腐ぐらい、安心して、この暑い夏、食べたいです。

とりあえず、豆腐、たべとこ!というタイプです。

最近は、豆腐を使ったスイーツも多いので、基本は安心豆腐ですね。

 

 

それで、今日はゴーヤチャンプル(豆腐入り)

 

収穫が遅れたので、もう種が赤くなっていました。

 

 

 

ネットで見つけたすぐできるチキンサラダをやってみました。

あっという間にサラダチキンができたけど、

プルプルと言うより、ズブズブと言う感じで、

私は、もっと火を通した方が安心して食べられると思いました。

 

長くなるけど、

 

胸肉をジブロップに入れ、(皮はない方がよいと思います)

 

塩コショウ、酒を振って
(私は、塩麹を2サジ入れました)

 

よく揉み込む・・・日焼けして、汚い手です(*’ω’*)

 

これを沸騰した鍋に入れ、火を消し、

そのまま50分間放置(=゚ω゚)ノ

 

 

浮いてくるので、重しをして、フタをしました。

 

 

50分後、中まで火が通り、

 

 

スライスしたところ、

 

私は、なんでも歯ごたえがある方が好きなので、

このプルプルは好みではなかったですが、

ガス代も電気代も少しなので、お手軽でした。忙しい方にはよいと思いました。

 

一切れだけ、玉葱麹を乗せて、食べました。

熱湯に50分、放置で、すぐ、できます。

その後、冷蔵庫で冷やしました。

 

さて、明日は、久々の卓球。

卓球、田植えのホテル以来です。みなさんと会うのも楽しみです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道