レトロなツリーを思い出と共に買う、初めての火鍋。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

冷たい雨の降る一日でした。

ここ数日の天気予報を聞いていると、

「雨は夜更け過ぎに雪に変わるでしょう」

??ウン?聞いた事のあるフレーズ(*’▽’)

そうだ、もうすぐクリスマスなんだもの、全く何の予定もないけど(笑)

30代後半の独身時代の12月が、メチャ多忙だったなぁ・・。

でも、それでは、あまりに寂しいので、

今年から、一人で楽しむクリスマスを実行することにしました。

先ずは、クリスマスツリーを飾ろう。

オシャレな大人のツリーもいいけど、

私がほしいのは、昭和30年代に飾っていたツリー。

木製のオーナメントと、ガラス玉を飾り、ライトがチカチカ点灯するレトロなヤツです。

そのライトを観ながら、空想を膨らませていた子供時代、

そして必ず父がクリスマスケーキを買ってきてくれた、あの頃。

それから・・・娘が小さい頃には、ツリーの横の皿を見て、目を丸くしながら

「サンタさん、お行儀悪いね、ケーキちょっと残してるよ」

・・・母さん、一人でそんなには、食べられない(笑)・・・( *´艸`)

 

 

あの頃のツリーを楽天で見つけたので、昨日ポチしました。

母は、認知症なので、3分前の事は忘れているけど、

50年、60年前の事は、しっかり覚えているので、

今月帰省したら、クリスマスの話を一緒にしようかな。

もう話す人は、母しかいないし、今しかない。

リースも、前回の帰省の際、天袋を捜索していると、昆虫採集の箱と一緒に出てきたし、

探せば、この家にもあったはず。

でも、飾るのはツリーだけで、いいかな。のんびりと、静かな夜がいいです。

コンビニのケーキを食べながら、映画でも観ようと思います。

 

 

今日は、寒かったけど、カーブスに行き、運動してきました。

不仲な夫は、雨なので、当然休み。

もう半月、自宅組です。

お金は無い筈なのにね・・・・もしかしたら宝くじでも当たったのかも(笑)

友人から聞いた話

「妊婦が宝くじを買うと、二人分のパワーがあるから当たる」

またまたぁ~(爆)でも、殆ど運みたいなものだから、

それも面白い根拠だと思う。

あながち、作り話でもなさそうー^^夢を信じたいね。

もし、当たったら、このブログで、報告します。

当たらなかっても。

 

 

夜ごはんは、寒かったので、鍋にしました。

昨日会った友人が、麺類も色々あったから持ってこようかなと思ったけど、

「二階で完結できる食品がいいと思ってやめた」と言うので、

笑ってしまいました。分かってるねぇ~( *´艸`)

確かに、二階で完結する方がありがたい(笑)

今夜の鍋は、11月にポチで買った「ニシキヤキッチンの鍋の素」を使いました。

 

 

前回は、トムカーガイ鍋にしました。

これは、アジアン風で美味しかったです。

 

鍋の素、トムカーガイ鍋380円だからセット買い
実家から帰って来たらポチしようと思っていたのが、 トランボリンと、鍋の素でした。 トランポリンは、最近、TVのCMでやってるし、 やっぱり、効果あるのかな? 私が買おうと思っているのは、もっとトランポリンっぽいヤツですが。 よ...

 

 

店で火鍋、激辛鍋を食べているのを見るけど、お店に行ったことはないので、

食べてみようと思ったら・・・・・

アカン、無理、私は、激辛は合わないようで、完食は諦めました。

キムチ鍋とは、レベルが違う。

こういうものだったのか・・・・恐ろしや・・・。

 

昨日の煮ものの残りがあったのでよかったです。

 

 

 

卵や、厚揚げも入れて・・・タンパク質は摂らないとね。

他に食べる物、ないし・・・・頑張って食べました。

 

残るは、カニトマトクリーム鍋。

最近ワタリガニをよくみかけるので、やってみようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道