なーーーんだ、簡単じゃないか、初めてのマヨネーズ作り

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

朝一番に、銀行に来店予約。

磁気テープの不具合ついでに使っていない口座を解約予定。

残高がほぼゼロ。

2021年6月までに開設しているので、1320円は取られないけど・・・

どちらにしても、身の回りをシンプルに。

新札に切り替わると、窓口は混みそうな気がする。

本当に現金がないので、影響ないけど、

 

お金持ちは、銀行封鎖にならないかと、あらぬ心配もしている様子。ご苦労さま!

お金を貯めてる人と言うのは、

福沢諭吉さんは、寂しがりなので、諭吉さんが、そこに、たくさん集まってくるらしいですよ、

最近、諭吉さんを見かけることも減ってきて、

どんな顔だっけ?状態。

お見掛けするのは、殆ど野口英世さんだものね・・忘れるわ。

 

 

 

今日は、朝から、筋トレに行き、

ワサビを買い、帰宅。

先日から、キャベツの在庫が少しづつ増えて、

今日は、大量消費のアレの日。

お好み焼きですね。

ところが、マヨネーズは、別方面のスーパーなので、

えいっ!と作ることにした。

今迄、何度も作ろうと思いつつ、買っていたけど、

マヨネーズの値段も上がり、

実際、どれくらいの材料でできるか、やってみた。

どれくらいの油を摂取しているのかも、気になった。

なーーーーーんだ!簡単じゃないか。

勝手に、ハードルが高いと決めつけていたけど、

もっと早くにトライすればよかった。

マヨネーズの闇も解決できた。

そして、材料安いし・・・・

これだけで完成する。

*写真はクリックで大きくなります*

米油(好みの油で)・酢・塩・卵1個・マスタード・わさび

 

 

ワサビは、1センチぐらいで十分でした。

 

 

全部放り込んで混ぜるだけ。

 

もう買わなくて済む・・・という解放感(^^)/~~~

家の中にあるものでできるって、めちゃコスパいいしね。

 

・こめ油200g
・酢 大匙1=1T
・塩 小さじ1=1t
・卵1個
・粒マスタード 1t
・ワサビ 1センチ

ワサビは腐敗から守ってくれるので、多めに入れたら・・・1センチで十分でした。

この状態で、冷蔵庫で、1か月保存可能。

なんだかね、長年、面倒と思っていたけど、なんでもトライしてみるものだなと思いました。

今日の見切り品。
運よく、売っていました。お好み焼きの必需品。
冷凍も便利ですが、これで100円なら買うでしょ?

「ののじのサラダおろし」ですりおろすと、早い早い、
下の受け皿にたまっているので、楽できました。

 

売ってるマヨネーズみたいにするなら、容器を買えばいいけど
これで十分(^v^)

 

明日の分まで焼きました。

 

これで、マヨネーズの備蓄は不要になりました。

 

 

母の植えた「ヒメオウギスイセン」が庭のアチコチで咲いています。

ふと、目をやると・・・

 

 

あの芽だしジャガイモがとんでもなく育っていました。
でも、地下茎はどうなっているか?だけど。

梅雨だから、腐っているかもしれない。

とりあえず、これは朗報。今回は地植えにしたけど、他の野菜のように

植木鉢に土さえあれば、芽だしのジャガイモは育つようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道