高齢者の努め、独居30年の母を見習う お喋りインコ・・喋りすぎww

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

先週の失敗、

内科の診察を忘れていたので、降圧剤が切れた。

夏なので、比較的血圧は落ち着いているので、余裕していたら、

ダメだな、すぐ忘れる。

今日、行ってきました。

特に問題はなく、「野菜を食べてくださいね」と医師からのアドバイス。

食べてるけどね。

もっと食べなきゃいけないのだろうか・・・。

要するに、カリウムが効くので、食べるようにしています。

でも、すぐに、劣化しちゃうんだよね・・・野菜の話(笑)

カット野菜は、次亜塩酸ナトリウム(塩素系殺菌剤)や、漂白剤使用で、怖いし、

プロパーのできるだけ少量パックを探すしかなない。

運動についても聞かれたので、週一卓球に足すこと筋トレ。

医者の話では、運動は、週3回はやらないと効果が出にくいらしい。

これからの猛暑、週3回は、厳しいけど、

高齢者枠に入ったら、

これが仕事だと思う事にしている。

母は、30年間、ずっとひとりで暮らし、自転車で買い物に行き、3食、自炊していた。

89才の壁は越えられず、足の筋力から衰えて行ったけど、

当時も、「親が高齢になったら、健康でいるのが、親の努め」とよく言っていた。

よく頑張ってくれたと思う。

ならば、私も、頑張らないといけない。

寿命がどれくらいか分からないけど、

健康であれば、自身も快適で、楽しく過ごせるだろうし、

娘にも要らぬ心配を掛けずに済む。

余りに、心配しなさすぎるので、たまには心配させたいぐらいだけど( *´艸`)

 

 

今日も蒸し暑い1日で、二階の鳥部屋はほぼ終日エアコンを入れているけど、

もう我慢できずに、1階もON。

切ったり入れたりすると電気代がかかるというので、結局、1日中入れている。

光熱費の補助が8月使用分から、3ヶ月実施されるらしいけど、今、やってほしい。

でも、無いよりマシなので、当てにします。

 

駅前に行ったついでに、美容室へ。

急遽、OB会に出席することになったので、

カラーの予約。

女性が出かけるとなると、お金がかかる。

そこが、オジジ連中と違う所。

まさか、てっぺん真っ白で、ホテルランチに行けない。

久しぶりに会う同僚も多いし、上司だって、生きてたら、来るだろう。

OB会のオフィシャルサイトを確認したら、亡くなられていたのは、1名だけ。

とりあえず、それなりに繕って参加することに。

カラーの予約は取れたので、よかった。

 

汗だくになって帰ると、

ヨウムに、「アツカッタネェー」と言われる ( *´艸`)

最近、勝手にゲージのロックを外すので、困る。

鳥がそんなに喋るわけないだろ、という方の為に、

うちの過保太郎は、こんなに喋りませんが、1-10までは数えられます。

だめ女の電番も、すぐ、覚えられてしまいました。

ペンパイナップルの歌は歌いますが(笑)

お喋り上手なヨウムのくぅちゃん、です。

 

 

 

今日は、スーパーで、マシュルームを食べたくなり、白だったけど、ゲット。

ブロッコリーと一緒にオリーブオイルで炒めようと思ったら、
ブロッコリーが、もうダメでした(見切り品じゃなかったのに・・・)
それで、アボガドと一緒に食べました。

 

 

年金ひとり暮らしの節約メシ

ゴーヤ炒めを作りました。

 

豆腐を入れると、すぐに腐るので、入れずに。

 

やはり、水ナスビが最高に美味しい。

 

うるさく言ってるだめ女ですが、
もし、試してみようという方は、こちらの投稿に、水ナスビ屋さんの情報を書きました。
食欲がない時でも、絶妙に元気になりますww

 

コレを食べずして夏は越せない水ナス、最後の仕事
まさかポチして、2か月以上もかかると思わなかった。 いつもお世話になっている関東の友人に、食べてもらいたくて、 お礼も兼ねて、大阪泉州の水ナスビを送りました。 このブログでも、何度も書いてきたけど、 メチャクチャ旨い。 ジュー...

 

関西に住んでいるといつでも食べられるけど、
関東在住時は、どこにも見当たらず。
友人が送ってくれた時、泣きそうになりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道