コレを食べずして夏は越せない水ナス、最後の仕事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

まさかポチして、2か月以上もかかると思わなかった。

いつもお世話になっている関東の友人に、食べてもらいたくて、

お礼も兼ねて、大阪泉州の水ナスビを送りました。

このブログでも、何度も書いてきたけど、

メチャクチャ旨い。

ジューシーで、これって、野菜じゃなく、フルーツじゃないかと思うナスです。

 

ポチしたのは、7月、

そして、昨日友人の手元に無事届きました。

希少価値の水ナスビ、の漬物です。

一度、途中で問い合わせをすると、

「この猛暑ですから、順次発送していますが、追いつかない」という事でした。

消費期限は数日。

友人には、美味しいけど、ケチらずに、バクバク食べて!とメールしました。

 

もちろん、冷蔵で発送です。

この水ナスを食べずして、ナス好きとは言えない、という言うか・・・

コレを食べずして、夏は越せない水ナス

私は、家族の人数も考えて、一番小さい箱にしました。

必ず、その日に受け取れるように、夏に旅行に行くかなど、確認しました。

ここまで言うなら、

そのお店情報を!

但し、今夏は、今から買えるかどうか、わからないです、スミマセン。

来年は、もっと早くにポチしようと思いました。

産地直送、泉州特産水ナスさんさ漬け
北由食品  https://www.kitayoshi.co.jp/products/list?category_id=11

 

今日は、道の駅の同僚が、お寺さんに行くとのことで、

また車に同乗させてもらいました。

実は、昨日、恩師と会うのに、相変わらず、バスは休日ダイヤで、少なく、尚且つ、

タクシーGOでもスカウトできず、遅刻したらいけないので、

駅まで歩くことにしました。

道の駅の同僚に、最近、歩く速度が遅すぎる、そこから認知症になるとダメだしされていたので、

肋骨に響かないように、頑張って歩きました。

意外と、歩けるものですね。

あのまま寝込んでいたら、フレイル状態になっていたと脅かされました。

私が、痛い痛いと言っていた先週も、朝から、歩け、と言われました。

とんでもないわ、他人の事だと思って・・・。

でも、同僚がボケていくのを間に当たりに見たくなかったのかもしれないけど(笑)

今日は、同僚の奥さんが、実家終いをされていて、

しのぶ(トキワシノブ)の鉢があるからと・・・もらうことに。アジアンタムみたいな感じでした。

半分日陰と言うので、ベストポイントを探して置いてもらいました。

でも、今、よく考えたら、自転車をUターンさせる場所だったので、明日、また再設置だな。

トキワシノブは、この根っこ・・・猫のシッポみたいな・・・を楽しむ、と言われても、
そういう趣味ないけど・・・食べられないでしょ、このハッパ(笑)

いくら隠居みたいな生活でも、ちょっとまた違うような気がする。

枯れたら、スミマセン。

昨日のお店の料理の写真を、奥さんが見られて、(私のブログを読んでくださっているようです)

「美味しそう・・・と言ってた」

また落語付きのイベントもあるから、次回は、案内するわと言うと、

「あんな高い店に行かれたら困るから不要、それでなくても、コンサート、泊りがけでも平気で行ってるから・・・」と言うので、

いいやん、奥さんも長い間働いてこられて、そんなケチな事言わなくっても、と言いました。

大阪の男性は、口ではそんな事言っていても、皆、優しいし、根本的に奥さんが怖い。

豊臣秀吉のねねの文化が根っこにありますから。尊重しています。

 

ユニバの友なんて、「お父さん、私なんか、お昼は、毎日お茶漬けしか食べられへん」と大嘘ついて・・・旦那さんは元ロイヤーなのに・・聞いて呆れるけどそれでランチ三昧ですから。で、ご主人が退職されて家に居るようになって、どうしてるのと聞くと、

「なんだかんだ用事作って、行かないとアカンと言って、出かけてる( *´艸`)そうです。

皆、楽しい話ばかりです( *´艸`)

 

とりあえず、まだ自転車の上げ下げが出来ないので、買い物をし、

食べたいものがあるとリクエストし、焼き肉ランチにしました。

 

ほぼ、重病人状態からは、脱出でき、通常生活に戻りつつあるので、

お祝いにしました。

昨日は、和食だったので、

今日は、ガッツリ肉の日です。同僚は肉を食べないといけないと言うので、

同僚もスーパーでジンギスカンとワインを買って、奥さんと飲むそうです。

いいね、そういうのも。仲良し夫婦です。きっと、奥さんが賢い方なのだと思います。

 

 

今日は、日曜日、

お楽しみのTV番組は、世界遺産。

杏さんのナレーションで、いつも夕食です。

先週の世界遺産は、ローヌ川流域でした。面白かったです。

そうなんだ・・・・古代ローマのカエサルがここに居たとは!そして、アルルにアヴィニヨン。

ピカソも描いてたよね、もちろん、ゴッホも、

今夜は、この絵はがきを先生に出そうと思います。

TVはその後は、ダーウィンが来たに続きます。日曜は、楽しみが多い。

今日の世界遺産は、アーストラリアの鰻でした。↷

 

今日も、かなり身体が軽くなってきたので、

早めに仕事の返事をしようと思います。

明日からでも人が欲しいと言われていたので、少しでも役に立てれば嬉しいです。

すぐ戦力にはならないだろうけど。

いよいよ、仕事です。

多分、これが最後の仕事になるのだと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道