パワー高齢者になるコツ、今時の70代、80代、90代、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

ビックリしたわΣ(・ω・ノ)ノ!

昨今の80代、70代って、こんなにパワフルだなんて、

パワーエイジだ。

完全に負けてました(;´д`)

ギリギリまで何を着て行こうかと迷っていました。
とりあえず、腹巻が目立たない恰好で。

 

今日は、60年来の恩師とデートでした。

先生は、現在、圧迫骨折中なので、あまり無理は出来ないのですが、

来てくださいました。

そして、今回は、お料理もいただき、落語も聴けるというイベントで、

先生のお友達も来られていて、

そのお友達が、恐ろしいパワーの持ち主で、

腰を抜かしそうになりました。

先生は、定年より少し早めに退職され、家事全般を任された上、お孫さんのお世話と同時に、

塾や家庭教師もされ、その後、大学にも通学され、その時のお友達だとか。

高齢者の大学ですね。

元来、そういう意志の元で勉学されていた方々なので、

パワーが違う。普通なら、隠居してそうな年齢だったと思う。

初対面でしたが、話が途切れる間もなく、ずっと皆で楽しく話していました。

その中のおひとりの喜寿のお祝いに、私は、忘れていたけど、

先生から絵を頼まれて描いたようで、先生が額装してお友達にお祝いされたとか。

もうかれこれ10年ほど前の事でした。

でも、10年前に喜寿だったら、今は米寿でしょ?

そんな風な人は居ないし・・・・

こりゃ、うかうかしてられないと思いました。

この間は、日本丸に乗って、瀬戸内海を回って楽しかったそうで、

ダイヤモンドプリンセスは太平洋に出るから、パスポートが居るけど、

問題は、船内のwifi環境だとか・・・・めちゃくちゃ詳しい。Σ(・ω・ノ)ノ!

商船三井なんだなぁ・・9104

 

先月は、どこそこへ、次は、いついつ待ち合わせにする?とか、

とんでもない行動力。

もちろん、10年前の喜寿なので、かなりのご高齢なのだけど、色つやもいいし、

姿勢も良く、声も張りがある。

もちろん、最高齢の先生の年齢、96才にもたじろく。

今も、ご家族の夕食の担当をされている現役だ。

圧迫骨折されるまでは、杖も不要でした。

 

大阪駅のシティーバス乗り場からバスに乗って、渡辺橋迄。

 

到着。このお店は、3回目、いつも先生と一緒です。(∩´∀`)∩

 

今日は年に何回かの寄席もあって、

一緒に写真を撮っていただきました。桂福丸さんの落語を2席聞きました。
先日の繁盛亭より集中して聞いていました。
古典落語、面白くて、爆笑でした。
↑だめ女のパンツの裾がチグハグで、恥ずかしい(*’ω’*)

 

先生は、オシャレでした。私の大好きな先生です。

先生の横にいると、60年前の小学1年生に戻ってしまう。

折角なので、出てきたお料理をアップしておくことにします。

いつかこの日の事を振り返るかもしれない。

この葉が葛の葉です。

お皿は、もう秋の花、萩の絵でした。

先生もしっかり召し上がっていたけれど、鱧の天ぷらは
だいぶ私が先生の分までいただきました。

まだある。Σ(・ω・ノ)ノ!


ごちそうさまでした。美味しゅうございました。

先生のもう一人のお友達は、関東出身の方で、

まさか、ここで関東の話を聞くことがあるなんて、懐かしかったです。

文京区本郷にご実家があり、東京生まれの東京人。

たくさん、都内のお話もできました。

持参した素麺は、好評で、お友達の分も持参したの出、喜んでもらえました。

お店の女将さんにも、差し上げました。

女将さんも、何十年か前の、先生の教え子です(=゚ω゚)ノ

 

 

お茶漬けが楽しみです。

 

思ったのは、よく食べることは、活力の元になり、健康的にも、免疫力もアップするので、

高齢になって、食が細くなったと言うのは、避けたいと思いました。

今日のメンバーは、70代以上ですが、皆、よく食べて、よく笑い、よく喋っておられました。

気に入って貰えたようで、今度一緒にどこかに行きましょう。

ランチしましょう。と声かけしていただき、ライン追加もしました。

 

先生は、昔から、ハッキリおっしゃるので、

「先生、96才で今は圧迫骨折はあっても、内臓は問題なしでしょ?」
「どこか悪い所ありました?」

はい、ありますよ、

「頭」をさして、それから「口」をさして・・・笑。

意地悪ばあさんみたいに、口は達者ですからね、口は悪い。とのこと。

60年前は、きっと、叱られたこともあったのだろうな。

褒められたことは、今も覚えています。

 

どうやら、パワーシニアのメンバー入りもしたようなので、

これから、忙しくなりそうです。

パートの仕事も開始になるし、

よく働き、よく遊ぶ、そして、よく食べて、よく喋り、よく寝る、

これでいこうと思います。

実践、ボケずに長生きの先輩方が、お見本です。

今を大切にしようと思いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道