バナナの長持ちできた、血液サラサラ簡単スープ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今まで随分、悩んだけど、

やっとこれが一番の良策だと思った。

今まで、何度も痛い目に遇ったけど、

これでOK。

 

バナナの事です。

スーパーで買ってきても、

翌日、翌々日にはふにゃふにゃ。

どちらかと言うと、固めが好きなので、

冷蔵庫はダメだし、

涼しい部屋でも、結局は同じ運命。

吊ってみても、吊った場所が柔らかくなり、

全部落ちてくるし、

 

 

 

 

バナナは収穫された後、いくつかの工程を経て、

青い状態で舟で輸送。

その後、エチレン(植物そのものが出す植物ホルモン)を与えられ、追熟、熟成。

そして、最終的にお店に並べられる。

 

 

 

結局は、このエチレン(植物ホルモン)は、1本づつ出てくるので、

隣のバナナにも影響し、追熟を速めてしまう。

関東の家でキウィの追熟にリンゴをビニール袋に入れて追熟しましたが、

バナナ同志でも起こる状況のようです。

 

 

だからと言って、1本づつ保管するのは面倒ですから。

 

まず、

 

①バナナについているエチレンを洗い流し、ふき取る。

②バナナの茎のところから、エチレンガスを出すので、ラップで巻いて覆ってしまう。

③一番良いのは、1本づつ保存袋(ジブロップ)に入れて、冷蔵庫。

④それが面倒なので、そのまま日の当たらない場所で接着面を減らして保存。

 

 

①洗って、拭きました。

②ティッシュとラップで茎をぐるぐる巻き

③ジブロップは面倒だし、もったいないので、

 

 

 

接着面を減らすため、ブリッジスタイル。

 

 

熟成を抑えているので、茎もしっかりしているので、ブリッジスタイルを維持。

 

 

 

6日経過で、

 

多少、黒のポツポツは出てきたけど、

中身はしっかり硬かったです。

このまま様子をみて観察しても良いのだけど、

食べられなくなったら、もったいないので、明日、残りの1本も食べる予定ですが(*’ω’*)

 

 

たったこれだけで、11月と言うのに、この陽気でも、

1週間近く、常温で日持ちしました。

 

 

バナナの為にスーパーに行くときもあるので、できるだけ、長持ちさせたい。

念のため、バナナを食べる時は、最初の2-3センチは農薬が溜まっているかもしれないので、

最初と最後は残しています。

大人の年寄りだったら、もういいんじゃないの?という所だけど、

特に、子どもの場合は、避けたいです。

 

無農薬を選んでいても、うっかり買ってしまう時もあるので、

バナナの表示をすぐ忘れる、蛙マーク
昨日は、夕食抜きだったので、 しばらくして、このままでは、寝れなくなる、と思い、バナナを食べて寝ました。 あると、頼りになるバナナです。 今日は、買い物に行くのを迷い、刻々と、パートの時間も近づき、 昨夜のようなこと...

 

 

昨日会った友人も、「〇〇ちゃんのカエルマークがあったから、思い出して、買ったわ」

いや、私がカエルマークを貼ったわけじゃないけどね(笑)ブログを覚えていてくれたようです。

 

今日は、昨日外出したので、連休最終日。

稲刈り旅行で履いた長靴を洗ったり、ついでに、玄関の大掃除。

玄関を綺麗にしていると、ホントかどうか分からないけど、幸運が舞い込むらしいですから。

1年前に引っ越してきた時のまま、下駄や草履の箱もそのままだったので、納戸に片付けました。雨靴も、全部で3足あるので、全部洗って、片付けました。

関東の家には1足、置いてきました。

一番、細くて、長い、ブーツ風のオシャレな長靴でしたが、その分、重いので、

もし、娘が取りにきたら履けばよいと思い残したけど、

娘も、その後、夫の家には行ってないようです。

 

 

冬のコート類も準備したり、

近所の総菜店は、ロッカーなどないし、そのあたりに丸めて置くことになると思うので

一番、断捨離予定の上着にするつもり。

ついでに、クローゼットの整理もし、

ついでに、納戸の掃除もし、

ついでに、縁側の本箱の整理もし、

母のクローゼットの整理もし、

冷凍庫の整理もし(笑)

今日は、よく片付ける日になりました。

 

 

あんな数時間のパートでも午後からなので、

やりかけになって中途放棄はイヤなので、

休みの日に、思い存分、片付けました。

気分的に、スッキリしました。

 

 

今日は、スゴイ発見をしました。

私が、いつも、ひつこく、

玉葱麹が使えて、旨いと言っていましたが、

朝、スープが呑みたくて・・・・

もしかして、コレにお湯を入れたら?とやってみたら、

 

メチャクチャ旨い!

料理に使えるのだから、スープもOKでした。

 

 

朝ごはん、

今日は、パン食。

おじゃこを山盛り乗せて、チーズと少しのマヨネーズでトーストするだけ。

スープが欲しくなるでしょ、

玉葱麹にお湯を入れるだけ+コショウ。

玉葱麹の作り方は、

そうだ、ヴィーガンがあったじゃないか!お菓子だけヴィーガン、玉葱麹
そうか~! 探していたのは、コレだったわ!ヴィーガンww お菓子は食べたいけど、添加物だらけ・・・何かないかと探していたら・・・ 今日は、道の駅の同僚が、またお墓参りの帰りに道の駅に買い出しに行くとのことで、同乗さ...

 

今日の夕食、おもいきり手抜きで、恥ずかしい。

 

でも血液サラサラの玉葱スープもいただきました。

そうかぁ・・・スープにすれば、これから、毎朝、飲める。

生姜も入れたら、最強だと思いました。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道