バナナの表示をすぐ忘れる、蛙マーク

スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

昨日は、夕食抜きだったので、

しばらくして、このままでは、寝れなくなる、と思い、バナナを食べて寝ました。

あると、頼りになるバナナです。

 

 

 

今日は、買い物に行くのを迷い、刻々と、パートの時間も近づき、

昨夜のようなことがあると、また夕食抜きになるので、

つい、買ってしまう巻寿司を買いに行きました。」

巻寿司なら食べられる。

 

 

職場に行くと、午前の方から、

全部、お店に並べて、在庫はないから、メインも併せて、10品作っておいて下さい指示。

昨日、私が作った料理は、お店にはもうありませんでした・・・・完売だな(‘ω’)ノ

総菜店のお客さんって、朝一番から買いに来るとのこと。

皆、それぞれに事情があるのだと思う。

勿論、料理が嫌いな人も居れば、

私のあの時のように、

ケガや病気で料理できなこともある。

そんな時、頼りになる、強い味方・・・・総菜。

 

 

 

他のメンバーが作った料理でも、自分の料理でも、

思わず、そそられて、食べたくなる料理もあれば、

大きな声で言えないけど・・・・こりゃ、買わないな・・・・というのもある。

 

出来れば、誰もが、「わぁ~美味しそう」に見えて、

尚且つ、食べたら、「旨い!」を作りたいと思う。

 

今日は、メインと言っても、材料は、殆ど冷凍、

すぐ使えるのは、豚コマだけ。

急いで、豚ひき肉の解凍から。

 

ウスアゲ餃子とウスアゲ卵を作り、

厚揚げを小さくカットし、シシトウと鰹節とで和風に炒り煮。

ちくわを薄くナナメ切りし、甘く炒め、大きめの卵とじ、和風味、

白菜を薄切り短冊に刻み、シメジ・小松菜と炒め、ベーコンと炒め中華味。

オクラを豚コマで、つぎはぎ状態で巻く・・・・オイスター味。

今日は、お客さんに時間を取られ、

高齢の女性は、スタンプカード、あるはずなんだけど・・・・と

山のようなスタンプカードを出してきて、探し始めるし・・・・

レジの内間違いをするし・・午後から一人だったので、忙しかったです。

 

夕方、相棒の先輩が来て、あっという間に数品、作ってくれました。

とにかく、早い、その上、どの料理も美味しく、美しい。

耳の不自由な私をカバーしてお店にも秒で出てくれるし、頭が下がります。

気をつけているのだけど、

料理に集中すると、余計に、物音が耳に入ってこないので、

いつも、申し訳ない!状態。

 

メインと言われたのに、どれも、サブだったので、

主役が無かったので、酢豚を作ってくれて、ホッとしました。

 

今日は、バイト君が現れず、夕方、焦りましたが、

何とか終えて終了。

店長から、あまっていたからと、水菜の苗をいただきました。

「〇〇さんの家なら、プランターに植えたらいいから」

・・・・・我が家の庭の形状もなんでもご存じ(笑)

「土は、安物を使ったらアカンヨ、」

「100円や、500円の土はダメ」

「タキイの育苗土が高いけどいいからね」

調べたら、めちゃ高い。

タキイネット通販からお借りしました。
これで、4350円。

■肥料添加量(mg/L)
チッソ320、リン酸210、カリ300
※微量要素入

平均肥効日数が40~50日余り続く長期肥効型で、ポットへの鉢上げ用として通年にわたり使用できます。肥料成分と微量要素が配合され、排水性・保水性・通気性に優れた培土。(日本製)

わかった、よい土だという事は分かった。

でも高いので、金持ちになったら、買います。今回は、先日ポチした土で済ませます。

農家・生産者からのアドバイスを受けられるって、ないよね・・・これだけでも、

今回のシルバー就職、大アタリ。

 

帰宅し、予定通り、巻寿司の夕食。

これぐらいなら、疲れていても食べられる。

慣れて余裕ができれば、帰宅後に何か作ればよいので。

焦らずにゆっくりいこうと思う。

 

 

明日は、朝から、お楽しみの卓球教室。

そして、午後からは仕事。

充実してるわ~(笑)でも、なかなかハードですが。

 

明日は、またバナナを買っておこうと思います。あると心強い。

毎回、すぐ忘れるのが、バナナの表示、

 

×4桁から始まる最初の数字「3」もしくは「4」から始まるNO.…化学肥料使用
×5桁から始まる最初の数字「8」から始まるNO.…遺伝子組み換え作物

〇5桁から始まる最初の数字「9」から始まるNO.…有機栽培(オーガニック・殺虫剤や化学肥料を使用していない)

 

 

「4」「し」はダメで、「9」はOK。

それから、カエルのマーク、レインフォレストとは、

持続可能性の3つの柱(社会・経済・環境)の強化につながる手法を用いて生産されたものという意味で、

 

 

とりあえず、田辺農園なら安心ですぐ買っています。

 

ここまで書いて、後ろから、ヨウムに起こされました。

居眠りしていないか、見張ってるようです。

 

オフロに入って、即、寝ようと思います。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
あれこれ
スポンサーリンク
だめ女の生きる道