省エネ助成金が出るってホント?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

今日もホームセンター巡り、

朝、友人から、今から以前に行った道の駅に行くけど、行く?と

声をかけてもらったので、ホイホイ行ってきました。

帰り道でホームセンターに立ち寄ってもらえるかも!( *´艸`)

昨日も寒かったけど、今日も雪がチラホラ。

道の駅では聖護院大根や、菜種菜を買い、

ついでに巻き寿司や柿の葉寿司も。

夜ごはんの準備完了。

 

 

園芸店にも寄ってもらい、

家の植え込みのハゲ部分から丸見えなので、

サツキの苗を買う。

こういうの、買ったことないけど、

根っこが土ごとついているので、多分、バラの苗と同じように植えたらよいと思う。

サツキは横、上にも伸びるので、ちょうどいい感じで目隠しになるだろう。

これからは暖かくなるしね。

お店の方に聞くと、今日すぐに植えなくても、

しばらくは陽の当るところに置き、

二日に一度くくらいで水をやればいいらしい。

まさか、この極寒にスコップで穴を掘って植えるなんて、

狂気の沙汰。

春までこのままでいいですか?と聞くと

「エッ!来週暖かい日にでも、植えてください」という回答。

春までは無理でした(笑)

 

 

この苗を4つ、購入。

何時まで住むか分からないけど、雨戸の費用分の家賃を浮かさないといけないので、

しばらくは住むので、この夏に伸びるだろう。

 

最初に伸びた先をカットすると、新芽が伸びてくるらしい。

そういえば、関東に残してきた初雪カズラも、今頃、カットしていた。

すると、春にきれいなピンク色の新芽が一斉に出てきていたなぁ・・・。

 

別れた夫の事を思い出すことはないけど、

置いてきた植木の事は、思い出す。

ナエマは、今年もたくさんの花を咲かせるのかな。

もしかしたら、全部邪魔だと言って伐採しているかもしれないけど、

そして、玄関にいつも座って待っていた愛犬を思い出す。

その後、かんこブログさんは更新をお休みされている。

愛犬の死は、非常につらい。

親より先に逝く子の不幸、

犬の寿命が人間と同じでは、介護もしてやれないし、見送ってもやれないので、

短くて正解なのだけど、分かっていても、割り切れない。

数年は、今もだけど、自分を責めることしかできずにいた。

どうか、十分愛してあげたのだから、ご自分を責める事をなさらずに、と思う。

ころ助ちゃんは、かんこさんのおうちの子で最高に幸せな人生を終えたのだから。

そういう自分は、7年経っても、まだペットロスからは抜け出させずいるし、

この家には、昔、見送ったシェパの残像があるので、

その名前を呼んだり、関東の犬の名前を叫んだり、まことに忙しい(;_:)

名前を呼ぶと帰ってくるような気がします。

ホラ、そこにいつの間にか、前足を組んで座っているような・・。

 

 

 

ホームセンターにも寄ってもらい、雨戸の見積もりを頼んできた。

ホームセンターが直接やってはおらず、提携している工務店が見積もりにきてくれるらしい。

何社か相みつを取り、同じ工事をするなら、早くお願いするつもり。

友人の家のリフォームの際の工務店も紹介してもらい、

そちらでも見積もりをとるつもりです。

 

見積もりが出たら、次は、友人に教えてもらった助成金の申請に役所へ。

資源エネルギー庁がやっている、省エネルギー対策の支援補助金が出るか、の問い合わせ。

省エネになると思うのだけど・・・雨戸がまともなら、

暖房もよく効くし、冷房だって同じ。

その上、頻発している強盗事件も併せて、ですから。

 

駅の道や、ホームセンター、植木屋にも寄ってもらい、お腹が空いたので、

目の前の王将に。

 

五目餡あんかけと餃子で温まりました。

助かりました、おかげで、今日は、いくつもの課題がクリアできた。

 

 

道の駅では、小さ目の聖護院大根が売っていたので、

丸ごとスロークッカーで煮るつもり。

今日は、パスしたので、明日です。

 

 

夜ごはんは、巻き寿司と、柿の葉寿司。
血圧が落ち着いているので、寿司を買いました。
おすましだけでは寂しいので、
かきたま汁にして買ってきた菜種菜も添えました。
春の香りがして旨かったです。

 

今日の友人も降圧剤仲間で、以前から

「薬でセーブしていけばよい」と言われていたのだけど、

何とか自力で下げようと頑張ったけど、いよいよ今月から仲間になったと報告。

切れて死んだら終わりだものね。

半身麻痺もイヤだ。

 

 

ああ、今週は、延期したCT検査の後は、雨戸に取り掛かろうと思います。

安くできますように。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
買い物
スポンサーリンク
だめ女の生きる道