早っ!営業さんが見積もりに、信用第一だと思う

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

リタイアしたら、毎日アマプラ観たり、ピアノを弾いたり、絵を描いたり、読書三昧して、

優雅に暮らそうと思っていたけど、

とんでもない!

アマプラは年末年始にちょっと観たくらいで、全くヒマな時間がない。

仕事をしていた時は、最初は完璧にやっていたけど、

それでは、体力が持たず、切り捨て、切り捨てで、最低限のみに切り替えた。

 

そして、今は、その最低限だけを一日かけてやってる感じ。

 

今日は、午前中、快晴で、日差しも暖かく午後からは下り坂らしいので、

朝から、昨日植木屋で仕入れたサツキを植えることに。

ちょうど昼から雨なら根っこにももってこい。

シャベルを持ち出して穴掘り。

 

意外と根っこが大きいので、かなり掘りました。
ついでに枯れた雑草など、草抜きもする。

 

 

付いている土を落とさないように、

大事に植えました。

 

 

あと2株ほど足りず。
だけど、これが大きくなるなるまで住むのだろうか?

知らんけど・・(笑)

 

 

最後は、店の人が言ってたように、
油粕を根っこに入れるのでなく、上からパラパラ。
すぐ終わると思っていたけど、

お昼までかかる。

 

同時にゴミ収集も来るし、慌てて玄関先に出す。
ずっと屋外で、冷えたのか、トイレに駆け込む。
情けない骨盤底筋だな・・。

 

 

午前中、友人に紹介してもらった建築会社から早速、電話があり、
今日、見積もりに来てくださることに。

早っ!

そうでなくちゃあね、ホームセンターからは連絡なし。

来られるまでに、昨日の聖護院大根をスロークッカーにセット。
よろしく頼む( *´艸`)

 

電話を切って30分で到着。

今日は、見積もりの下見。

まず、どんな状況かを把握。

どうやら、しっかり建ててある家らしいけど・・でも隙間風、ハンパじゃないけどね・・

一歩家の中に入ると、すぐわかるらしい。

今、こんな仕事できませんよ、

第一、材料も手に入らない・・・って、言われても、よくわかりましぇーん。

まず、一階の雨戸は、ペンキだけで十分、板は腐っていない。

ただし、戸袋の中の板は劣化あり。

これを貼り替えとなると戸袋を外すので、外壁からになるので、

できるだけ、費用を抑える方法を考えてくださるらしい。

二階の雨戸はかなり劣化。

シャッターにすると、足場も組むので高額になるので、

雨戸は腐っておらず、しっかりしているので、ペンキ対応で十分らしい。

ただし、屋根に上るので、屋根に影響があった場合は、修復までしてくれるらしい。

とりあえず、今から10年、20年住むのでないのを前提に、

見積もりを出して、職人さんと、もう一度見に来ますとのこと。

すごく感じのよい良心的な営業さんで、

矢張り、紹介してもらうのって信用もあるので、見積もりはこれからだけど、ちょっと安心。

かなり、肩の荷が軽くなる。

 

他にも、防犯対策で、ココが不安、アレは、ソコはと・・・・相談し、

色々考えてくださるらしい。

私が見て、もうダメだろうと思った箇所も、そこの鍵ができるなら、全く問題ないとか、
どうやら、見た目とは別判断らしい。

今日はお金の話は具体的に全くせず。

問題は、どれくらいの金額になるかだな・・・・

 

早い方が安心できるので、施工は早めにするつもり、

肝心な省エネ助成金の話は聞き忘れたけど、

出るものなら出ると思う。

屋根や外壁などは出るそうです。

そんな事までできません。

 

だし昆布と大根をスロークッカーに入れてお任せ

今日は、忙しかったので、おかずもたくさん作らず。
味噌の濃い味は苦手なので、白みそと合わせました。
柚子があったらね、尚ヨシだけど・・。

コンブを出すのを忘れたので、色黒の大根になりました。

 

シャケを茹でただけ。

 

今頃、お腹が空いてきました。

明日は、また粗大ゴミの収集の日。燃えるわ(=゚ω゚)ノ

朝からファイヤーだ。今回は、大荷物。

布団ですからね、晴れの予報でよかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道