初めてシルバー人材センターを安く利用、ベトナム行きたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

でも、やっぱり、一人。

友人や知人と、共に昼餉や夕餉の楽しい時間を与えられても、

行きつくところは、一人の侘しい食事。

仕方ないよね、

これが私の選んだ道なのだから。

身軽で自由だけど、原点に戻ると、また一人。

 

今日は、初めてシルバー人材で申し込んだ庭木の剪定日。

現場仕事は、8時から、

シルバーのオジサン2人。8時前には、早くも、到着し、仕事の準備(;゚Д゚)

最初は、シルバー人材センターに電話すると

まず、何の作業を依頼したいかを聞かれ、「庭木の剪定」とお願いすると、

地域を確認の上、担当の方を探してくださり、

その担当者から連絡。それが、去年の11月末。

そして、年末は、予約がいっぱいという事で、今日になりました。

多分、長年、そのお仕事をされてこられたか、関係の方だと思う。

今迄は、植木屋さんにお願いしていたので、年二回、一回につき、10万ほどで、年間20万。

足元は足袋に始まり、その姿も、いなせな植木職人、若い人も居る。

そして、10人近くが一気に来られて、朝から日没まで。

まず、隣接するおうちに挨拶に行かれ、剪定した木や葉が敷地内に入った場合、

中に入って、掃除したりする件の了解を取られる。

事前に私から連絡していても、必ず、挨拶をされる。

そして、大量の木や葉は、自社のゴミ収集車で回収。

葉の1枚も残さず、完璧な仕事。

そりゃ、高額だものね。

仕事は素晴らしくとも、年金生活では、これを持続していくのは厳しい。

それで、前回は松や梅など大量に伐採してもらったので、

今回から、シルバーのお世話になることに。

1月に現場確認に来られて、どことどこを切るのかを事前に決める。

まず、料金が段違いに安価。

時給1500円で、延べの時間数。

今日は、朝8時から12時まで、

シルバーですから、短時間。

準備してこられた工具は、プロ仕様。

この脚立があれば、どこでも切れる。いいなぁ~、これが欲しかった、でも値段的に無理。

自分でできることはやろうと、去年、アイリスオオヤマのヘッジトリマーを購入したけど、

とうとう買っちゃいましたー!充電式電動草刈り機
とうとう、買っちゃいましたー! もうコレがないと無理でしょ、充電式ヘッジトリマー、 植木屋泣かせ、 これからは、自分でなんとかできる。 去年、植木屋さんの支払いは、確か、10万超え。 年2回になると、買ってもペイできる。 ...

 

素人でもラクラク剪定。ただ、結局、脚立の高さが足りず、手も短いだめ女には届かず。

使っておられるのは、同じようなトリマーだけど、

もっと小さいサイズで、メチャ切れていました。

庭の照明が植え込みで隠れ、夜は歩くのも危険なので、

思い切り切ってもらいました。

一番大きい金木犀も主幹のみに。裸じゃイヤ並の丸坊主。

「今年は、花は咲きませんよ」ハイ、大丈夫、また出てきますよね。
「来年は、咲きますよ」

来年迄生きようと思った。

花は怖いけど、枝は大丈夫なので、鳥の止まり木用に一本いただきました。

植木屋さんと話すのは色々教えてくださるので、好きです(笑)

・・・きっと、迷惑だろうけど(´-ω-`)

↑山でなく、植え込み、

綺麗にカットしてもらいました。

もっと切ってもらえないかと聞くと、ハゲになりますよ、とのこと。

それでも、外からは、多少見えるので、治安的には、OK。

植木屋さんは、全部回収してくれるけど、

安くするために、自分でゴミの日に、少しづつ出していく予定

個別回収なので、気が楽です。

半日でも、20個ほどできました。

なんと言っても、枝や葉を集めるのが大変な作業なので、それさえしてもらえたら、ありがたい!

慌てて、コンビニに、10時のお茶のコーヒーを買いに行ったり、バタバタ。

書類に押印して、終了、

後日、シルバー人材センターから請求が来るので、振込です。

多分、今日の費用は、14000円前後のようです。

金木犀のような大きな木は私には無理なので、これで、随分、楽になりそうです。

シニア二人で来られましたが、ヨボヨボのオジイサンでなく、60代後半、もしくは、

若く見えたけど、70代前半の方だと思います。節約できました。

少しづつ、節約していこうと思います。

 

年金ひとり暮らしの晩ごはん

庭に出ていたので、冷えたので、温まる鍋にしました。
庭の水菜を切ってきました。

白菜は、まだ・・巻いてきません(笑)今、大きくならないと、無理かも。

金曜日にボスからの命令で、お店で柚子味噌を作りました。
柚子は、捨てるところがない果物で、

特に、皮が果汁の4倍の栄養があるので、
鍋にも擦って入れました。

 

ボスは、いつも帰る間際に無理難題を言うので、
慌てて作ったので、焦げました(/_;)
焦げた部分をもらって帰りました。


ある物で作った鍋。
安上りです。
厚揚げ、卵、長イモ、白菜、水菜、マイタケ、豚小間切れ、きしめん、

 

ひとり鍋は、関東の別居部屋時代からなので、慣れてるけど、愛想、無いですね。
一階は室温が低いので、ヨウムも嫌がるので、ぼっち鍋。

 

・・・・と思っていたら、関東の友人から、

料理教室でパン焼いて、バインミー、作りましたよのメール。
皆、知ってたのね。レシピを教えてくれるらしい💗

 

ハルカスの友人からは、

息子の赴任先のベトナムで食べたよ。

大阪で買えるところあるの?という事で、

お店のある新今宮、一人で歩くのは、ちょい不安なので、

誘いました。

ベトナム行きたいなぁ~で、

ベトナムでデリバリーしたバインミーの写メと、

美味しそうな写真を送ってくれました。
わぁ~ステキ💗ベトナム、行きたくなりました。
黄金の10年は、老後貯金もしないといけないし、
訪ねたい国は多いし、またハードモードになりそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道