ブログに書けない秘密もある。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

66才での離婚だから、

熟年離婚ということになるようです。

30年、40年、と、山あり谷ありを乗り越えてきた夫婦でなく、

再婚後、ネコを被っていた夫が1年足らずで馬脚を露し、

すぐに失敗した(゜o゜)と気が付いたけど、

再婚だったので、今まで頑張っただけ。

でも、、とりあえず、熟年離婚かな。

偉そうに熟年離婚と言うには、若輩過ぎておこがましいですが。(笑)

 

 

離婚は早くに考えていたのに、どうして66才に?年明けには67才、

もう70才がチラホラ見え隠れしている高齢になってしまう事態に(´゚д゚`)

そもそも、スタートが他人より遅かった。

当然、出産も。

なので、子供を育て、一人前にすると、こんなバアサンに。

だって、小学校卒業は、母50才、大学卒業は還暦だものね(´゚д゚`)

今は、皆、結婚後も仕事を続ける世の中になって来たので、

大学卒業後、仕事をしていると、すぐに30代に。

なので、高齢での結婚、出産も多くなったので、

私の37才程度では、高齢出産の入り口辺り、

事実、姉妹のように親しくしている40年来の友人も、46才で初産。

現在は周産期医療も進歩しているので、

無痛分娩も多く受け入れられるようになってきているけどね・・。

 

でも、・・・傍から見聞きした話でなく、

実際問題、高齢初産は、大変でした。経産婦ではないので、

退院しても、実家で、床上げ迄3週間、クタクタ、死ぬかと思った(笑)

娘は28才で出産し、退院後もすぐ動いていたし、

心配になり、それをやったら、後後、高齢になって影響があるからと言いましたが。

産休直前まで夜勤もこなしていたので、

若いと、やはり、違う、体力がハンパなくあるようです。

娘に言わせると、母さんみたいな年寄りは、

無痛で産む人を「情けない」とか、とんでもない事言ってるけど、

そしたら、ガンの手術で、麻酔使わずに頑張りましたが、スゴイわけ?!

イヤ・・・・そう言うわけでは・・・・

 

なので、娘の子育てにも、家庭の事も、一切、口出ししないことにしています。

生意気だなと思う事もあるけど、別家庭を築ているので。

そりゃ、色々、言いたい事はあるし、ソレ違うんじゃないの?という事もあり、

その度に、自分の子育て、失敗したかなと反省しています。

 

 

だけど、娘は完全に親離れしているので、

他の家庭の内情は、実際は分からない。

きっと言いたくない事もあるだろうと思う。

 

なので、娘の孫の写真ももちろんながら、義理息子の事も記事にしていません。

前から読んでいただいている読者の方はご存じだと思いますが、

私のもうひとりの「きょうだい」についても、

詳しくは描いていません。かなり厳しい状態です。

ブログには書けない事実も多いです。

行方不明になって、数年、

毎年、年末になると、どうしているのかなぁ・・・元気に過ごしていたらいいけど・・・

と、思うけど、そういう私に母は、

私は、きょうだい思いだけど、あの子はやってもらう事しか考えてないから、

借りたお金も返さず行方不明、

私が死んでも、今後お付き合いしなくてよい、

〇〇ちゃんが損ばかりするから、知らん顔していなさい。

葬式にも呼ばないでと言われました。

実際、行方不明だから、連絡出来ないですが。

同じように大事に育ててもらい、学校も出してもらったけど、

きょうだいと言うのは、所帯を持つと色々、変わってくるのかもしれないです。

いつか、結果報告と言う形で書くかもしれないけど。

 

そういう事もあって・・・・

自分の事なら、書けても、

たとえ身内でも、他の家庭のこみいった事は書かないことにしています。

憶測や想像では傷つけることもあり得る。

ましてや、ブログネタにするのはアカンと思うので。

原則、楽しい笑えるブログが私の基本。(笑)

夫の事も、人道的にヤバイ話以外はそのまま。

私は、ウソをついても、すぐ忘れるので、

全部、そのままを書くことにしているけど

30分ぐらいで、一気に書くので誤字が多くてスミマセン。

 

今日は、夫がいたので、二階の整理をしました。
夫が変な行動に出ました。これは、長くなるので、明日、書こうと思います。

よく使っているミニサイズのシュレッター、ゴミも出して、
荷作りしました。忘れないように。

 

備蓄や、使いかけも、詰めました。

 

 

真夏ではないので漏れないようにしたら使えるかも。

 

スロークッカー

仕事をしていた時は助かりました。
これって、電気をONにしたまま数時間なので、
電力をどれくらい消費するのか、調べてみようと思います。

危うく、鍋類でまとめるところでした。
中の鍋は、土鍋なので、割れるところでした。

 

 

無糖の午後の紅茶に、ピノキオが付いていました。

 

ピノキオみたいな人生だったなと思いました。

親の勧める見合いで結婚でもしていたら、

同じような環境だし、

「テメエ」とか、「コンニャロー」とか、「バカ女」とか言われることもなかっただろうし、

兵糧責めもなかったかもと。

思えば、遠くに来たものです。

 

黙々と無口で準備しているので、ヨウムが一人で喋っていました。

「ガンバッタネー」と言ったので、うん、と返事しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道