ひとり正月 2024年の幕開け、今月の予定

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

2024年あけまして おめでとうございます

テレビで富士山の日の出を拝み、

元旦から、快晴とは、めでたいと思っていたら、

石川、能登で震度7の地震速報。

目出度いどころが、元旦から家屋倒壊となった方もおられるようで

この寒空の中、心中、お察し申し上げます。

 

1月の災害というと、あの悪夢を思い出す。

阪神淡路大震災、どうか、被害が少なく済みますように。

 

昨日の大みそかは、

紅白も見ないし、

またサムライジャパンの特番を見て過ごしました。

普段は、さほどTVを見ないけど、ひとり暮らしの年末年始は、侘しいもので、

せめて、正月っぽい番組をと思いつつ、ハラミちゃんのストリートピアノや、

杏ちゃんの仏滞在番組見て・・・全然、正月っぽくないけど・・・・

お節も、特に作らず、暮れに作った、「いもぼう」ばかり食べています。

お雑煮だけは作りました。

 

大阪は白みそ仕立てですが、我が家は、学生時代、東京の叔母の家に居た父の好みで、

関東風です。

三つ葉が好物なので、追い三つ葉でいただきました。

他に作ったのは、「紅白なます」だけ。

ボスにもらった柚子を使って。

いい香りでした。

 

そろそろ飽きてきた「いもぼう」

棒たらと、海老芋の煮物。

 

一昨年の正月は、母の介護に戻り、

母と頼んでいたお節でお祝いしたのを思い出す。
母の嬉しそうな顔が今も、浮かんできます。

昭和の正月を送ってきたので、
古き良き時代が懐かしいです。
子どものころは、父が、凧に足を付けて、凧あげをしたり、羽子板をついたり、
娘は、東京で生きているようですが、
帰ってくる気配は、全くなし。
そりゃそうかも、大阪は、出生地ではあっても、住んだこともないので。

なので、今年も、鳥と一緒、
「あけまして、おめでとう、ピーナッツあげるね」
「干しいも食べる?おいしいよ~」と話しています。

本日は、鳥以外、話す事はなさそうです。

 

今日は、年賀状の返事を出しに、駅前の郵便局まで歩いて行ってきました。

さすがに、郵便局は、元旦は休みでした。

歩かないとね。

ダラダラ家に居たくないので、明日も、歩くことにしました。

チーム卓球女子とは、グループラインで挨拶、

徳島の次のイベントを模索中

一番年下なので、お世話係の役は、だめ女・・・のようです。

やっぱ、季節柄、カニかな・・・

 

今週金曜は、早くも今年最初の卓球教室。

翌週は、その新年会。

今月は、金融時代のOB会もある。

さて、どんな1年になるのだろう。

 

悲しい事が起こりませんように、誰ともお別れすることが無いように祈りたいです。

元旦から、地震が起こり、心配な年明けになりましたが、

どうか、被害が、最小限になりますように。

誰の命も奪わないでほしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道