32年ぶりの再会、猛暑の心斎橋天ぷらランチ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

気温38℃になろうかという猛暑に、

前期高齢者の大馬鹿者は、フラフラ大阪のど真ん中に行ってきました。

朝、元職場の後輩からライン。

後輩「お盆どこかに行かれるのですか?」

行かんよ、田舎もないし、実家ここだし、ずっと家に籠る。

この後輩は↓

関東在住時も、ずっとメールをくれていた。
ちょうど10才年下の入社時より子飼いからのかわいいヤツです。
確か、嵐のコンサートにも同期数人で来てたっけ、

ランチ行きませんか?と言うお誘いで、

急遽、心斎橋へ。誘ってもらえるうちが華(∩´∀`)∩

30年ぶりなのよね、心斎橋ウロウロするのは。

言ってるうちに予約してくれたので、大急ぎでシャワーして準備。

しっかし・・・メチャクチャ暑かったです。

年寄りには堪えるわ、と言っても、若いから、大丈夫と言われる始末( ;∀;)

心斎橋大丸からすぐの天ぷら屋へ。

とりあえず、この暑さ、当日予約のできる店を探してくれました。

屋外を歩いたのは、少しだけ。

 

今風のオシャレな天ぷら屋でした。
ちょうど、お盆でコース料理はなかったけど、
そんなに高額でもなかったです。

料理人と話をしながら楽しかったです。

「どうしますか、昼呑みしましょうか」と誘われて、

まずは、32年ぶりの再会を祝って、

スダチサワー、目下スダチブームです。

おすすめ

舌平目の天ぷら~ズワイ蟹といくらと共に~
白バルサミコの和え物のトッピングが美味しかったです。

タチウオの天ぷらも美味しかったです。
長イモの天ぷらは、サツマイモのような切り方で、参考になりました。

そんな事あったっけ・・・そうだったね、

あの時、係長、泣かしたよね、今だったら、セクハラ問題になるかも(爆)

後輩「配属になって、最初に教えてもらった時、

メチャクチャ早くキーボード打ってて、あの時、ピアジェって一瞬で打ったの覚えてる」

何の話?なんだろう、ピアジェって・・分からんわ・・・

今は、ブログ見ても誤字だらけけどね(笑)

 

たらふく食べて、お茶は涼しい大丸百貨店に移動。

 

懐かしいね、
改築しても、残してありました。

 

エレベーター周りの代理石は消えていたけど、
中二階も消えていました。

 

 

別腹ですから。ここでまたまた大爆笑、

 

季節がよければ、テラス席もいいけど、
今日は、一瞬で焦げます。

もう、30年前と同じ表情で、変わらず可愛い後輩でした。

お酒入ってますからね(笑)スミマセン、
しかし、暑い熱いと言いながら、家に居るより、
アツアツの天ぷらを食べながら、笑って正解でした。

ヴィトンの前で、
「先輩、欲しいのあればいくつでも選んじゃってください」

冗談ばかり(笑)あっという間のランチでした。

観光客も多いので、地下で買い物をして、早めに解散。

明るいうちに帰宅。

しかし、30年も経つのにね・・・
皆を連れてよくおでん屋とか行ったのも、なんでもよく覚えていました。

あの店のバクダンが美味しかった。
おばあちゃんとお母さんがケンカ始めるし・・・

あっちの店の出汁巻が最高だった。
今も、食べたいです。
そういわれても、消えたからどうにもならん。

お手本になるような先輩じゃなくて、ゴメン。
でも、今、楽しいよ。
後輩「そうですよ、これから10年は遊びまくってください」
はい、合点。

私は、後輩や友達と会う時は、ネガティブな話は一切しません。
「こんな事があってね・・・」など、ばかばかしいので、

まず、そんな余裕がないのが、正直なところ、

次から次と、話題に花咲き、

笑い続けています。

笑う門には福来る。

イヤなことは、すぐ忘れるタイプです。

少々のことも根に持たないアホです。

なので、母からは、もうひとりのきょうだいの事も、あれだけ面倒を見てきて、

恩をアダで返して、いつも損しているから、縁を切りなさいと。

面倒見はよい方でしたが、どうもね、オジジだけは、ご縁がなかったようです。

しかし、騙すより騙される方が、天国に行ける確率は高いはず(笑)
天国があればですが・・・

あちらで待ってる人も多くなりましたが、まだ出発するには時期尚早。

もう少しお待ちください。

 

こうして、私の一人暮らし1年目のお盆、2日目終了。

元々、田舎は大阪なので、僕の夏休み的な場所もなし。

勤めは金融だったので、盆休みはナシ、どこかに行った記憶もなし。

今日は、朝5時、6時からお墓詣りに行ったと言うメールが多かった、お迎えですね。
暑いから、皆、早い。

明日は、早起きして、早朝ウォーキングしようと思います。

明日は大阪、38℃らしいですよ。

今のところ、熱中症にもならず、超元気です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
おひとりさまの老後
スポンサーリンク
だめ女の生きる道