おひとりさまの初めてのお盆、生ラム初めて食べたら美味しかった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

大阪、本日はカンカン照りの猛暑。

今日は買い出しに行かないといけないと思いつつ、

庭の水やりを夕方に替えたので、気分的にゆっくりして、6時ごろまで熟睡し、

そのまま、のんびり過ごしていました。

昨日、クエン酸たっぷりのスダチ蕎麦は食べたけど、

冷蔵庫がカオスなので、梅シロップも少しづつ消費。

道の駅の元同僚が、昨日訃報を聞いた上司の告別式に参列し、

そのまま会社の仕事が忙しいようで、出勤。

「今日は車で出勤したから、帰りに買い物に行くけど」と連絡をもらったので、

お願いすることに。

おかめのペコちゃんが関東で食べていた餌が欲しい。

今まで、道の駅行に同乗させてもらっていたけど、

さすがに、ホームセンターは申し訳なさすぎ、

そこまで甘えてはいけないと思っていたけど、

おかめのペコちゃんの事が気になり、鳥餌も売っている大型店へ。

欲しかったけど、我慢していた物を全て購入。

・鳥の餌
・玄関外に置く、土落としのマット、
・テーブルクロス

全部買えた。

今日、買い出しに行くつもりだったので、ついでにスーパーまで回ってもらった。

大阪の今日の気温は、昨日に続き、37℃
助かりました。

 

同僚「最近、歩くの遅くない?」

会社辞めてから、のんびり歩くようになったかも

同僚「それが、ボケの始まり」
「大体、ダイエット目的でウォーキングするときは、時速5キロだけど」
「〇〇さんのそのスピードは、時速4キロぐらいやと思うよ」
「水やりを夕方にしたのなら、朝、歩かないと」「歩いてないでしょ」

朝も歩くのか・・・・(@_@;)ゆっくり寝てようと思ってたのに・・・・

どれだけ努力したかによって、高齢になった時、(80代以降)

その違いが如実に表れてくるのだと思うので、

矢張り、歩こうかなと思いました。皆に置いて行かれないように、歩調を合わそうと。

最近、暑過ぎて、料理作るのも、そうめんばかり、今朝の朝ごはんも、素麺だったし・・

同僚「僕は、食欲はあるし、しっかり食べてるよ、夏バテなんか全く無い」(@_@;)

・・・それって、自分で料理作ってないものね、

奥さんに果物の皮まで剥いてもらって、食べさせてもらっているからでしょ、

と一言、言っておきました。

大体、やってもらってる事が大きいことに、気が付いていない同僚。

家でリモートで仕事できる環境にしたけど、話しかけられてうるさいから、

会社に出勤する方が良いとか、そのうちバチが当たると思いますよ。

 

同僚が参列した告別式の話を聴いていたら、

今回、上司が亡くなった少し前にもご家族が亡くなられたのだとか。

いつか、自分にも、その順番が回ってくるのだろうから、

できるだけ、整理しておこうと思いました。

引っ越し後、かなり処分したけれど、

母が生きているのに、母の持ち物は処分できないし、

私の場合は、自分の持ち物だと思う。

あんなアロハなんて、着ないし、そういうものが多い。

画材にしても、

紙は反物で買うので、100才ぐらいまで描けるぐらいあるし、

筆も馬やイタチの毛だったりして、1本数万するのでなかなか捨てられない。

だけど、まさか、視力が弱るなど、若い時は考えないから、参っています。

和紙はユニバの友に譲ったら、天ぷらの時には使ってくれるだろうけど・・。

どちらにしても、まだ時間はある、と思わない方がよいと思いました。

 

 

初めて行ったスーパーでは、珍しい肉を見つけたので、

しっかり肉を食べる日にしました。

生ラムです。

 

帰って、すぐに、

玉葱麹で味付けして、冷蔵庫で数時間、寝かせました。

生ラムは小羊の肉なので、柔らかく、臭みもなく、美味しかったです。

 

玉葱麹、作ってからは、よく使っています。

麹のうま味が優しい味で、料理下手でも、上手に味つけできるので、お気に入り。

玉葱麹の分量は、この日に書きました。

塩麹、玉葱こうじ、作りました。有機野菜を育てる
今日は頑張りました。 自分で自分に、言ってみる。 まだまだできるハズだけど、一応、頑張ったわ・・・・。 他人から見たら、たいしたことないかもしれないけど、 新しいことにチャレンジもしました。 頭の体操、新分...

 

無添加を心がけていても、パーフェクトは無理なので、

デトックス効果の多い、ブロッコリーやキノコは、できるだけ食べるようにしています。

今日は、色々買ったので、

明日、明後日は買い物はナシにしました。

ひとり暮らしの記念に購入したお気に入りのピカードのカトラリー

使いやすいです。

なかなかサーロインステーキはお皿に登場しないけど(笑)

 

やっと気に入ったテーブルクロスを見つけました。

 

好物イチジクを買いました。
皮を包丁で剥かずに食べられるので、好きです。

大阪、明日はもっと暑いようなので、

鳥と仲良く過ごそうと思います。

しかし、ホームセンターって、魅力大ですね。

欲しいものが山ほどありましたが、我慢できました。

今月も節約しようと思います。

今日は、飲料も在庫なかったので、助かりました。

ありがとうございます。

おひとり様の初めてのお盆です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道