丸ごと食べるスダチ蕎麦、体温高い家族。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

おかめインコの体温は42℃。

ヨウムは40℃

飼い主は36.6℃

家族全員、高体温。

ヨウムもインコ科で、インコの体温が高い理由は、

本来は、野生動物なので、捕食もするし

何時なんどきでも、飛べる状態(アイドリンク)でないと反対に天敵に襲われてしまう。

そのため、体温が高いようです。

それが、最近、おかめインコが止まり木に止まらず、床の隅に居ることが多く

止まれないわけではないのに・・・部屋の温度は高い方が高温。

もしかして暑いのかも。

部屋は狭く、8畳、室温は28℃に保っています。

とても元気で、食欲旺盛、よく鳴き、喋ります。(ヨウムほどではないけど)

もうかなり高齢なので、心配。

 

ゲージから出すと、飛びまわる元気もあり、よく喋ります。

 

気が付くと、ココに居る。寂しそう・・・・(´-ω-`)

 

朝起きたら、冷たくなっていたなんて、絶対、イヤ。
ヨウムは寒がりだけど、体格も良いので、
まずは少し室温を下げてみようと思います。

そして、粟の穂を上から、吊るしてみよう。

 


可愛いですね、ペコちゃん、すっかりおかめインコファンになりました。

ヨウムは、いつも一番高い止まり木です。

ヨウムは、たまに便が緩い時もあるけど、
24時間冷房を入れているので、涼しくなれば、元に戻ると思います。

今日は、喋りすぎで、「うるさい!」と言いました。

飼い主が、無料アプリのDuolingoで英会話を始めると、

英語だと認識しているのか?だけど

同じように、「オー、ノー!」を50回ぐらい喋ってました。

オーノーは習得、今は、サンキューのサンの練習しているようです。

今日は、風が強く、雨戸がガタガタ鳴っていたので、

「カゼ、プープー」「カミナリ、ゴロゴロ」「コワイヨ」

「カラス」「イタイイタイスルカラネ」・・・カラスいないけど・・・

「イイコイイコシテアゲヨウカ」

「サッ!オカイモノイッテクルワ」・・・今日はどこにも行きません、

「オカアサン、オカエリー」・・・・今日は、ずっとおうち!

「タダイマアー」「オカアサンオカエリ」・・・・(-_-;)

こんな感じで、一人二役したりして、喋っています。( *´艸`)

特に、私が、ベタな英語を話し出すと、スイッチが入るようです。

「オー、ノー!」はなかなかの発音。アプリの声も聴いてます。

同時に喋られると、私は片方しか聞こえなので、聞き取れない。

なので、「うるさい!」になってしまう(笑)無理な注文ですが。

 

 

今日の大阪の最高気温、37℃

体温より高いと、冷房を一日入れていても、ダメージが大きいですね、

特に、庭の植物が枯れてきました。

それで、早朝の水やりを夕方、陽が落ちてからに切り替え。

いくら早起きしても、あっという間に気温上昇。

 

夕方、道の駅の同僚からの電話で元住宅部門の上司の訃報を知りました。

その前の訃報は、何度も話していたOBでした。

最近、多いです、どちらも、私よりずっと年上だけど・・・でも寂しいですね、順番とは言え・・・、

 

そして「何回も言ってるけど・・・根腐りするから夜に水やりした方が良い」とのアドバイス、

今日から、夜に替えました。

真っ暗になってからでは、何か庭の隅からでてきたらイヤなので、

まだ明るさが残る夕方7時頃に。

ゴーヤもキュウリも終わったけれど、まだオクラは順調に収穫です。

 

オクラ、たくさん貯まってきたので、肉も食べないと・・・で豚バラで巻きました。

 

美味しかったです、クリスタル岩塩で食べました。

 

昨日食べたかったスダチ蕎麦を作りました。

スダチ効果って、スゴイです。コピペしました。

“スダチはレモンと比べて、カルシウムが約2.5倍、カリウムが約2.5倍、ビタミンAが豊富に含まれています。
スダチはアルカリ性食品であり、クエン酸が多く含まれているので、体内の新陳代謝を盛んにして、血液を新しくする力があります。 そのため疲労回復に効果があります。”

 

今年は、スダチをたくさん食べることにしました。
スダチの実は、虫が付かないから、(葉はアゲハなどが卵を産み付けますが)無農薬だと思います。

スライスする時は、気を付けて。

一人暮らしで、指を切るのはご法度。

絶対避けたいので、慎重にスライスしました。

でも、お店で食べたのは、種がなかったのよね・・・・

種なしスダチってあるのかな、取ってくださっていたのもしれません。

 

↑これがお店のスダチ蕎麦。きれい~

↓これがだめ女作

 

種だらけです。
種を外して、全部食べました。
爽やかな蕎麦でした。

この秋に、スダチを植えようかな・・・たくさん実が付くまで7年かかったけど・・・
無いと寂しいです。

 

今日の嬉しかったことは、

恩師から手紙が届きました。

9月にお会いすることになりました。

先生、無理しないでくださいね。

もう一つは( *´艸`)

めったにない事、クールで荷物が届きました。
ありがとうございます。
今から、礼状を書こうと思います。

 

いよいよお盆ですね。

中国からの団体旅行も解禁になったことですし・・・

外出、ミナミは避けようと思います。

道頓堀のカニ道楽の蟹、また食べ尽くすのでしょうね。

ユニバの友から聞いた話では、黒門市場も中国の観光客であふれていて、

皆、大声で喋りながら、歩きながら食べるし・・・(@_@;)

お店もいつもならもっと安い食材を調理して店先で販売。

少々高くても平気なので、黒門も大名商売してたから、ちょっと前まで

コロナで一気に客が消え、シャッター街になってたらしいです。

なんだかね、インバウンドも大事だけど、

今年は、テッチリ食べに行こうと思ってたけど、諦めます・・・うるさいから(笑)

黒門入口にある手打ちうどん「あそこ」のカレーうどんは美味しいですよ。

入口だから。サッと食べて出てこようかなと考えています。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道