食い気が元気の元、バインミー初めて作ってみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

とうとう、食い気が生きがいになった。

今年、67才で生まれて初めて食べた「バインミー」が美味しすぎて、

それ以降も、機会があれば食べているのだけど、

もう少し、お気軽に、いつでも食べたくなって、

とうとう、調味料を買ってしまった。

バインミーに必須な調味料は、

チリソースと、ナンプラーのようなベトナムの醤油があれば、できる。

今日、一ヶ月ぶりのジムに行くと、俄然やる気になったので、ベトナム食品のお店まで足を延ばす。

 

不思議、身体を動かしていると、妙にやる気がムクムク出てくる。

第一、働いていないので、労働してないと、エンジンもかからない。

そのエンジンがジムのような気がする。

 

 

チリソースは他の料理でも使えそうだけど、

左のDAMDACと言うのはナンプラーみたいな調味料で、ナンプラーほど匂いがきつくない。

マギーが製造しているので、楽天でも売っていて、(お店ではもっと安くで売っていました)

ベトナムで人気のあるマギーの濃口ディップ用醤油 Nuoc Tuong Dau Nanh Dam Dac Maggi

と言うらしく、ヌクナムとはまた別の商品。

よくわからないので、お店の方に聞きました。

バインミーを作りたいので調味料を買いたい。

日本語は通じたので、作りかたも教えてもらいました。

 

チリソースはそんなに辛くなかったです。

 

 

左のベトナムの醤油と最初に合わせるとのこと。

 

大根とニンジンでなますを作り、

なます液は、水1、酢3、砂糖1

よく絞って、バケッドに挟む時、キュウリも入れる。

 

パテは買わず、自家製のサラダチキンにして、
この時点で、チリソースと混ぜた調味料をチキンに塗る。

後は野菜。

 

晩御飯にするので、スクランブルエッグも入れました。

フォーも買ったので、夕方、肌寒くなったので、

フォーで温まりました。

最近、何がなんでも食べたいものは食べたいという食い気が元気のもとになってるような気もする。

バゲット半分食べると、アゴがだるくなっちゃうね。

よく噛んでいただきました。

これで、やっと納得しました。

いつでも食べられると思うと余裕ができた(笑)

でも、まあ、本場で作ったのを買って食べたいです。

きっと、100倍、おいしいのだと思う。

ベトナムには行けそうなきもするけど、

高齢の親がいるので、矢張り、EEZ圏内が安心。

ユニバの友も夫婦で海外に行くと、何かあった時、二人とも海の向こうでは話にならないから却下。

親が長生きしてくれるのは嬉しい事だけど、

よっぽど兄弟が多くないとできない事なんだなと思いました。

我が家のように、自己破産して、行方不明のきょうだいなど無いのと同じ。

母は、葬式にも呼ぶなと言うのだけど、実際、行方不明だから、アウェーです。

 

先日親を看取った卓球仲間は、

うちの市だと焼き場が数日待ちで、隣の市でお願いしたので、倍以上、費用がかかったそうで、

まだまだ日本は、多死状態の現状。

覚悟はしておかないといけないけど、

考えたくない気持ちの方が先に動くので、

その時に慌てようと思います。

我が家のタブーは、お金の話。

昔から、そうなので、父の年収も、親がどれだけお金を持っているのか、年金がいくらなのかも知りませんでした。

お金の話をすると、ハシタナイ、と言われ、叱られた。

でも、それは間違いでした。

母なんて、生命保険も契約していないし、参った。

「みんなお父さんに任していたから」と言うけど、

まさか、退職翌日に早々と天に昇っていくとはね、想定外も想定外。違反ですよ。

 

とりあえず、100才でもいいので、長生きしてください。

母が植えた可憐な花が咲きました。名前は分からないですが、
クリーピングタイムは枯らしてしまいました。

 

菊菜の菊、さんざん、菊菜(春菊)を食べて最後に、放置で、

こんなに楽しませてくれるなら、来年も植えようと思います。

明日も、ジムに行く予定です。

今夜は、久しぶりに湯舟でゆっくり温まろうと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道