大阪の常識、お好み焼きはワンコインまで、安全キュウリ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

そんなに安い値段で食べられるとは・・・と思ったら、常識だったらしいです。

今日は、友人が、余っている野菜の支柱を持ってきてくれたので、

ちょうど、昼時、名物、行列のできる「お好み焼き」を食べに行くことに。

 

大阪に戻ってきて、鉄板の前に座るの初めて?

今日は、蒸し暑くもなく、お好み焼き日和。

高校は天王寺にあったので、その通学路には、山ほどお好み焼き屋があり、

〆の甘党のお店も並んでました。

 

部活の後、放課後も、阿倍地下でお好み焼きをペロリと食べ、その後、甘党の前田で蕨餅や氷をペロリ、

その後、帰宅し、夕食を食べるのだから、若かったなと思いました。

私は、よく食べる方だけど、今は出来ないな。

 

 

もちろん、お昼には、母の作ってくれた弁当を早弁して、昼食時には、学食に走る。

女子高だったので、男性の目を気にせず、生きていました。(笑)

当時は今のようなきれいな学食でなかったけど、素うどんがおいしかったです。

YouTubeで奇特な方が、講堂を紹介されているのを見つけたので、思わず、感激。

半地下から講堂に降りていく木造の階段が浮かんできました。

土曜日は、いつも映画が上映されていました。

今は、建替えられているようでしたが、古いパイプオルガンも、そのままあったし、メチャ懐かしい。

その高校の帰りのお好み焼き、もういくらだったのか忘れたけど(半世紀前)

お好み焼きが主食でした(笑)

今日、食べに行ったお好み焼きはワンコインで食べられるリーズナブルな老舗。

その味は、昔ながらのお好み焼きで、

鶴橋の風月とも、ミナミのぼてじゅうのようなデラッククスでもない、懐かしいお好み焼きでした。

 

大阪では、お好み焼きの上にカラシも乗せるし、

昔は、その上にケチャップをのせるお店もありました。

 

 

ユニバの友人に、知っているかとメールすると、

「知ってる、よく行ってた、前は、400円、値上げしたみたいやね」

「ぼてじゅうなんて、殿上人がいくもんやと思ってたわ、」

確かに、ミナミは観光客も多いから、高い(笑)

 

昔、ある芸能人のお供で、ぼてじゅうの社長さんのおられた

プレジデントぼてじゅうに行ったことがあったけど・・・タダメシです( *´艸`)

恐ろしく高級で、お尻がモゾモゾしました(笑)

しかし、丁稚奉公から、ご苦労されたようで、成功の陰には努力あり、そのものでした。

 

どっちにしても、私は安い方が良いので、

また機会があれば、行ってみたいです。

 

ヤキソバもピリ辛ソースで、美味しかったです。

 

 

今日は、洗濯物を干している間、ヨウムが脱走。

 

ハハハ、見つかって、本人がギョッ( *´艸`)

 

 

ゲージの上に上り、当然、いたずらをしていました。

足が股引みたいです。ちょっとした猛禽みたい(笑)

 

 

 

届くところは、どこでも齧る。

 

 

やられました。まだこの程度なら、傷は浅い(*_*;

 

 

 

今日は、昨日みつけられなかったキュウリがあり、大が2本も収穫。

友人にお土産にと言うと、家にあるから要らないと断られました。

採り立ては美味しいのに・・・

仕方ないので、夕食に1本食べることに。

 

今日も、簡単手抜きごはんです。

 

キュウリを食べる(=゚ω゚)ノ

金山寺味噌と、コチュジャンをつけて食べました。キュウリは無農薬で、安全。

 

後は、冷凍しておいた肉のしぐれ煮。

二日前に買って、放置していて、シワシワになってきたので慌てて茹でたトウモロコシ、

 

2本のうち、1本は実だけ取って冷凍。

冷凍食品のコーンは遺伝子組み換えだったりするらしく、

農家からのトウモロコシだと、ちょっと安心。

今年、4月から、食品の表示の義務付けされていた

「遺伝子組み換え」の表示が変わり、

「分別生産流通管理済」になったらしく、これじゃ、分からんわ(@_@;)

政府は怖い食品を分かりにくくして国民に提供するようです。

外国では禁止になっているのに・・・・・

1本分冷凍しました。

 

 

お恥ずかしいぐらい簡単な夕食です。

 

 

ひとり暮らしになったので、(前からもそうでしたが)

そろそろ食品を見直し、見極めて使うことにしました。

 

このコチジャンは、鳥取の前田農園のコチュジャンです。

加工品にになると、いろんなものが添加されるけど、

前田農園の加工品は、

化学調味料、保存料、着色料は使用しておられず、
素材は自家製野菜を中心に、国内で採れた新鮮な野菜と
自然食品店から仕入れた調味料を使用で、安心して食べられます。

1個あると、長く使うので、少しづつ、切り替えていっています。

もう前期高齢者になったけど、

出来れば、病気にならず、健康で最後まで過ごしたいので、

今からでも気を付けようと思いました。

出来れば、イタイのとか、辛い闘病生活は避けたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道