眼科から帰り、不仲な夫とまた揉める、加齢でよくある目の病気でした。タコサラダ作る。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

昨日も、不仲な夫は、8時過ぎに起きてきて、

仕事にも行かず、

山ほどの朝ごはんを食べていました。

仕事は、下請けなので、今からは、緊急事態宣言で、ストップするけど、12月中に注文はきているはず、

それなら、やらなきゃ、次に仕事が来ても、別の下請けに発注になってしまう。

と思うのですけどね・・・・寒いのが、大嫌いな夫なので、グズグズしています。

そのくせ、作業場で、ゴルフの練習はしていますが、

要するに、仕事をする気がないのでしょうね。

でも、70歳過ぎても、借金だけで、預貯金ナシ、

年金は、未加入期間が長く、7万のみ。

自分の老後を考えることは無いのかな?

話し合うべき事は、山ほどあるけど、

また、ケンカになって、警察沙汰はイヤなので、黙っておくことにします。

私は私で・・・・

昨日は眼科に行きました。

 

眼科も長らく受診したことが無かったので、

色んな機械があるもんですね。

目が痛い原因、分かりました。

今の時期、気を付けないと、こんなことになるのだなぁ・・・乾燥でした。

乾燥で、網膜が傷付いていました。

これに関しては、目薬で対応。すぐ治りそうです。

問題は・・・・・・

病気発見Σ(・ω・ノ)ノ!

これだから、年寄りって、困る。

つつけば、すぐ出てくる病気・・・(=゚ω゚)ノ

病名は、「網膜前膜」でした。

加齢とともに発症しやすい病気で、

目の病気!から連想するのは・・・・「ミコ~甘えてばかりでごめんね~、マコは・・・・~♪♪」愛と死を見つめて(;_;)ハハハ

いやいや、違うって、こっちは、バアサンの病気、

ネットからお借りしました。ツカザキ病院のサイトでした。

網膜の上に、通常は加齢とともに自然に剥がれるうすい膜(残存硝子体皮質)が、そのまま部分的に残る場合があります。
残ったうすい膜が時間の経過とともに収縮を始めます。その際、うすい膜が付着している大事な網膜にゆがみを起こします。

 

と言う事らしく、重篤な病気ではないけど、ゆがみが生じて来たら、手術でとらないといけないので、イヤですね。

黒目の周りが白くなってきている「角膜環」や「老人環」については、特に何も言われませんでした。

見える世界が、ゆがむ、と言うのは、気持ちが悪い。

年明け早々イヤですが、いま、すぐすぐに、手術ではないので、要、経過観察になりそうです。

 

眼科が終わり、バスには乗らず、帰りにスーパーに。

アボガドタコライスみたいな・・・メキシカンっぽいのが食べたくなりました。

前に買ったタコスミートの残り、冷凍しておいたので、アボガドと、胡麻麦茶だけ買って帰りました。

 

 

家に着くと、鍵が空いていました。家の中は、もぬけの殻、

まただ(*_*;、物騒すぎる、これで、どこかの部屋に隠れた強盗が夜に現れたら・・・・・

また、夫の部屋以外、全室確認。

夫はと言うと、トラックはあるし、また、作業場で、またゴルフの練習。

とりあえず、鍵を掛けたら・・・・

「この意地悪女が!鍵をわざわざ閉めなくっていいだろう!」と怒っていました。

意地悪よりも、基本、鍵を閉めるという認識がないアホな夫が怖いです。

ポツンと一軒家みたいなところでも、鍵は閉めますよ。

 

 

医者から帰ったので、シャワーを浴びて、洗濯。

また、夫が出かけた間に、夜ゴハンの準備、

 

 

 

 

手抜きです。アボガドと足しただけ(笑)
タコスか、ナンでもあればよかったね。

白いゴハンでもよかったです。

 

 

コレを使いました。

 

 

同時に、手羽中と大根、シイタケをスロークッカーに。

 

食べたかったメキシカンっぽい夜ごはんになりました。

 

 

タコスミート、便利でした。

塩分を確認していないので、次は、確認してからにしようと思います。

食べたいときは、あるもんねー、

たまにはいいじゃないか、と思いました(=゚ω゚)ノ

野菜もたっぷり~美味しかったです。

そろそろ、母に料理を送らないと・・・・

最近そう言う時だけ、料理をしているような気がしてきました。

母に聞くと、

「そんなの、もうとっくに食べたわ」だったので、母は、殆ど、自炊もしていないようです。90才の壁、自炊は無理なのかもしれないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道