味変、手抜き楽しむ洋風煮込み、備蓄缶詰めパンを開封してみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

マジで災害に近い備蓄生活になってしまった。

一階は、オミクロン感染者かもしれないゴルフ帰りの不仲な夫、

外は、朝から、みぞれと雪の極寒。

自室で避難生活を送る事を余儀なくされることに。

ちょうど、災害備蓄もしていたので、

「部屋から出ない生活」を体験することにしました。

TVを見ていたら、

 

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、

エビが超旨そうだったので、

暮に後輩からもらった冷蔵庫にまだあったはず・・・と探したら、

まさしく!出てきた(=゚ω゚)ノ

ヨシ、今日は、エビを食べよう。

外は寒いし、体も部屋も温まる料理に。

 

スロークッカーは、隣の備蓄部屋に置いていたので、

もし、電気の配給が着れても、ジャックリーがあるから、大丈夫。(=゚ω゚)ノ

食材も使ってしまおう。

そのうち、芽がでてくるぞ、もうすぐ春だ

野菜は、コンソメで煮て、毎回、味変して食べることに。

 

 

部屋も温まりました。

その間、編み物の続きをしたり、

ヨウムと、「雪ーやコンコン」を歌ったり。

「ユキ、コンコン、カミナリゴロゴロ」と言うので、

雷はなってないよ、とマジに訂正してしまう(笑)

 

今日、気が付いたのはどうも・・編み物が、目の疲れの一番の要因のようです。

途中で、止めました。

 

夕方には、美味しそうにできあがり。

同時に、エビも押し付けながら、殻がカリカリになるように焼きました。

歯だけは丈夫なので、丸ごと食べるつもり(笑)ニンニクも少し入れました。

 

トマト缶を一缶開けると、一人では、飽きてしまいそうなので、

トマトのカップスープとケチャップと、野菜を煮たコンソメとで、

即席トマト風味に(=゚ω゚)ノ

 

折角なので、パスタも食べたくなったので、
早茹でパスタをチンして、

 

 

こんな感じに。

出来上がり、(=゚ω゚)ノ
エビが大き目だったので、食べごたえがあって、旨かったです。
バジルがあればね・・でも避難生活では、十分これで、楽しめる。

 

エビとトマトソースが残ったので、
明日また使おうと、冷蔵庫に^^
明日は、また違う味変で食べてみようかな。

 

パスタが少なかったのもあり

二階生活で、気分転換したくなって、

また、隣の備蓄部屋へ(笑)ゴソゴソ・・

あった、あった、(*´ω`*)

もったいないから、食べずにおいていた缶詰。

 

オレンジマフィン・あずきマフィン
メープルデニッシュ・チョコデニッシュ、

 

甘い菓子パンを食べたくなりました。

甘味は、気分転換にちょうどいいしね^^

 

 

チョコ、開封!

ドキドキ、

 

こんなのが、2個入っていました。

 

まわりの紙を外して。

 

チョコの塊が入っていたらイヤだなと思っていたら、

いい感じにデイッシュ生地に溶けていました。

 

もちろん、2個食べました。2個食べると、なかなか堪える(笑)
思ったことは・・・・

パックごはんと鯖缶ばかりでは
生臭くって、そう食べられるもんじゃないし、・・・そうなると、
目先の変わった、おかずを備蓄しおいた方がいいなと。
シーチキンばかりでも、飽きますから。

それで、缶詰めパンも、違う会社のを、追加することにしました。

こうして、食べられたら、楽しいしね♪♪

おひとりさまは、自分でテンションを上げることですね。

避難生活は、何か工夫して、楽しくなるようにした方がいいなと感じました。

まあ、今は、冷蔵庫があるので、なんとでもなるけど、

小さめなので、反対に、ない知恵を絞るのも、楽しいです。

ボケ封じにいいかもね。

 

今、ブログを書きながら、外をのぞくと、

もう真っ白でした。

娘の住む都内も真っ白だろうな。もう寝てるかな。

太郎の屋根の雪も、次郎の屋根の雪も、真っ白だろう。

親は、いつまでも、子の事を考えるけど、

娘は、そうでもないようです。

よっぽど強い母だと思っているようです。

弱くはないけどね(笑)ハハハ

 

今日は、母に電話して、驚愕の報告を受けました。

凹んだけど・・・マイヤーを見てみろ、頑張れ!

長くなるので、明日、書くことにします。

今日は、初午、1年で、1番運気の上がる日なので、

このまま、寝ようと思います。

雪、スゴイですよ、深々と降って積もってます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
だめ女の生きる道