お金が消えた!一気に8万、どこへ?コンビニ冷凍おかず

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

お金が忽然と消えました。

母の認知症は、かなり進んでいるけど、

もうお金も管理も出来なくなったんだわ・・・(;゚Д゚)

 

正月明けに関東に戻ることにした日、

母のサイフに、ヘルパーさんに買い物を頼みやすいように、

1,000円札と5,000円札で、7万円ほど入れた時、財布には、1万ほど残っていたので、

少なくても、8万で、1月スタートしたのに・・・やめてほしいわ。

まだ一ヶ月で、全部なくなったって、どういう事?弁当の配達は別払いだし・・

母は、今回は勝手に買い物にも行ってないようなので、

他のサイフに入れたとか、どこか、引き出しに入れてないか、聞いたけど、

どこからも見当たらず。

ヘルパーさんに、買い物にをお願いする時も、行く際にお金を渡したのに、

帰ってこられると、また渡そうとする時もあり、

今さっき、預かりましたよと言って、おつりと、レシートを母に見せて説明。

母の日常も気を付けてみてくださり、頼りにしています。

母が、どこかにしまいこんだようです。

新聞と一緒に間違って捨てたかもしれないです。

一度だけの間違いなら、諦めるしかないけど、

今後、繰り返すことがあれば・・・・(◎_◎;)どうしたものか・・・

 

血圧の薬も間違って服用しているようなので・・

ヘルパーさんや、訪問看護師さんが、毎日セットしてくれるのに、

当日分を朝食後に服用したあと、また、忘れていると思い、翌日の分まで飲んでしまうので

・・・毎朝、私が電話することにしました。

今日は、2月10日、水曜だからね、と言うと、

「どういう事?その意味がよく分からないわ」

新聞は?今朝見たの?!TVは付けている?返事はNO。

母は、何月何日の意味が分からなくなってきたようです。ありえへんけど・・・・(◎_◎;)

TVもうるさいから嫌い、新聞は、勝手口まで遠いから、もっと暖かいお昼頃になってから、

そうなると、もう暗闇の中。

私が説明しようとすると、

「〇〇ちゃんの言ってることが、分からない」と言って、

一方的に電話を切ってしまうし・・・

ヘルパーさんも、最近、かなり変わって来てますとの事。

長いお付き合いの御用聞きのオジサンも、最近、かなり悪いですねと。

御用聞きの方のお店では、お弁当も扱っておられるので、料理できないようなら弁当を

持ってきましょうかと言うと、

「結構です!私、自分で料理してますから」と怒られるんで、

それで、野菜やお米を届けています。との事。

怒るんだ・・・オジサンも困るよね。

その話をケアマネージャーにすると、

料理はもう今は、出来てないですが、自分でやっているというプライドがあるから、

何も言わず、黙って、お弁当を届ける方がいいですね。

出来てないと言われると、怒りだすお年寄り、多いですから。

そうなんだ・・・・・・

汚れ物を押入れに隠すのと同じなんだな・・・(◎_◎;)

 

しかし、お金の事が、今後、心配。

とりあえず、少額を送ることにしました。

度々送金することになるけど、仕方ない。

母は、ごはんを炊くのも、途中で忘れているし、

その上、洗ったら、絶対30分はおかないとダメと言うし、

私など、無洗米で早炊き専門だけど(笑)

とにかく、一緒に台所を使うようになって、知った母の事が多いです。

もう料理も無理だし、毎日、お弁当の配達が一番便利で、無駄がない。

なのに、飽きると言うので、

今は、週2回のところ、週3にする予定。

私が送ったチンするだけの冷凍食品も、説明書きが理解できないようなので。そのままだったし・・・。

もうこの状態だと、介護施設で間違いないレベルだと思う。

でも、特養でもないのにまだ、空きが出ないので、順番待ち。

 

友人のお母さんは、デイサービスは絶対イヤと言われていたけど、

子供に諭されて、通うようになり、認知症や歩行が改善されてきたらしい。

母も、デイサービスに行ってくれたら、一番安心。

でも行かないって言うだろうな。

 

順番待ちの介護施設に連絡してみようかな。

大抵、ウトウト寝ているので、物騒だし、

安全第一です。

 

 

お昼は、昨日の残り。ピザパン、バナナ、も。

 

・・・夜は、飽きたので、

コンビニ、ローソンで初めて買った冷凍おかず。
「鶏むね肉粒山椒葱油」
美味しそうです。

 

葱油の部分が、塩辛いのではと、容器に残したので、
ちょうどよかったです。
高血圧だから、気をつけないとね。(*´ω`)

 

 

昨日の残りのエビも温めて、
今日は、殻を剥いて食べました。
納豆、減塩即席みそ汁。ごはん、多め。

 

しかし、困ったな。

夕方の集荷で、先日シマムラで買った暖かそうな部屋着と一緒にお金、送りました。

最近、母に電話するのに、気持ちが重くなってきました。

でも、本当の介護って、これからなんだろうな。

まだまだ、これから、頑張ろう(゚д゚)!

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道