母の認知度の進行の様子。1分前の記憶も消える。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

母の認知症は、かなり進行している・・(-_-;)

午前中、駅前の郵便局に転送届を出しに行くので、買い物はないかと聞くと、

「何もない」というので、転送届と100均で封筒を買って帰宅。

こちらの郵便局は、郵便の配達の留め置きもできるようです。

関東では、転送届のみの案内だったので、

今度は、また関東に転送の届出。正月が入るから、余計に面倒。

ここで、考えた。

丸ごと関東の住所に転送してもらい、必要であれば、

私が確認の上、個別に送り返す方がいいかも・・コロナワクチンの3回目も、母は捨てそうな勢いです。

 

私が、関東に帰った後に届くと、母は、捨てるかもしれないので、早めに転送依頼するが、

今日は29日。間に合わないかも。

それで、封筒に関東の住所を記入し、切手を貼り、ケアマネージャーにお願いする。

大人の休日クラブの割引期間は、1月7日以降なので7日に帰宅予定。

事前に指定予約を買いに行くのも、密な場所なので、7日いきなり勝負。

 

近所の御用聞きにも挨拶に行くと、今日から正月休みで、電話でお礼。

「お母さん、最近急に進んできましたね」との事。

何十年もお世話になっているので、ここ数年の母の状況もよくご存じで、

よく似た年齢のご自分の母上も施設嫌いから、入所となったので、

気にかけてくださる。ありがたい。

やはり、そうかと他人様の意見も聞き、認知が進んでいるのは確実だと思う。

 

水やりも忘れるので、屋外に出して帰った前回。
寒さの中でも、蕾を蓄えていました。
けなげなカニシャボテン。

家の中に入れてあげる。
置かれた場所で、精一杯咲こうとする姿に・・・無言・・・(´-ω-`)

 

 

今日は、介護サービスの最初からお世話になっているヘルパーさんが来られたので、状況確認。

やはり、思いのほか、ムチャクチャな生活態度。

洗濯洗剤は、ドボドボ入れるようで、頻繁に追加買いを頼むらしい。一人なのにね・・・・

野菜類も廃棄が多いらしく、(ゴミ箱も確認してくださる)

先日、私が送った肉屋の肉も外に出したままで忘れていたらしく廃棄。

もう食事の準備ができなくなっている状態。

その分、お菓子で空腹を満たすか、豚まんや、たこ焼きをおかずにしているらしい。

金曜日の弁当の配達を、生存確認にもなるので、増やそうとケアマネージャーは勧めてくださるが、強情で、自分でできるという。

 

できてないんだよね。

それでいいのです、もうすぐ91才、認知もあるしね。

今回は、弁当配達の追加を決めて帰ろうと思います。

 

相変わらず、お風呂に入ってないし、

髪、切ってあげると言っても、

美容室に行って、パーマをかけるつもりだから要らないというし、聞き入れません。

 

私が帰宅すると、

「今日は海苔巻きにするわ」・・・・(@_@;)

買い物、何もないと言ったのに・・・・

午後からのヘルパーさんにお願いしたけど、

そして、夕方、

「そしたら、私は、後、お米を炊いておけばいいだけね」

というので、・・・巻き寿司なんでしょ?というと、

「あ、そうそう」と言い、1分経つと、

「さあ、お米、洗っておくわ」・・・・(@_@;)

今、巻き寿司だから、お米は要らないと言ったばかりでしょ、朝、冷凍しておいたから、後4回分は、お米炊かなくてもいいから!まず、冷凍庫を見て!

多分、すぐ忘れるだろうけど・・・

実家に帰ると、めったに買わないマックを食べる。
今回は、なぜか、食欲が湧かない。
それは、鳥ちゃんも同じで、喋らないし、おとなしい。

 

とりあえず、正月のお雑煮の用意はしたけど、母は高齢だから、お餅は危険。

お節のみでの対応となります。

 

夕方、また台所のIHコンロで音がするので(IHコンロは使いこなしていました。が、昨日、焼き魚の網にウルメイワシの干物を乗せてあぶっていましたが)

見ると、みそ汁の野菜が、煮えくり返っていました。注意すると、

「横から口出しされるのが、うるさいから、黙っていて!」と怒り出すし・・・・

非常に、短気で怒りっぽくなってきました。

 

前回の帰省で、介護施設の見学、申し込みもしたけど、

まだ、グループホームの空きは出ないようです。

もう間違いなく、施設入所の段階だと思います。

特養も併設のきれいな施設で、入所できたら、安心ですが、費用は、安くはないです。

 

あの母だと、入所して、すぐ帰ると言い出しそうだし・・・

食欲は旺盛で、ヘルパーさんが、着替えの途中でも買ってきた物を食べていたと言われていたので、あの状態で、100才ぐらいまで頑張るかも。

 

今日は、昨日にもまして、食欲ナシ。

胸のつっかえが日に日に大きくなるようです。

皆、これを経験して超えていくのだろうな。

介護って、メンタルがやられますね。

でも、めまいは出てきていません。

 

オキザリスは関西は暖かいし、強いので、生き延びていました。

 

ツワブキは、水不足で半分枯れていました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道