孤独死でいいという認知母、それは無理・・大島てるだわ( ゚Д゚)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

それって・・・・

大島てるだよね、

冗談じゃない、悲しすぎるわ( ゚Д゚)

認知症の母の一言に、深いため息でした。

昨日は、介護施設の見学を誘いましたが、

「行きたくない」の即答。

でも、私がいる間に一緒に行って、どんなところか、見ておくだけでもいいと思うよ、

ケアマネージャーが勧めてくれたグループホームに今、空きはないけど、

見学はできそうだから。

寝たきりになってからでは、何か所も見学にも行けなくなるから、と誘ったのだけど、

なんと、母は、

「私は、そういうところに行きたくない」

「この家で孤独死でいいから」(@_@;)

そんなアホな・・・・事故物件だ。

あまりの意思の硬さに、こちらも固まりました。

 

かかりつけ医に電話をして、今後の方針を確認。

期待薄だけど、認知症、アルツハイマーの投薬しつつ、介護施設の推奨もお願いすることに。

医者は、高血圧患者、一人で、年間、大きな収入になりますからね

その上、アルツハイマーも追加だし、・・・どこまで期待できるかというところ。

ケアマネージャーに連絡。

「そうなんですか・・・・・」

「来週、伺ってまた、ゆっくり話をしましょう」

「できれば、急に施設にという場合、空きがないと、ひとまず病院に入院になりますが」

「それまでに、お嬢さん(私のことです)がおられる間に、施設の見学しておいていただくのもいいと思います。その場合は、家族が入所を決定することになるので」

そういうことになりましたが、

母は、手すりを頼りに、すり足で家の中は歩いてはいるけど、

・・・・

昨日は、弁当もいい加減、飽きてくるので、カレーにになったのだけど、

炊飯も忘れているし・・・・

夕方、カレーはできたから、早めにご飯、炊いておかないと食べられないよと伝え、

お米は洗っていたのに・・・

融通の利かない母は、何が何でも、米を洗ってから30分は置く、というので、

30分あれば、完全に、炊飯は、忘却の彼方に(=゚ω゚)ノ

案の定、夕食になっても、ごはんのスイッチは入ってないし・・・

パックごはんを買ってきて、正解でした。

 

 

ポテトサラダも作って・・・・ポテトマッシャーが消えてるし・・・

捨てたんだろうか・・・シャモジでつぶしましたが。

スプーンも洗い方が雑になってるので、最近は、箸もスプーンもスーパーで無料のをもらって、使うことにしました。安全です。^^

 

 

尿漏れナプキン300CCを4個購入。

意外と、この300CCがなく、探します。

 

 

昨日は、縁側も、廊下も、おしっこ臭かったです。

なので、スリッパは必需品です。

トイレのシートもネチャネチャしているので、必ず、ペーパーを敷いています。

どこを触るのも、ティッシュ越しです。

 

 

帰ると、朝は空いてなかったビスコが、完食でした。

 

駅までの道中が、気分転換。
雪柳が咲いてきました。
でも、朝夕は、冬並みに冷えていますね。

 

 

 

 

庭のモクレン、全部、開いてきましたが。

寒そうです。

 

 

 

留守番の多い鳥ちゃん。
ここのところ、元気がないので、夜は、ずっと一緒に遊んでいます。
出かけるときに、帰ったら、ピーナッツあげるから、待っててねぇ~を忘れていたので、
「ピーナッツ」と催促されました。
記憶力は、抜群です(=゚ω゚)ノ

 

 

私の食後のデザート。

さすがの私も、最近、食欲が湧かないけど、
ゆず蜜のギリシャヨーグルトを見つけたので、買ってみました。

 

ゆずの果実も入っていて、美味しかったです。
甘さ、控えめで、ちょうどいい感じでした。

 

 

親の介護で、実家に戻り、15日。

住む、暮らす実家が目標でもあったけど・・・・

難しいですね。

洗濯機には、途中の洗濯物が入ったままだし・・・・

母は、記憶力が続かないようです。

アルツハイマーって・・・・「アリスのままで」を前に観たけど、

実際は、もっと大変なんだと思います。

次回、帰省した時のことを想像すると、怖いですね。

投薬は期待できないだろうし・・・

介護施設の入所って、暴力でもない限り、強制力がないから・・・

寝たきりになるまでは・・・母は、この家を終の棲み処と決めたようです。

来週のケアマネとの話合いで考えて、帰省しようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道