介護保険うまく使ってほしい・・・デイと施設。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、前日に、介護施設入所の件で険悪モードになったので、

その話には触れず、

できることなら、避けて通りたい問題だけど、

あの状況では、そのうち、事故につながるのと思います。

どうしたら、分かってくれるかなぁ・・・・

 

母の場合、足元がおぼつかないので

いつもフラフラ転倒しそうになっていて、それで、洗濯物を干したりするので、

どう見ても、危険。

だけど、聞かない。

となると・・・・・せめて、デイサービスに行ってくれたら、

 

お風呂も入れるし、・・・・・私が帰省して16日になりましたが、一度も入浴していません。

多分、その前からだと思うので、

もしかしたら、一か月ぐらい、入ってないかも(;゚Д゚)

二言目には、風気味で体調悪いからで、ごまかしているけど、臭いし、よくないよね。

まず、認知の第一歩は、何事も、面倒になってくるらしいから、

そこから、スタートするようです。

こうなると、認知が進み、わけがわからなくなるまで待つしかないのかな。

要するに、要介護3を待つ、というヤツですね。

この要介護3までの道のりが遠いらしいけど、

あの状態では、まったく運動もしてないし、お風呂で温めることもないので、

改善には程遠い。

でも、母の命は、食欲で、何とか維持しているようです。

 

 

要介護3  自力で立ち上がることや歩くことが難しく、認知症の症状が見られる場合があるなど、食事や排泄など身の回りのことほぼ全てに介護が必要な状態。

 

少しづつ、自立から離れていくのを待つって、どうにも、やりきれないです・・・・・施設で気持ちよく介護してもらえば楽なのに・・・

 

明日、ケアマネージャーが来てくださるので、もう一度、話していただくことになっていますが、片意地なので、進展する可能性も薄、そうなると、このまま帰ることになりそうです。

できれば、危険な東西移動なので、母の身を安心な場所に移したかったけど(-_-;)

 

 

 

今日は、お寿司の話をして食べたいそうなので、夕方から買い物に出かけました。
鳥ちゃんは、今日も、留守番です。
お買い物、行ってくるからね、というと、
「ハイ」と返事していました。

最近、勝手に、返事を覚えたようで、笑ってしまいます。
帰宅すると、「ウンコシタノ?」と聞かれました( *´艸`)
違うよ、お買い物行ってきたよと返事しました。

 

 

アイパッドをセットしておきました。
帰ると、ご褒美のピーナッツ、食ってます。(笑)

 

 

 

頭を掻けとの希望で、延々と搔いてあげました。

 

 

庭には、沈丁花とモクレンしか咲いていないので、
お花を買って帰りました。
一日、暖房しているので、玄関の寒い場所に生けました。

 

 

朝、つわぶきの種を集めました。
帰ったら、同居の友にあげようと思います。
お嫁さんは、お花に興味はないようなので、
好きにできるようです。

 

 

我が家の庭は、母が庭に出ないので、
ハトや、ヒヨドリ、メジロ、スズメ、いろいろやってくるようで、
南天の実も、すべて、完売になっていました。

 

 

寒い寒いというので、介護ベッドを調べると、
数年前、プレゼントした毛布が、押し入れに入ったままでした。
「私は、カシミヤでないと寒い」というので、
奮発して買って送ったのに・・・・・
そんなの、あったの?だって・・・・・認知だから、仕方ないけどね。
もう冬も終わりですよ。(@_@;)

 

 

 

昨日は、カレーはイヤというので、
お寿司と鯛飯弁当、油淋鶏を買いました。
二人で、分けて食べました。

お箸で、ボロボロこぼすので、
スプーンにしたら?と進めると、
スーパーでもらえるスプーン気に入っていました。
「こういうの、買うの?」

違う、無料で、サービスしてくれるから・・・・・

 

 

関東の家も、このオキザリスでいっぱいだろうなぁ~
明日、荷作りをしようと思います。
感染せず、帰れますように。(´-ω-`)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道