母が介護施設で陽性、カルディーの人気商品で食欲出る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

最近、電話が怖い。

携帯が鳴ると、覚悟しています。

昨日は、母の入所している介護施設より連絡。

有料施設だけあって、報告、連絡なども、正確で、きめ細かでよかったと思いました。

先日、転倒して後頭部打撲の件は、今の所、問題なく、それはよかったのだけど、

発熱の原因。

施設で抗原検査をしたとこと、「陽性」

エッ・・・・・

よくある施設での感染です。

特に、認知症の施設では、(母のところは、階数で分けられているようだけど)

認知症の場合は、マスクをしてください、と言っても、忘れる。

その上、食事の際や、フロアで、会話もするので、徹底出来ず、

瞬く間に感染拡大。

クラスターです。

それで、申し訳ないけど、ドアを開けて出てこられるので、

ドアの取っ手を紐で結わいてもよいかの問い合わせ。

そうでもしないと、覚えていられないので、快諾。

 

今日の母の体温は37度。

二日目で微熱程度で、咳も出ず、軽症、無症状状態。

このまま、薬で快方に迎えばいいけど、

高熱ではないので、少し、ほっとしました。

ただ、アルツハイマーは進行しており、

嚥下機能の低下で、食事も、今まで一人でできていたのが、

食事介助となりました。

誤嚥が心配。

高齢者で一番多いのが、誤嚥性肺炎なので。

私も、最近、自分の唾を飲み込むだけでむせてしまう。

去年、慈恵の耳鼻科で聞くと、

喋る機会が少なく、声帯や食道の筋肉が緩んでいる可能性があるので、

歌を歌うのもよいし、出来るだけ、話すようにと指示されたけど・・・・

でも、喋るっていっても、ヨウムと喋るか、友人との電話だけ。

先日の梨屋に連れて行ってくれた友人とは、久しぶりに数時間喋れたけど、

根本的な解決にはならないと思う。

これは、一人暮らしの場合、皆、そうだと思う。

鍛えなきゃね。何かしら方法はあるはず。

 

 

オミクロンさえなければ、毎日でも出歩るくのだけど、

万が一の場合を考えないと、

母と、私を同時に、娘が見送ることになりかねない。

ここまで頑張ったのだから、もうちょっと、用心しようと思います。

母さん、頑張ってね。

必ずよくなるから。

しっかり食べてください。

私、帰るからね。

といっても、面会は出来ないので、

遠くから祈るだけ。

 

しかし、当初、自室で転倒したのが、朝の起床時は、職員介助の上、確認、

所が、その後、どうも、自室内のトイレに間に合わなかったようで、

ベッドから数歩の距離なのに・・・・

ウンチを踏んで滑って転倒したのだとか・・・・。

介護職の方のご苦労に頭が下がる思いです。

クラスターで要員も不足しているであろうに、申し訳ない。

しかし、これが、あのまま、「施設なんてとんでもない」と拒否し続けて

ヘルパーさんでの自宅介護なら、生活は成り立たなかったと思う。

自宅介護、訪問看護はどうしても、一人の時間が多くなってしまう。

これは、あの日、何かの天からの指示だったのかもしれない。

ヘルパーさんにも、ケアマネージャーにも、恵まれました。

きっと、それは、母の生き方から、そう言う巡り合わせになったのかもしれない。

今も、感謝でしかない。

 

 

軽症、無症状でも、高齢の場合は医療機関に入院になるが、大阪も医療崩壊中。

施設での訪問看護になっているようです。

ただ、高熱になると、大阪、緊急ダイアルになるのだと思います。

一日中、気になり、落ち着かないです。

そうなると、情けない、口ほどでもない。いつもの空元気は何処へやら・・・

途端に食欲が激減。

あんな簡単な料理でも、何か作って食べようという気持ちが湧いてこない。

娘が居る時は、それでも、作っていたけど、

ひとりの場合、こうなるようです。気を付けないとね。

外食が出来たらいいのだけど、それも怖いし・・。

でも、母は、ずっと一人で、料理して食べていたのだから。

見習わないと・・・お母さん、頑張ったのだなぁ・・。

 

 

先日の友人が、カルディーに行くから欲しいものは?と聞いてくれたので、
人気商品をリクエストしました。

 

・カルディーアイスティー、アールグレイ無糖、1000ml 198円
最近、アールグレイばかり飲んでます。
美味しかったです。ネットでも買えるようです

・エマルジョンドレッシング
すりおろし玉葱(国産)で、321円、
冷蔵庫にも、収まりやすいボトル、まだ食べていません。
今は、酢タマネギは食べてるけど、きっと美味しいだろうな。

 

・デリッチオパルメザンチーズ  298円、
まだ食べていませんが、こういうのを買うと、
パスタでも作ろうかという前向きな気持ちになってきました(=゚ω゚)ノ
香りとコクが評判らしいです。明日、パスタにしてみようかな。

 

「幸水」

梨を食べました。
梨なら、いくらでも食べられる。
ジューシーで甘くて、最高でした。

 

 

スーパーで弁当を買ってきました。
これは、ご飯が少な目なので完食できました。
酢玉葱も少し食べました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道