ひっそりと忍び寄る認知症、予防できそうな食品を食べていく

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

ひっそりと、進行を始めているかもしれない認知症。

数年先には、国内で、1300万人が、認知症、その予備軍になるらしいです。

(団塊世代がボケますから。)

母は、アルツハイマーを発症して、数年。

大体は、40才から50才にかけてその最初の種は発芽しているそうで、

それから、時間をかけて、脳細胞が、死滅して行き、

20年~30年で、完全なアルハイマー患者になる。長い潜伏期間だな・・。

そうなると、運動機能や記憶神経が破壊されてしまい、

患者になって8年位で末期に入るのだとか。

 

病気であの世に行くのも辛いけど、

費用は、保険で安く済む。

認知症は比べると高額になるので、自分で選ぶとなると、どうかな。難しい。

認知なのに、その時、考えられる訳ないじゃないか、

だから、皆、早めに入所したりするのだろうけど。

 

 

 

なので、今からでは、時、既に遅しかもしれないけど、

出来るだけ、認知症になりにくい、

アルツハイマーの脳にしないように、

脳の中にゴミを溜めないようにするために、

効果的な食品を食べるように心がけるというか、やっていくしかないと思いました。

母の脳診断を担当した医師は、

「進行を遅らせる薬はありますが、副作用もあるので、特に勧めません」との事で、

たくさんの認知症老人を見てこられたケアマネージャーも、

意欲が失くなったり、反対に攻撃的な場合もあって、

見ていて、特に効果を感じないですねと言われていました。

確かに、家族にすると、何とか治療して治したいと思うけど、

客観的に見ると、もう90才を越えているのだからね。

いつお迎えが来てもおかしくない(>_<)

 

 

それで、何が有効かと言うと、大豆が脳には効果が大らしいです。意外と身近。

認知症予防活動支援をされているサイトから参考にさせてもらいました。

それでなくても、大豆は健康の元。

もちろん、鶏肉や、卵の卵黄、豚肉、牛肉など、他にもあるけど。

これからは、積極的に、とういうか、目の敵にして食べて行こうと決めました。

大豆の成分が、脳の血流、掃除にいいらしいです。

そんな事言ってると、アレもコレもと、食べるものが多い。

イワシせんべいも食べないといけない、バナナも必ず、食べる。

納豆も口に放り込む(好物ではないので)

牛乳、豆乳、長芋も、ミョウガも、(笑)

忙しいわ。胃袋、1個だし・・・(*´Д`)

でも、前向きに。

やるとやらないでは、絶対差が出ると思う。

 

夜ごはんは、カツオのたたきに野菜をたくさんのせて食べました。

蒸大豆の缶詰を開けて、ほうれん草のゴマ和えにかけて食べました。

 

いつでも食べられるようにしておこうと思います。

 

最後のスナップエンドウを収穫しました。
豆は、ヨウムと一緒に食べます。

 

二階のベランダトマトがすごいことになってきた。
鈴なり、鈴なり(∩´∀`)∩
トマトには虫はつかないですね。
いつも、日が当たるように昔のビールの箱の上にのせています。
こういうのも、プラだから、今は、貴重なのかも

 

小松菜には、かんこブログのかんこさんが書いておられたコナジラミのような白い虫が

ついてしまったので、止めました。

 

水やりも大変だし、これからは、蚊との戦いになるので、
しばらくは、トマトとレタスだけ育てます。
庭では、蕪と大根も成長しています・・・アスパラも、多分。

 

今日は、衣類の入れ替えをしました。

タンスは2竿使っているので、先ずは1竿に減らそうと思います。

Tシャツ、ノースリ、ランニングだけでも、恐ろしい数でした。

オフィスカジュアルっぽいのも多いけど、結局、家では着ないです。

処分するのは、切って、雑巾にして使い捨てに。

イヤイヤ、それもだけど、クローゼットが大変な事に。

ペルシャ絨毯が出てきて、イヤになって以降、入っていません。

 

友達に揶揄われたTシャツ。

「へー今日は、ゾンビなのね」・・・はいそうです。

娘の部屋に残っていたのを着ています。娘は軽音女子でした。

最近、肌寒い日もあるので、寒い時は、こういう薄手のポリのTシャツを上から着ています。

軽いので、肩がこらない、最近、発見したコーディネートです。(笑)

明日は、宅配が来る予定です。

今回の備蓄作戦のトリです。(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道