親の認知で、緊急事態、110番に、119番、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

まさかの事態になりました。認知症の母の件でした。

一人暮らしの便利グッズを電気屋で探していた時、ケアマネから携帯に連絡があり、

ヘルパーが、実家を訪問すると、雨戸が開いた部屋とそうでない部屋があり、応答なし。

新聞受けの新聞は、朝の配達後、そのまま。

レースのカーテン越しに室内を見ても、母は、確認できず。

どうしましょうか、という電話でした。

要するに、110番してよいか、119番してよいかという承諾の有無ですね。

一番恐れていた事案なので、

意外と、デパートや医者に言ってるかもしれないけど・・・・・

緊急通報をお願いしました。

想像するだけでも、実家は、騒然とした状況に。

ボヤ、火事かもしれないし、

近所の方は、独居だという事も、多少認知が入って来たというのも、ご存じですが、

もしかして孤独死・・・・考えられたと思います。

到着後、さすが、プロです。屋根からも全て、確認され、

一か所のドアから、開錠し入室していただいたのですが、入ると、母はもぬけの殻

二階も全部確認されましたが、見当たらず。

そうこうしていると、すみません、この119番がコロナで需要がひっ迫している時に・・・

申し訳ない限りです・・・母がタクシーで優雅に帰宅(・ω・ノ)ノ!

やっぱりね、デパートではなく、近所のホームドクターでした。

医者は、1週間前に通院したところで、次回は、2か月後、

来年まで医者に要は無い筈!。

第一、昨日は、ヘルパーさんが来て下さる日、

それも、忘れて、と言うか、確認せず、出かけたようです。

もう母の中での時間の管理、が無理そうです。

それに、いくつかを確認するという事も。

認知症ってまともな部分とそうでない部分の差がハッキリしてますね。

なんでカレンダーを確認せず、新聞も取らず、雨戸も開けず、

そんなに急いで医者に行く必要があるのか、問いただしても、

血圧の薬がなかったから、年末年始もあるので、急いで朝一番から行って来た、と、

まともっぽい説明だけど・・・・・

そもそも、薬がなんで無いの!?

前回、貰って来たばかりじゃないか・・・・

母は、ご近所に迷惑をかけたとか言いながら、体裁を繕い、挨拶に行ったようですが・・・・

そう言う所は、ボケてないようです。

言いわけしても、無理だと思うよ、

春に私が帰省した際、認知機能低下を既に、お話してありますから。

そんなに、毎日を確認せず、デイサービスにも行かないし、

ヘルパーさんは、断ってしまうし・・・・なら、家中、カメラを設置するしかないよ!

と言ったものの、

「イヤやわ、そんなの」で終わりました。

今後の事もあるので、

出来れば、年内にケアマネージャーと相談になったのですが、

さて、この東京888名感染者で、東京駅から新幹線を乗るのも、ビビリますね。

私は「のぞみ」でなく、「ひかり」にしますが・・・年末年始の大人の休日倶楽部は割引外ですが。

どう考えても、年末年始は厳しいね。

来年の年明けかな。

タダ、私の医者もあるので、それも、クリアしてからか、予約を伸ばしてですが。

しかし・・・・実家は、大変な騒ぎだったと思います。

ケアマネさんにも、申し訳ないし、

第一、救急隊員の方に申し訳ないです。スミマセン。

大阪、119番、フル状態の時に・・・・(◎_◎;)

娘の同級生の、救急医療の友人の話では、今はハンパないそうですから・・東京ですが・・

大変、失礼いたしました。

申し訳ございません、・・・・

きっと、娘が聞いたら、怒るだろうな、

早く、要介護3にして、施設に入った方がいい、と言ってましたから。

私も、ウカウカしてたら、放り込まれそうです( ゚Д゚)

ボケられないね、

娘の前では完璧、クリアでないと・・・・よく観察してますからね(◎_◎;)こわっ・・・・

 

 

クリスマイブだけど、

嘉門達夫の替え歌をユーチューブで聞いて、ニヤッとしただけで(笑)

終わりました。

余りに、寂しい食卓なので、ミネストローネを作りました。
スーパーのパンやのピザ風パン、ハイローラーも食べました。
コストコのチーズケーキ、で終わり、

 

それどころじゃなかったですから。

さて、来年の計画を立て直そう。

自分自身の健康管理も忘れずに!

 

羽衣ジャスミンの新芽が柔らかな日差しの中で

伸びてきました。

 

 

早いですね、来春の準備に入ったようです。

来年は、どんな1年になるのだろう。

英国変異のウィルスで、地球が恐ろしいことになってない事を願って、

粛々と、備蓄に励みます。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道