死ぬ直前まで趣味に生きた叔父、指先を動かすのは大事かも・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

去年、あんなに元気にしていたのに・・・

叔父が亡くなったという連絡が届きました。

こういう時節なので、家族のみで法要は終わり、

叔父は、99才、数えで100才でした。

 

 

子どもの頃からよく可愛がってくれて、

女の子がいなかったので、〇〇ちゃん、〇〇ちゃんと、よく遊んでくれました。

亡くなる数か月前まで、趣味のピアノを弾いていた叔父だったので、

幸せだったのじゃないかな。

介護施設からオファーで、自身が介護施設に入所する年齢なのに、

元気に弾きに行ってたようで、

年齢相当の脳の萎縮はあっただろうけど、

最後までしっかりしていたようです。

認知症には手先を動かすのがよいと言われているけど、

叔父を見ていると、本当にそうだと思います。

 

 

今日は、朝から美容室に行き、

帰宅後は、叔父の事を思い出しながら、

久しぶりに絵を描いていました。

 

従兄に連絡をしたりで、詳しい話を聞いたり。

相続については、司法書士に頼んだようですが、

「大変だよ」とのことで、イヤだな・・・・・

逃げたい気分。

母が、死ななかったらいいのに・・・。

 

年齢が年齢なので、長寿だったし、孤独死でもないし、残念無念という事もないけど、

こうして、身内が少しづつ、見送ると言うのは

残された者の役目で、泣いてはいられない。

 

ちょうど、叔父が亡くなった頃に、お彼岸だし、六甲までお墓参りに行って、

その足で、叔父の家にも行ってこようかと考えていたところ。

 

去年、介護で実家に帰っていた際、従兄から様子を見てきてほしいと頼まれ、

行くと、両手でハグして喜んでくれた顔が忘れられないです。

帰り、山から下りる際もタクシーから見えなくなるまで手を振っていてくれました。

まあ、順番ですからね、

99才なら大往生でしょうが、自分の幼い頃を知っている人がもう数えるばかりになりました。

生きている者は、その命を大切に最大限に生き抜かないと!といまさらながら、思いました。

 

今回は、やや色を茶色にしたのですが、あまり似合わないかも・・

カット、パーマ、カラーで時間がかかったので、

 

早く食べられそうなラーメンを食べて、帰宅。

 

夜は、昨日の残り物。

と、オジャコと金山寺味噌でオワリにしました。

最近、金山寺味噌が納豆の替わり、同じ発酵食品、とか言って、納豆を食べていないので、

そろそろ食べようと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道