そんなアホな・・認知母の記憶にございません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日も天気予報は雨でしたが、不仲な夫は仕事に出かけたので、

いつ帰ってくるか分からないので、急いで、公園まで走りに行ってきました、

とにかく、筋肉です。ちょっと息が続かないという所まで走っては歩き、また走り。

でも、この程度でよいと思います。過去、運動部の経験なしですから、無理はしない(‘◇’)ゞ

帰宅し、一番にシャワーを浴びて、洗濯掃除のルーティーン。

朝ごはんは、納豆、卵ごはん、キムチで、しっかり食べました。

伊豆熱海の土石流のニュース、心が痛みますね。心配していたのは、

おひとりさまの友人が、確か、行くって言ってたはず、でも、別荘地ではなかったと思う。

多分、大丈夫さと、ここ数日、考えていたら・・・・

当の本人から、ライン。

よかった!元気そうだ。

伊豆じゃなかった?

「違うよ、伊勢だよ、TAOYAホテル、いつものね、」

と言って、送信されてきたのが、巨大かぼちゃ、

あの、草間弥生さんのだ・・・そうか、伊勢だったんだ・・・なんでもいいけど、無事でよかった。

このTAOYAホテルは、友人のお気に入りのホテルで、女性には、色々、楽しめるサービスがが多いらしいです。

かぼちゃも?

カボチャは、おひとりさまが、どういうわけか皆、好きみたいで、別の江戸っ子のおひとりさまからは、直島に行ったらしく赤いかぼちゃの写メが送られてきました。

 

今、コロナで空いてるからと、旅行しまくってるようです。

どちらも、親を看取ってからですからね、すべきことは、やってきたのだから、

感染しないように、気を付けて楽しんでください。

私は、まだ死ねないので、秋に下田には行ったけど、今は無理かな。

 

 

昨日、母に電話して、腰を抜かしそうになりました。

認知だから、仕方無いんだけど、

えっ・・・唖然( ゚Д゚)でした。そんなアホな・・・・・

 

「お薬飲み過ぎてばかりいるから、訪問看護の看護師さんも来てもらうことになったし」

「施設に入るのは、有料だからね、探さないと空きも少ないし」

「もう、家に帰ってこれないかもしれないよ」と言うと、

そんな事、初めて聞いたわ・・・・・だって・・・(・ω・ノ)ノ!

「だから、何回も言ってるけど、」

「デイサービスに行けば、お薬の管理もしてもらえるし」

「おふろに入って、足の爪も切ってもらえるし」

「髪だって、美容師さんが出張で来てくれるし」

「それで、食事も出来て、送迎もしてもらえるよ」

「夏は、母さん、窓開けたままで、冷房入れてるけど、電気代の節約にもなるからね」

とにかく、節約ができない人なので、

「高齢になったら、デイサービスは、自分の仕事だと思って、みんな行くものなの」と言うと、

母は、また、

へーーー、そんなこと、私、知らなかったわ、初めて聞いた・・・・と言いました(・ω・ノ)ノ!

私が、あれだけ、実家で言ってきたことは???(‘Д’)

ところが、覚えていることも多く、

父の事、もう一人のきょうだいの事は、しっかり詳細まで覚えていましたが。

とにかく、足湯でもやってもらえるのなら、と言うので、きっと、オフロに入ってないのだと思いますよ。

それは、私が、実家にいるときも、何度も、オフロを勧めましたが、入りませんでした。

私なんか、この家では、ずっと入ってないので、実家に帰ると、毎日、楽しみですが。

洗ってあげると言っても、

「体調悪いから、」なんでも、母は、体調が悪いで、ごまかします。

今日は、ケアマネジャーと話が出来なかったので、明日、じっくり話そうと考えています。

オールクリアになったのなら、デイがイヤと言うのも、忘れているかもしれないですから。

また、一から、振り出しに戻りました。

とにかく、シラミでも湧かされたら困るので、強制風呂です。

保健所が、消毒に来たら、近所にもシラミ湧かしたって、有名になるからね、と脅かそうと思います。

そしたら、さすがに、恥ずかしいので、風呂に入るかもしれません。

戦争は経験してるから、シラミ、知らない事はないと思います。

以前、勝手に、タクシーを呼んで出かけたので、応答がなく、パトカーと救急車、消防車まで、実家に大集合したので、

もしかしたら、経験値がついて平気かもしれないですが。

 

・・・・私もボケたら、オフロ、入らなくなるのかなと、ふと、思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人のお気に入りのTOYAホテルのかぼちゃ、写真、お借りしました。
友人からの写メと同じ金色のかぼちゃです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の公園で、富士山は見えませんが、月見草が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空に際立って見えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜ごはん、ゴーヤの炒め物。

これだけ雨が降ると、すぐに野菜の値段が上がると思ったので
ゴーヤ、もう1本は冷凍しておきました。
一時期、目の敵にして、ゴーヤを食べていたので、もう飽きました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひとりさま、あるある、
前日作った料理も、無くなるまで、食べるノルマありです。
これが、以外とシンドイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉ありの豚肉ありだったので、最後は、梅干しでサッパリと。
地元だと、お茶漬けですが、漬物が高血圧でダメなので、我慢しています。

トマトは蓋つき容器のまま移動。便利です。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道