家が汚いと介護サービス頼めない?洗濯機探し、掃除機も、夜ごはんは焼きそばで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、ゆっくり休養したので、

今日から、介護のすすめ作戦、稼働 (`_´)ゞ

まずは、あの日、呆然として、

その前で、立ち尽くした洗濯機から・・・。

介護の担当者は、

「お年寄りは好まれますよね、便利な点も多いですから」

とは言うけど、

実際、使う身になったら、恐ろしい手間がかかる。

ウソでしょ、あり得ない時間もかかる。

買い換えるべきと、言い続けて、

母は、少し、その気になってきた。

駅前の電気屋へ行く。

 

 

どうやら、水道の蛇口の位置から、

選択肢は一つ。

それでも、見つけることは出来ました。\٩( ‘ω’ )و/

チャチャーと買って、ササッーと設置したいところだけど、

母は、長らく買い物に外出する事も出来ず、

カタログを見て、ゆっくり決めたいとの事。

そうね、買い物の楽しみも、味わいたいよね・・・。

でも、気が変わら無いうちに決めたいとこだけど・・・。

とりあえず、パンフレットをもらい、

買い物をし、行き帰り徒歩で。

この暑さで、なかなかの運動量だわ・・・。

 

 

 

今日は、週に一度のヘルパーさんの買い物の日。

私は居るけど、今後の事を想定し、お願いしました。

なにしろ、母が頼んだのは、

前回、おジャコと、アイスクリームだけで、

結局、関東から注文を聞き、宅急便で送る事になったので。

初めて、担当者と顔合わせし、打合せ終了。

よかった、

買った商品は、冷蔵庫などに、保存、格納してもらえるそうです。

一つ、不安は解消だな・・。

 

 

 

 

そして、もう一つ、

まだまだ、キリなくあるけど(笑)

帰省した夜に、まず、私がした事は、掃除。

キレイ好きの母が、恐ろしい事になっている。

それは、食べこぼし。

食卓の母の椅子の下は、2歳児並み。

母の名誉の為、写真はありませんが、

いつ掃除したの?

「昨日かな?」

イヤイヤ・・・これは、私が帰ってからしてないはず・・・

 

 

 

買い物だけでなく、

お掃除もお願いできるよ、と言うと、

そこで、衝撃の一言・・・・( ̄▽ ̄;)

 

「家が汚いから、ヘルパーさんに来てもらうのは、失礼だから・・・」

 

うーん、そう言う視点もありだけど・・・

違うだろ( ̄▽ ̄;) と思うよ(笑)

今ある掃除機は、古くて、重い。

母の腕力では、確かに、無理だと思う。

それなら、アレだね、

私が、この十数年、愛用の、

通販生活、マキタのコードレスだ。

これも、買わなくちゃいけない。

応急に用意したクルクルでは、追いつかず。

 

 

電気屋では、IHコンロも下見。

なかなかのお値段・・・・

ホームセンターのアイリスオオヤマでも、いいかも、

でも、片方のコンロ使ってったら、

電力、弱くなるそうだけど・・・

一個、使えたら、それで十分、

私だって、未だに、あのままだ。( ̄▽ ̄;)

まずは、安全、確保です。

 

 

今まで、母に任せていたけど、

山盛り、問題点多し。

高齢者は、変化が早い。

もっと、気をつけて、

早めに対応すべきでした。

母の「大丈夫」なんて、

何の根拠もなかったです。(; ̄ェ ̄)

 

 

 

夜ご飯、
焼きそばが食べたいとの事。
味付けはソースで・・・残り、ギリギリ足りました。
アレって、付属のソースで作るものだと思ってたわ・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

 

「わぁ〜かきたま汁もあるの?久しぶりだわ、美味しそう」
一体、何、食べてたんだろう・・・・
怖いので、考えない事にしました。

 

 

 

本家、アガパンサス(笑)
たくさん咲いていたので、仏壇に供えました。

 

 

「お味噌が少なくなってきたから、買ってきてほしい」との事。
なんだ、関東の味噌じゃないか、
ネットで探してみようと思います。

実家はネット環境なし、
さて、今後、どうするかな。
私の部屋には、TVもないし・・・・
見るヒマ、ないけど・・・・。

 

 

今日は、ケアマネと打合せです。

そろそろ、手摺も付くと思います。

デイサービスも、遠いからイヤだと行かないので、

介護認定の連絡待ちで、

再度、見直しです。

介護プランって、大変ですね。

担当の方々には、ただただ、感謝あるのみ、の毎日です。

でも、まだ、介護の入口に立っただけ。

これからですよ。( ˘ω˘ )

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道