加湿器ないけど、乾燥するので・・・年末の帰省、仕事探し。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

乾燥がハンパない。

夜、寝る前も、しっかり、保湿クリームは塗って寝るけど、

朝起きたら、カスカス。

今在庫の安いクリームだと、65才になると無理なのかしら?

だからと言って、高いクリームを買う余裕はないし・・・

かんこブログさんが、数日前に書かれていた「ヘパリン類似物質ローション」も買ってみたいけど、

今ある在庫を使ってからなので、もう少し後、

母の事、娘の事もあるので、当分は、節約のみ。

娘は、経済的には、働いているので、問題はないけど、

母として、何か出来る事はしたいので、極力、出費は抑える計画。

生命保険の年金の支払い中は、学費もあったので、厳しかったけど

5年間受け取りを延ばした事で増額となり、

その間も働いたので、今、なんとか暮らしているけど、

先日、夫が、「オレが請求書もやるから、経理のお金は払わない」と言い出したので、

その金額は1万だけど、・・・

やはり厳しいけど、実家に帰るのにも、〆を気にせず予定が立てられるので、

諦めました。でも決算処理などはやっていますが・・・

それで、昨日から、65才の再就職、仕事探しを始めました。

仕事は、ありますね、このご時世でも。

こんな年齢でも、ありがたいことに、デスクワークもあったけど、

ただ、いつ、休むか分からないので、それで、前に進めない。

昔の同僚が、新宿の時計台まで、おいで、と言ってくれたのは、

嬉しかったけど・・・迷惑を掛けるのはイヤなので、却下。

あれから二十数年、皆、偉くなっちゃって・・・

○○ちゃんなら、就職の時、紹介しようと思ってたと言ってくれたけど・・

ところが娘は畑違いの医療関係に就職。

だからって、このバアサンでよろしくは、あまりにあまりなので、

もっとお気楽なバイト感覚のところにしようと思います。

 

そんな事を考えていた今日、母に電話すると、

「お金、送ってくれてありがとう。」

「無駄使いしないようにしているから大丈夫、」とのこと。

無駄使いって言っても、どこにも外出できないのだから、無駄使いも出来ないはず。

きっと、またデパートのお取り寄せお菓子だなあ・・・・

「お金を分散しておこうと思ったら、どこに置いたか忘れるのでやめた」らしい。

そうそう、私でも、そうだから、忘れるから、いつものサイフの方がいいよ。

怪しいね。

家に居たら、危なくないのに、・・・・

きっとまた、タクシーでデパートに化粧品でも買いに行く計画なのかも・・・

だから、介護施設の方が、管理してくれるので安心なのだと思います。

友達は、最後認知になった父親が施設に入ったので、

「へー、まだ家で生活できるんだー」

うん、まだ行きたくないっって言うしね。

「そうだね、誰だって騙されて連れて行かれるんだから」

「入口はあっても、出口なし」

そうだね、出る時は、裏側からになるのだろうね。

そう思うと、出来るだけ自宅で生活させてあげたいので、

きつく、本人には注意することにしました。

前回の帰省で見学した順番待ちにしている施設は、おむつ類とお菓子も入れると20万は超えるので、

確かに、私が働かないと厳しいかも。

100才まで生きる可能性もあるので。それはそれで嬉しい事ですが。

要介護3になっても、その分、人の手はかかると思うので費用的には、さほど変わらず。

当分は、何事もなければいいのだけど、

オミクロンが蔓延でもなさそうなので、年末は、帰省する予定にしたけど、

ギリギリにならないと決められそうにないようです。

 

 

さて、今回も、寒いけど、この子と一緒に帰省となりそうです。

 

 

歌を歌うので、コイツ、ナンダ、と言う所(笑)
頭もフリフリ、クチバシも動く^^

ゆっくり歌いなよ、聞いてるから・・・聞いてます(笑)

 

 

危険なヤツかなぁ・・・・
トータルディスタンスだわ・・・

 

こっちに来るなよ、と構えています。と言うか、逃げたみたい(笑)

 

この後、嘴を狙って齧りだしたので、避難させ、
ゲージ越しに置くと、

「アソボ」と言ってました(笑)

 

今日は、夕方にカーブスに行くと、空いていました。

明日も頑張って行こうと思います。

 

今夜は、キムチ鍋にしました。
身体を動かして帰ってきたので、温まっていましたが。
牡蠣フライだけ、買って帰りました。

 

 

加湿器がないので、
加湿器代わりにも使っています。
かなり、湯気が出ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道