認知の母の暴走、デパートで爆買い、不仲夫から個人情報を守る

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

1、認知の母の暴走、デパートで爆買いに卒倒する。

朝、認知症の母に電話して、気絶しそうな話を聞きました。

今日、お菓子類をまとめて送るからね、と言うと、

「この間、デパートに行って買ってきたわ」・・・・えっ!( ゚Д゚)

「お正月の食べるもの、困るから、お節を買いに行ったら」

「もうみんな売り切れで買えなかったから、困ったなと思っていたところ」

・・・・私が先月、注文したよって言ったでしょ!

「そんな話、初めて聞いたわ、」・・・言いました。何度も、何度もΣ(・ω・ノ)ノ!

「聞いていたら、行かなくてよかったのに・・」

それで他に何を買って来たの?

「化粧品とお菓子」

どうやって行ったの?誰と?!またタクシーで行ったんでしょ

「節約しているから、バスで行くようにしてるからバスで」

嘘です。真っ赤なウソ。

認知症って、平気で嘘をつきますからね、

頭の片隅で考えたことが、現実となるようです。

化粧品、またランコムを買って来たんでしょ!?

「使い慣れているから、肌荒れもしないし」

91才でランコム使うバアサンなんて、シニアモデルぐらいなもんですよ。全くあきれる。

平平と言うので、

この間、私が駅のスーパーでちふれの化粧品を買って来たでしょ。何が足りなかったの??

美容液なんて返ってきたら、噴火してしまいそう・・・(。-`ω-)

第一、一人で買い物に行ったらダメって言われてるでしょ!

そんな勝手な事していたら、もう誰も、助けてくれないし、

万が一何かあれば、どれだけの人に迷惑をかけるか分かってるの!?

それに、何回も年末にオミクロンを様子を見ながら、大丈夫なら、帰るって言ったよね、

私と二人分のお節を頼んで、30日に届くって言ったでしょ。

「ううん、そんな話、初めて聞いたわ」・・・へッ((+_+))

認知症患者とまともな話は出来ないので、怒るのは止めました。バカバカしい。

母から節約という言葉が出てくるのは、

化粧品を買って、手元のお金が少なくなった時が多いので、

デパートの美容部員さんも、認知症だと分からないのかな・・・

だから、今ニュースになっている呉服の売り付け事件が発生するのと同じレベルだなと。

ありがたいことに、我が家の呉服屋は、母の嫁入りからの代替わりの番頭さんが来るので、

まさか、90才のバアサンの家には来ないので、大丈夫だと思うけど。

きっと、デパートの高いお菓子をたくさん、買ってきたのだと思うけど、

母は、今は、質より量で、お菓子の箱を抱え込んで、一気に食べるので、

黄昏の薄暗い中、お菓子の箱を抱いてむしゃくしゃ・・・・ちょっと怖い。

私も、以前は、クロネや、アンリを買っていたけど、

止めました。

スーパーの名店で、売ってるので、十分。

だけど、舌の記憶は消せないので、やっぱり、美味しいものは、美味しいと感じるようです。

今日は、その顛末をケアマネージャーに伝えると、

「インフルの予防注射に行った時に、お節の話題になったので」

「お嬢さんが多分、準備されていると思いますよと、お伝えしたのですが」

介護サービスのヘルパーさんは、年末年始数日だけお休みなので、

母は、考えたようです。

その辺りは、まとも、と言うかなんというか・・・・ケアメネージャーさんも、

デパートに行かれるなんて、その気力がスゴイですねとビックリ。

しかし、何事もなくてよかったです。

ひったくりにもあわず、怪我もせず、帰宅できたなんて、奇跡ですよ。荷物もあったのに。

明日、タクシー会社に電話して、母からの電話は断るようにお願いしようと思います。

しかし、参りました。

とりあえず、出発まで1週間になったので、今日は、忙しかった。

最寄りのスーパーから恐ろしい数のお土産を先に送り、

それから、郵便局へ。

 

2.不仲な夫から郵便物を守る方法

電話で確認していたけど、超めんどくさかったです。

年末年始は、請求書や、年賀状が届くので、(今年は少ないと思うけど)

この家に居る事が多かったけど、不在となると、不仲な夫が、勝手に開封し、

知らん存ぜぬを決めるので、重要な書類だと困る。個人情報とかいう以前の問題。

それで、期間限定の転送届を申し込みに行きました。

忙しい時期に申し訳ないけど・・・なおさら、不注意でした、で謝罪で済まされたくない。

何度も、確認。

要するに、引っ越しの時と同じ、

ただし、転送中止は、実家の郵便局に出さないといけないらしく、タイムラグもあるので

3日から1週間、処理にかかるって、・・・・それ、サバ読み過ぎだろ、と言う感じ、

事務処理能力がハンパなく低。

このオンラインの世の中で、前島密か飛脚かと言いたくなる。

とにかく、私書箱だと、もっと面倒だし、

夫の分まで転送されてきてもね、正月早々、ゲンが悪い。

私の実家は、二代続く株屋なので、ゲン担ぎが普通。

祖父が相場師になる前は船場の商売人だったので、景気の悪い話もアウト。

エビフライのシッポも食べさせてくれないし、亀は手が合わない、商いできないで(まあ、合掌する亀、見たことないけど・・飼えなかった(笑)、藤の花も下がるで植えない、変な家でした。

郵便局で、誰か、元の家に残っているかと何度も確認されたので、

家族全員転居なら、しっかりやるけど、届いても大丈夫なんじゃないのと、

甘く見ている様子、

その残るのが、危険分子なんだけどね。

とりあえず、おっとりです。

大体、半官半民の気分が抜けてない、

一般企業とは違うね。

かと言って、毎日配達してくれるのは郵便局、

これは、お願いするしか方法はない。

そんなこんなで、それを終わらせ、カーブスに行き、頑張ってきました。

 

3.65才からの腹筋

最近、お腹をへっこめるクセがまたついてきたので、

一昨日の投稿記事のユーチューブで、巽先生が、言っておられた、

「65才からの腹筋」です。

昔は、きちんと服を着て、(今も、裸では歩いてないけど・・・パジャマに毛が生えた程度)

いたので、靴も気に入ったのを履き、化粧もし、姿勢もシャキッで、腹を凹ませて歩いていたけど、

考えたら・・・・それを放棄した辺りから、腹筋がなくなり、腹が出て、ウェストも消えた。

その上、コロナ、そして、先生の言われる、ガニマタに、なるべくしてなってきた。

先日の友人にも、歩き方、オバアサンの歩き方になって来てると注意してもらったばかり。

間違いなく、バアサン道に迷い込んだところでした。でも、今なら、まだ間に合う。

カーブス復活から、一ヶ月で、ワキバラが少し、スッキリしてきたし、ガニマタ防止の歩行に切り替えました。

 

詳しくは、「100年足腰」すっごい勉強になった動画、今日からこれもやってみる

この日にシェアした動画、長いけど、物は試しと、この正月前に見ておくと、新年の抱負が増えると思います。

 

さ、、秒読みだ

4、冷蔵庫の在庫を使い切って家を出る

冷蔵庫の私の使っている棚の在庫は、全部使い切ろう。

以前に、使いきれず、夫に進呈したら、使わずに野菜が解けていたので、反対に掃除が大変だったので、使い切ることにしました。

一人なので、何だって平気、変なメニューでも、平気です。

 

今日はあるもので、鍋にしました。

鍋の季節は助かります(*’ω’*)

 

5、うちの子が惚れた

うちの子にプレゼントしたピヨちゃんが、大のお気に入り、

エサ入れに置いてもブン投げず、

「噛んだらダメ」と言うと、噛みません。

 

 

スキスキしています。
可哀想になりました。さみしかったのね、
でも、もう一羽、ヨウムを飼うなんて現実問題、不可能。
このピヨちゃんなら、何匹でも買ってあげるから。

 

6、老兵は去れり

赤い帽子が欲しいなら作ってあげるよ、被り物は嫌いですが・・・

そう言えば・・・

♪♪カラスの赤ちゃん、なぜ鳴くの~♪
コーケコッコのおばさんに
赤いお帽子ほしいよ、
赤いお靴もほしいよ、とカアカア鳴くのね~、

懐かしい童謡が浮かんできました。
昭和の時代は、童謡を歌って育ててもらったけど、

令和の子供はどうなんでしょうね。
もうその責務は果たしたので、卒業です。
私の子じゃないしね、
娘なら、そんな歌を歌うなとクレームつけてきそうなので、
お好きなように、老兵は消え去るのみ。( *´艸`)

 

長い投稿になってしまいました。
私は、どうやら、忙しいと、ハイテンションになり、調子が出てくるタイプなんだなと思いました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道