認知症でも掃除ができるように、買い替えOKです、母は優しいヘルパーさんが好きですが・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

「やっぱり、その掃除機、そんなに便利なら買ってくれる?」

親の介護で実家に帰って、1週間。

そろそろ帰る頃になって、やっと気が変わったようです。

もうちょっと早く言ってくれたらね、

使い方も説明できたのに・・・・。

それでも、その気になってくれて、よかった(*゚▽゚*)

独居老人の生活改善だ。

 

 

 

今、使っている掃除機も、ムチャクチャ重いし、古い。

洗濯機と同じくらい、使い勝手が悪いので、

これで、コードレスに、

私が15年間、愛用している通販生活、マキタの掃除機に替えたら、

母も、自力で掃除できるだろう。

食卓の母の椅子の下は、

食べこぼしでいっぱい。

そして、ソファーでもお菓子を食べたりで、

私は、怒ってばかりいる。

根本的には、身体が傾いている上、前屈み、

「もっと、まっすぐに、顔を上げる!」

「前を見て歩かないと危ないでしょ!」

注意も、何十回もしていると、言葉も荒くなってくる。

 

 

 

これで、残るは、ガスコンロのみ。

これを、IHに替えたら、もっと安心なんだけど・・・。

あれだけ、ベッドなんて使わない、

すぐ返します、と言ってたのが、

今では、スッカリお気に入り。

今年の冬は暖かいと思うよ、

高齢者、独居、認知症、でも、

やっと分かって受け入れてくれたようだ。

 

 

 

昨日も、また、駅前まで、買い物に行き、

そして、家の中の整理、家事で、

1日は、瞬く間に終わりました。

洗剤類が、恐ろしくたくさん並んでいる。

半分、処分し、最低最少に整理。

なんでも、箱にいれているので、それも整理。

ヘルパーさんも、これでよくやってくださってたと思う。

電池類もフル備蓄、

少しづつ、シンプルに。

 

 

 

土曜のヘルパーさんが来られる前に、

買い物をし、銘柄を見せて、引き継ぎもできた。

これも、少しづつだ。

母を見ていると、嬉しそうだ。

介護の方は、利用者に優しい。

言葉つかいも、超、丁寧、

膝をついて、目線を合わせ、すごいよね。

それが、実の娘となると、

仁王立ち(笑)

「何回も言うけど!」

「今、言ったばかりだけど!」

きっと、関東に戻ったら、もっと優しく言えばよかったと、反省するのだと思うけど。

 

 

 

さて、今日も、課題は多い。

靴に名前を書いて欲しい。

医者で、同じような靴を履いている人が居た、との事・・・了解。

洗濯機の前に、使い方を書いて貼って欲しい・・・了解。

夜は、カレーが食べたい、・・・了解。

やってる時は、忙しく動いているけど、

いつも、漠然と悲しい。

介護に感傷は禁物だと思う、

手を繋いで歩いた事、

背負われた時の背中の暖かさ、

でも、今は、そっと心の奥にしまっておこうと思います。

 

 

 

一昨日、大阪城の帰りに、デパートで見つけました。
岡山、廣栄堂、きびだんご、
可愛くて、やわらかで、美味しかったです。

 

 

 

 

また、アナゴ巻のリクエストでした。

 

 

 

 

ネットでも、買えるので、
忘れた頃に・・・もう忘れてるけど・・・
ポチして送ろうと思います。

 

 

 

 

介護保険を使って、レンタル中のベッド、
すっかり、お気に入りです。
このフランスベッド、マットが最高にいいです。

 

 

 

きのうの夜ごはん、
マイ泉のヒレカツ、椎茸肉詰め、残りと、
惣菜をスーパーで買いました。
唐揚げは嫌いだそうです。
私も同じく(笑)
ほうれん草の胡麻和え、一番小さいパック、
気に入ってくれました。
厚揚げ焼いたのと、かき玉の味噌汁、作りました。

 

 

さて、残り1日、

家事も大事だけど、

母とゆっくり話そう、です。

次、来た時も、私の名前、

覚えていてくれると思いますが。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道