認知症と同居、無理かも‥だめ女ダメかも‥

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

昨日は、魚を焼く網が壊れたので、駅まで、買い物に、

朝、七時半過ぎ、居間に降りると、母が起きた所でした、

真っ暗だったので、和室の雨戸から開けると、

こね辺りは、皆、朝は、静かだから、そんなに早く開けなくてよい、と言われ、部屋の電気も付けると、眩しい、消してと、ダメ出し、次々消されました。

でも、もうNHKの連ドラの時間、

いくら、なんでも、遅過ぎ( ゚д゚)

雨戸は、全部開けないと言うし‥‥

私は早寝早起きなので、お腹が空いてるので、

ピザ風トーストを焼いて、2階へ、

なんだ、ここ実家でも、2階なんだなと、

「女、三界に家なし」ってこれだなと、妙に考え込む、(/ _ ; )

 

二階で、鳥の水、餌を替えて、一緒に食事、

「ゴハン、タベルノ?」と鳥に言われて、

そう、母さん、ごはん、と答える。

二階は、テレビもなく、また、階下に降り、暗い陰気臭い居間で、連ドラをみていると、大阪城の友から電話で、箕面に行かないかとのお誘い、大阪も感染者数日で、減ってきてるし、箕面だしなあ、猿しかいないだろうし、予定調整後、連絡にしました。

 

相変わらず、家中、洗濯物で散らかっているので、泥棒が入った後みたいな状態、

今日は、片付けたら?と母に言うと、

「私の家だから、私の好きなようにするから、ほっといて、自分のやり方があるから」と、また、母の流儀らしい、

娘の私が片付けると言っても、ダメ出しで、手もだせないし、また、余計にわからなくなるかもしれないし、‥

しかたないので、魚網と買い出しに出る事に、

あんなに山ほど買ってきたお土産のお菓子、母は、全部食べてしまい、お菓子がないと、機嫌も悪いです、( ̄Д ̄)ノ

 

ハンバーグ、何年も食べてないとのリクエストで、その気になって、お菓子も買って帰宅、

夜ごはんの時間を確認し、炊飯は自分ですると言うので、じゃあ、5時にはスイッチ入れてねと言い、二階へ、

 

実家のアルバムも抜粋して、

まさか、こんな事態になるとは、と思いながら、整理、残りのアルバムも、処分する事にしました、

時間になって、夕方、降りて行くと‥母から、

「私、胃の調子が悪いから、夜ごはんは、要らない」と、ドタキャン。

 

 

まさか!

今さっき買って帰ったビスコ二箱と、みたらし団子、全部たべてました、(*_*)

そりゃ夕食前に‥無理でしょ!

呆れました、

ごはん前だとわかっていて、こんなに食べたら、

ダメに決まってる、と注意すると、まだ、逆ギレ

こりゃ、暮らす実家を計画して帰省したけど、無理かも、‥‥∑(゚Д゚)

90才と、65才のバトルだわ、

 

と言っても、何もナシじゃあねと、

 

ポテトサラダだけ作り、関東から冷凍で送ったチキンカツを、チンして私は食べる事にしました、

なんだかねえ、

母は、先日かってきた壬生菜の漬け物と、ポテサラで、

完食してました。

しかし、認知症って、抑制、効かないみたいです、

頑固だし、(゚ω゚)

今日は、ニューロ光の工事日なので、何を言い出すかわからないので、ただただ、無事終わるまで、黙って我慢かな、

しかし、厄介な事になってきました、

認知症って、難しい、考えが甘かった(゚ω゚)

施設に入る事になるまで、楽しく過ごそう計画、かなり、修正の必要あり、になりました。

 

庭の沈丁花、ひっそり、咲いていました。

 

 

駅への途中、ニセアカシヤが、さいてました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道