一気に、認知症が加速して慌てる施設の心配、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

数ヶ月振りの帰省で、徐々に母の認知症の進行を実感する一日でした。

 

相変わらず、朝の味噌汁の鍋は、、煮えくりかえる状態で、煮詰まっていて、危ない!とおもわず注意すると、うるさいから、あっちに行っててと、台所を追い出され、

2階で、朝ごはん、

 

会話をしていても、一瞬前に話した内容も消えているし、あり得ない思い込みも、増えていて、次の瞬間には、ソファで、寝ているし、

ちよっと、前回の帰省時とは、異なる様子。

 

朝一番にニューロ光の宅内工事に業者の方が、来られても、挨拶からすべて、仕切りたいようで、ウロウロするので、危ないし、正直、邪魔をしているだけ、

ニューロの割引期間が、迫って、超過密スケジュールのようでした。

工事は、NTT回線を使えたので、大昔のホームテレホンも役に立ち、短時間で、終了。

 

白いのが、追加です。チューナーもすぐ横に置いて、この白い箱?の倍ぐらいの大きさのが、屋外の壁、NTT引き込みの横に設置され、あとは、NTTの下請けさんが、電線からの工事で終了です。

それはよかったのだけど、母がねえ、、、

洗濯物で散らかった和室の襖はいつの間にか、閉めてあったから、片付けないといけないのは、隠しているので、自覚しているようです。

 

仏壇の電球が切れているとの要望で、昨日も駅まで、買い物に、毎日、一万歩近く歩いているので、少々、疲れ気味に。

コロナ太りだから、いいけどね(笑)

 

昨日のニセアカシア、ミモザ?が、気温も上がり、綺麗でした。

 

帰宅すると、ヘルパーさんが、買い物に来てくださり、お金とリストを渡していましたが、

 

なんと、買い物が終わり、もどられたヘルパーさんに、

ありがとうございました、そうそう、お金を渡さないとと、また、サイフから出してきたので、エッ!いまさっきのは?もう、記憶は、消えたようです。ヘルパーさんに、お金は、いただきましたよ、コレがレシートと、お釣りですよ、と、言われ、ハイハイと言ってましたが、

 

こりゃ、振り込み詐欺が、心配だわ、

兎に角、でんわに出るなと、言って、私の携帯番号を一段と、大きく書いて、電話の前に。

 

1番気になるのは、味噌汁を作っていても、以前とは、全然違って、豆腐は、上手く切れず、崩れてまな板から落ちたら、手掴みだし、、、(´⊙ω⊙`)綺麗好きの母の変わりよう、

私は、早くに味噌汁パスしてますが、

もう、その辺りの感覚が、変わってしまいました。

 

それは、食事中からも同じで、幼児の食事になっています。食べこぼしも多いです。

早く戻った方がいいのかな・・・。

 

旧姓に戻るにしても、経済的に依存はしていないので、全く平気だけど、もめるのはイヤなので、弁護士さんに依頼するつもりだし、

 

母は、まず、神経内科の病院の受診、診断から、

サクサク進んでいるのは、実家のネット環境のニューロだけ、明日以降、パソコン関連も着予定。

しかし、問題は、デイサービスにも、頑なに拒否している母に、施設が、可能かと、言う事。

地元後輩からは、義母が、施設から出て来てしまい、又、次の施設探しで、大変とメールは来るし、そう簡単には、落ち着かないようです。

 

見ていて悲しいし、

介護って、メンタルが、破壊されそうですね、

不仲な夫の問題にしても破壊だらけだわ(◞‸◟)

ここが、最後の踏ん張りかも、

 

 

 

コレを持参して正解でした、関東の家で、階段から落ちた尻が、まだ、痛くて、夜は、寒いし、

 

快適生活は、自分で、作ろう、ですな、

尾骶骨、折れてたら、どうしよう、、、

だいたい、手すりって、最初に付けるのにね、

 

 

暮れに送った、IHコンロが、はこに入ったままでした、夜は冷えるので、母とコンロレクチャー、でも、理解できてないようです。

 

 

後、何回、母と鍋を食べられるのかなと、ふと、考えました。

母は、簡単ねと、喜んでくれましたが、

まあ、いいかな、( ˘ω˘ )

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道