母の認知度テストはアプリダウンロード、MMSEって言うらしい、「アリスの時間」お勧め映画です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

今日、一日、職場に居る間も、

ずっと頭の中がスッキリしない。

元々、スッキリした頭脳じゃないのだけど(笑)

何だろうと考えたら、そこにあったものは、

母の認知症の危惧でした。

今迄、そういう心配もなかったのに、

87才になって、少し、確実に、変な所が出てきている。

 

 

夜、娘に相談したら、

「それなら、MMSEだよ」

「認知だけでなく、医療関係ではよく使うよ」

「国際的に、使われてるテストだから」

そう言って、アプリからダウンロードしてくれた。

 

たとえば、

100から7ずつ、減らしていく計算の途中、

犬、馬、ネズミ・・・と動物の名前を挙げ、

また計算をし、挙げた動物の名前を憶えているか、

そんなテストだった。

 

「母さん、やってみて」

えええ、母さんは大丈夫でしょ、

出来なきゃ、仕事できないよ、

それでも、やってみた。

出来た(笑)

いくらなんでもね。

 

「認知って、色々あるから。」

「不可逆と、可逆があって・・・」

「アルコールからくる認知だと、入院した時は、このテストできなくても」

「アルコール抜いたら、元気にテストやって、退院していくよ」

「でも、不可逆性は、アルツハイマーや若年性アルツだから」

「もとには戻らないよね」

「あの映画、アリスの時間、見たでしょ」

「悲しいけどね」

 

 

「長年、看護師で働いていた、母さん位の年齢の人が」

「若年性になったら、医療器具みても、何か分からないんだよね・・・」

「息子さん、泣いてたよ」

・・・・

「あっという間だからね」

・・・・・

そうなんだ・・・

 

 

「アリスの時間」は、

若年性アルツハイマーなので、その体質は遺伝する場合があるため、

子供3人がその検査を受けたが、

一人は、陽性、

一人は陰性、

もう一人は検査拒否だった。

遺伝性があるとは、あの映画を見るまで知らなかった。

 

母の場合は、加齢による認知になると思うけど、

早期に薬剤投与で、その進行を遅くすることができればいいのだけど。

まだ、物忘れ、程度で笑って済ませればいいけど、

怖いことを娘に言われた。

 

「ティッシュに火をつけて、ゴミ箱に捨てたり」

「その鳥だって、食べる場合があるからね」

・・・・・・・・・

母に介護が必要になったら、

ペットの鳥と一緒に実家だな、と思ってたけど・・・

食べるのか・・・・・・

 

「まず、自宅で認知症を介護するなら」

「24時間、見てないといけないから」

現実は、頭の中で想像する何百倍も、シビアなんだと思った。

 

ちょっと、早めに、母にその認知度検査、

勧めてみようと思いました。

「でも、受けるの、嫌がる人、多いね」

とのことでしたが・・・・

人生まだ、これからだな。

大きな仕事が、まだまだこれからだ・・・と思いました。

 

 

朝ごはん、
時間切れで、つまんだだけ、
お腹すくよ~
お昼休み、1時間ないのでしょ?

 

 

母弁当、
子弁当もこんな感じ。
茹で卵、おいしかったです^^

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道