独居見守りサービス、デイサービス、ヘルパー、遠距離娘、さて組合せは?ブログに応援、サンキュです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

不要不急と言われようと、

一ヶ月延期したので、解除前に実家帰り、

急いで、安いヒカリに乗車で帰ってきたら、

おお、そうだったわ、

関西は、左側が追い越し、

つい、考え事で忘れていた。

その上、トータルディスタンスもあったっけ・・・

とにかく、母の様子が変なので、

実家に帰ってきて、今日で1週間です。

 

 

 

まだ、介護のプランは進んでいないけど、

現在、試行錯誤中、

少しづつ、母自身のことも、かなり分かってきた、

つまり、介護度も見えてきた。

 

 

2人の生活パターンも、

それなりに、落ち着いてきた。

朝ごはんは、母の務め、だと思っているようで、

出汁から出して、味噌汁を作る。

見ていて、非常に危険、

要するに、ガスがね、

だからって、IHに変えても、すぐには使えないと思う。

上置きだと、ふふふ、私と一緒(笑)

背が縮んでいるので、ちょっと厳しいと思う。

昼は、パン食、

そして、最近、夜ごはんは、私の担当。

その間は、買い物にいったり、

意外と、アチコチ忙しい。

 

 

・きんぴらごぼう
・サラダ
・胸肉簡単酢

 

お菓子、食べないでよ、
そう、声かけしながら、作りました。
アイスクリームは冷蔵庫の中なので、私がチェックしています(笑)

 

 

 

 

 

家の中も、

少しづつ、片付け、使い勝手のいいように変えている。

でも、3件のうち、1件はクレームがつく( ̄^ ̄)ゞ

前の方が、使いやすいし、覚えやすい。

高齢者尊重ですね。

危険度がなければ。

 

 

今回、ヘルパーさんに、買い物をお願いして、

1回、2回、・・・冷蔵庫には、同じようなものが入っている。

私が、ヘルパーをしていた時は、

冷蔵庫から、大抵、腐っているものを、

確認のうえ、処分し、いくつもあれば、使う順番も書いておく。

今度、お願いする時はと、見本しなも

関東から送ったのに・・・・

謎が解けた!

 

 

 

 

家の中に、入ってもらってなかったようです。

当然、冷蔵庫を他人が開けるのを、ヨシとしない頑固さ( ̄^ ̄)

参ったね、

子どものおつかいじゃあるまいし・・・

こういうのは、男性の方がおおらかですね。

 

 

 

でも、昨日、地元の後輩が、

このブログを見て、

後輩に1人、バラしたら、数人、周知になり、

まあね、ラインで一瞬だよね・・・(汗)

 

 

帰って来てるのですかーー、

うちのジイさんも強情で、

足悪いのに、自転車に乗るのに、、車イスは断然拒否、

そのほか、

いろいろ、教えてもらいました。

その後、進んでなかった、「大阪ガス見守り・・」も、

ありがたいね、サンキュです、

参考にするわ、

 

別の後輩は、

89対64、

バスケの試合みたい(笑)

介護も明るくなるね

やっぱり、地元ってイイネ٩( ‘ω’ )و

サンキュです。

今回は、誰にも会わず、介護道、まっしぐら、だけど、

大阪、連続、感染者ゼロ、

帰りには、ちょっと、寄り道したい気分です。

そうだ、ひとりお疲れ会、

いいんじゃないの?*・'(*゚▽゚*)’・*:.。.

 

 

 

昨日、途中確認で、

不仲な夫に電話。

平日、すぐ出てくるって・・・仕事、ないらしい。

そして、開口一番

「なに?!」

 

・・・・・(; ̄ェ ̄)

なんか、電話かける気が、失せますね。

鳥のお世話をしてもらっているので、

気になったのに・・・

母の介護については、夫はノータッチ。

喋ると、金が入る、という主義です。

毎回、思う。

電話するんじゃなかった・・・。

とりあえず、中間連絡は入れました。

 

 

さて、今日は、介護の話し合いです。

89対64 、

いい勝負です。

施設誘導、デイですが、

成功するかな?

 

 

合間合間にやってます。
雑草は生えない庭だと思ってたら・・・
どうやら、抜いていたようです(笑)

 

 

 

 

このミシンが、一番好きデス。
シンプルが一番ですよ。

欲しいけど、かさばりますね。
なんとかなりそうな気もします。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道