介護認定の日、母とケンカ、要介護2かも・・カレーのリクエスト、珍百景で里心も

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

昨日は、再度、介護認定の日でした。

何でも、出来ます、やっています、と言わない事、

事前に 母に言ってましたが、

気がつくと、お化粧してるし・・・・:(;゙゚’ω゚’):

お化粧はいらないからね、

口紅も、!というと、

ここで、最初に揉めました、

「お客様が来るのに、身だしなみです」

いやいや、介護認定って、シビアなんだから、

相手は役所、

こんな状態でも、要支援2で連絡してくる、

ここが、肝心、頑張り時です。

 

 

 

これは出来るか、

毎日の生活、たくさんの項目をチェック、

ケアマネジャーも同席していただき、進んででいく。

ここはどこですか?

「自宅です」

しっかりし過ぎ、

その後、本人立会いは終わり、

違う部屋で、再度、状況説明、

小一時間、かかりました。

 

 

後は、かかりつけ医が、どう判断するかです。

うまくいけば・・・・・・と言うのか、

実際問題、そうなんだけど、

多分、要介護2になると思います。

そうなると、手すりなどの設置です。

ケアマネから、夕方、連絡があり、

今日、業者も来る事に。

とにかく、私が実家滞在中に、勧めないといけないので、

 

 

 

植木の剪定も、昨日、無事、終了しましたが、

ここでも、2回目、揉めました。

母は植え込みを高くして、外から見えないように、を言い続けてきたらしく、

これじゃあ、何か事件が起こっても、分からない、

そのうえ、狭い庭に、

踏み石や、花壇、

一昨日も、姿が見えないので探したら、

庭でひっくり返っていた。:(;゙゚’ω゚’):

歩くのもおぼつかにのに、

まずは、足元、

 

 

 

「植木屋さんには、私が話します」

そう言う母の横で、目配せして、

長年の職人さん達に、相談。

何しろ、長い実家独身生活で、寝るだけだったので、

職人さんとも、初顔合わせ、

踏み石は、全部撤去、花壇も撤去、

職人さんから、話をしていただき、

母は納得、

 

 

 

お昼の休憩の間に、

また、急ぎで買い出しに行き、

差し入れの冷たい飲み物なども大人買い、

この暑い中、現場仕事は大変なので、

これだけは、自営の仕事の経験が役立ちました。

 

 

植え込みから、スズメ蜂の巣も見つかった、

危ないとこでした。

 

 

 

 

石も撤去し、

植え込みも、思い切り切っていただき、

明るくなりました。

思い切って、やって、良かったです。

平らになって、歩きやすくなりました。

 

 

 

そして、最後の詰めで、また、揉める事に・・・・((((;゚Д゚)))

週に2回ぐらいのデイサービスから、行ってみないか聞くと、

「私の人生だから」

「一人で過ごすのが好きなの」

「一人っ子で育ったから、寂しくない」

「私、カラオケとか、大嫌い」

・・・・・・

そういう問題じゃなくて、、、、からまた始まって、

とりあえず、お試しは短時間だったから、

行ってみようと、

 

 

 

「○○ちゃんは、いつまで居るの?」

来た、、、、、

娘がうるさくなってきたようです。

とにかく、今日は、業者さんも来て、手摺の場所確認になりましたが、、、。

 

 

誰もが、最初は嫌だと言うそうだけど、

めげずに、話して行こうと思います。

 

 

 

昨夜の夜ごはんは、カレーが食べたいとのことで、

ゴハンを炊こうと思ったら、、、

ギョッ

 

たくさん、入っていて、ちょっと、ビックリ、

でも、母がひとりで考えて、

こうして、暮らして来たのよね、

 

 

 

 

 

昔飼ってた犬の事も思い出したり、、、

沢山の思い出が詰まった家ですが、

現実をしっかり見つめて、、、、

 

 

地元後輩からメール、

TVの珍百景で、ヨウム、見ましたよ!

うん、よく喋るよ、

どうしているかなぁ、、、、

さあ、もうちょっと、

自営の経理もあるし、

一度、職場にも出勤しないと行けないので、

また、嫌われても、帰って来ますが、

そろそろ、戻らないとね。

残った数日、

母とケンカしないように、過ごそうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道