認知の母が行方不明、どこに行ってた?タクシーをどうするか

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

参った、参った、母が行方不明。

認知の母が、また、大変なことになってきました。

先週、金曜に電話すると、

「私、うっかりしていて、ナプキンがないのに、忘れていて、

買いにに行かないといけない」と言うので・・まだ尿漏れパンツでなくナプキンなんだな・・・

・・・・絶対!タクシーで外出したらダメだと言いました。(>_<)

「今から宅配で送っても、土曜にヘルパーさんが買い物に行ってくれるので、

そっちの方が早いからね」

それで、土曜日、ヘルパーさんから電話があり、

今、おうちについたら、タクシーが止まっていて、

お母さんが、玄関で鍵がないと、探しておられたので、

どこに行くつもりか確認すると言われないし、買い物も言わない。あいにく、大雨で、

それで、タクシーの運転手さんには、帰っていただきました。との報告でした。

 

鍵は、すぐバッグのポケットから見つかったけど、大雨で、玄関で運転手さんも、大変だっただろうな。(;´・ω・)

 

ヘルパーさんは、ものすごく回転のいい人で、常に、多めにナプキンを準備していて、

毎回、来られるたびに、在庫確認。

先週は、十分あったのに、ないはずがないとの事。

ところが、ナプキンを買いに、内緒で、タクシーを呼んだ母だけど、家の中に入ると・・・・あれれ・・・

いつもの、ナプキン置き場に、いくつかのナプキンがバラして置いてあったそうです。

もう分からなくなってきたようです。

でも、金曜に、タタクシーでなんか、絶対外出したらダメと言ったばかりなのに・・・・

 

 

そして、土曜日は、ヘルパーさんが、来られた時、・・・母のメモにはパジャマと書いていてあったそうです。

 

でも、つい先日、パジャマやズボン、下着も送ったので、足りてるはずだけどね・・・・・

昨日、母に何か足りないものはないか聞いたら、特にないと言ってたし・・・・

相変わらず、、和室には衣類が散乱しているそうで、

私が買った引き出し式の収納は使ってないようでした。

和室に家具を置くのはイヤと言うのは、変わらず、

毎回、納戸のタンスまで・・・ができないので、洗濯物であふれるようです。

関西間の8畳に、床の間、広縁一面に、洗濯物って、かなり膨大(*_*;

認知症は、片付けが苦手です。

私は、ワクチンも2度目打ったので、

緊急通報システムの設置に合わせて帰省しようと思ってたけど・・・・

 

 

今日、それどころじゃなくなりました。

午前中にパンとお菓子を多めに送ったよと電話すると、楽しみと言ってたのに、その後、行方不明に。

 

いつも、金曜に頼むお弁当の配達を、母が、今日も追加したようで夕方、配達に行かれると、

戸締りして無人だったとか。

どうやら、またタクシーを呼んで、どこかに脱出したようです。

ケアマネージャーに連絡が入って、電話がかかってきました。

タクシーには乗れても、降車してから歩けないのに・・・・・

一体、どこに行ったのだろう。

何を買いに?

ナプキン?パジャマ?パジャマだったら、いっぱい、あるけどね。

土曜に、その確認をしたばかりで、また今日、どこかい行っちゃうなんて、

もう、母のタクシーはBAN(バン)だわ。

危険すぎる。

母の、全くお金がないと言うのは、そう言う、私が把握不能なお金の流れがあるからなんだよね。

そして夕方遅くケアマネから連絡があり、帰ってきたようで、ほっとしました。

介護タクシーだと、入り口から介助もある上、サイフを出さなくても、介護費用で請求が来るので、落とし物もなく安全なのに。

勝手にタクシーを呼んで、どこに行ってきたのだろう・・・・

タクシー会社には、認知の老人の為危険なので、今後、配車を断ってもらうようにお願いしようと思います。

 

そろそろ、介護施設の順番待ちに登録していかないといけないかも。

でも、デイサービスは大嫌いと言う母に、その施設での生活が合うのだろうか・・・・

ダメなら、また家と言ったり来たり?

とりあえず、様子みながら、勧めて行こうと思います。

母が家にいると、実家の荷物の整理、処分は出来ないですが。

こりゃ、大変だ。

出来れば、要介護3まで、ヘルパーさんに助けていただきつつ、住み慣れた自宅で過ごせたらと思ったけど、無理かもしれないです。

 

私もおひとりさま老後を選んだので、もし、認知になれば、危険だなと思いました。

その時は、年金で賄える範囲の介護施設を早めに決めておこうと思います。

年金は、繰り下げにしているけど、最長でも、70才以降は繰り下げにはしないけど、

それなりに施設入所は出来ると思います。

 

表参道の伊藤病院裏の再開発区画、青山寄りに出来たサ高住、

「ツクイ・ののあおやま」ググっていたら、よく出てくるのだけど・・・・

一人部屋、月額利用料、圧巻の821,000円。Σ(・ω・ノ)ノ!

今、一番日本で儲かる介護ビジネスは、サービス付き高齢者住宅ですからね

私の住んでいるこのあたりの農家も、サ高住経営に転職しているし・・・・

それに、訪問看護と訪問医療が足されるので、丸儲けです。(=゚ω゚)ノ

だけど、青山とは、違うけどね・・・・・私は、私なりのこじんまりした施設を探しておこうと思います。

ただし、ビルの見えるところで。

認知がなく、病気だけなら、在宅医療で、保険を使って過ごせるけど、

認知だけには、勝てないな・・・(´゚д゚`)と思いました。

 

認知症保険は、太陽生命、明治生命から出てるけど、今からじゃ、ちょっと厳しいです。

せいぜい、ボケないように、楽しもうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も、不仲夫は休みでした。
そんなに雨、降らなかったのにね・・・・
でも、こういうのも、もう少しで、終わると思います。

感染しないように、気を付けて暮らします。

今日、友人からの電話で、バイデンマスク、友達が買ったとか。売ってるんだな・・・

私は、先日ポチしたのが、届きました。これで、年内は、大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、一番に弁当を買っておきました。
肌寒い一日だったので、豆腐をチンして、麻婆豆腐にしました。

 

 

 

 

 

 

 

鳥ちゃんと、怪獣ごっこをしました。
「ガオーーーーww!」
いつのまに覚えたのか、上手(笑)

お母さんも!ガオオオオーーーーーーー~~ッ

大人げないけど、(笑)
鳥は、恐竜の先祖でなく、恐竜そのものらしいです。
こんな、穴を何度も開けられました。(*’ω’*)

ハナカッパを観たので、ご機嫌です^^

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道