90歳の化粧品、サステナブルで、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

一夜明けて、みそ汁の匂いと共に目が覚めました。

母は、今では、殆ど料理は作っていませんが、

朝の味噌汁だけは、毎日変わりなく作っているようです。

ただ、手つかみだったり、かなりワイルドですが・・・。

それでも、それが、認知症の母の健康ルーティンなので、

黙って、見ています。

 

1、メンテナンスから始める

今朝は、家の中から、外回りも一周して、確認。

庭の雑草は、除草剤は播いて枯れてはいたけど、刈り取りもなく、茫々。

植木もかなり伸びてきていました。

まず、母の、毎朝新聞受けまでの動線を剪定。

和室の網戸も外れたままで、室内に入れてあったので、

?これって、ヘルパーさんには、お願いできる家事補助の項目外?

網戸がなければ、窓も開けられないし、今年の夏は、かなり暑かったと思います。

除草剤は、50年近いお付き合いの御用聞きのおじさんが、見るに見かねて撒いてくれたとか、

とりあえず、網戸・・・ところが、なかなか入らない。

網戸を破いた母が、渾身の力で、無理やり外したので、曲がっていました。

網戸ぐらい破れても、ガムテで貼っておけばいいのに・・・・

お隣の声が聞こえたので、挨拶にお土産を持っていくと、

母は、「知らない人と親しいお付き合いはしない」というけど、

もうかなり長いはずなんだけど・・・以前の住人は引っ越されたので。

要するに、母は、デイサービスなんて、もってのほか、絶対行かないというタイプで。

その上、昔から、交際嫌い。

大阪、船場の御料さんの気位で、超めんどくさいタイプです。

私とは、正反対で、昔からよく衝突していました。

隣人にご挨拶をしていたら、網戸を直してくださることになり、大感激。

日曜の朝から、申し訳なかったけど、ご厚意に甘えました。

いつか、そのうち私もまた住むこの家、ご近所さん。

いい方にあたってよかったです。

この除草剤は、根っこは枯れていないので、
踏ん張って抜きました。
でも、こんな暑い日にしなくっても、そのうち雨マークのはず。

 

カンカン照りひなたに、スプレー缶、

危険じゃない?とにかく、瓶や、缶が無造作に庭に放置してあるので、
全部回収。

 

それと、以前から気になっていたのが、段ボール。
なんでもかんでも、箱に入れるので、頭痛しそうです。
第一、段ボールの横断面の波々のところに、ゴキブリが卵を産んで、越冬したりするはず。

家中の段ボールを集めて、屋外に。
これも、ヘルパーさんにお願いできることなのに、

半年近く処分してなかった様子、なんでなんだろう・・・・?

母の話では、また何かに使えるから置いていたそうです・・・困ったものです。
よくあるゴミ屋敷の住人みたいな発想です。

 

母は、相かわらず、何時見ても、水道は出したままにしているし、そして、そのうち忘れて寝てたり違うことをしてるし・・・・毎回、注意すると、

「黙って、止めてくれたらいいのに・・・・お父さんは、そうだった」と言い出す始末。

父親も大変だったんだなぁ・・・・

洗濯機を買い替えて、今でこそ、月3万も請求は来なくなったけど、

年間にすると、恐ろしい金額だったと思います。

それを何十年も・・・・

地球上では、今後、ウォーターや食料で、世界戦争勃発の可能性も高いのに・・・

昭和生まれの母は、それで、人生終えられても、次の世代は・・・・問題山積。

まあ、コロナも温暖化もだけど、ひとつづつ、解決していくしかないですが。

 

2,90歳の化粧品、サステナブルで、

母の化粧品を買いに行きました。

資生堂のお姉さんが書き込んだパンフがあったので、変だなと問い詰めたら、

また、タクシーを呼んで、8月にデパートまで行ってきたようでした。

でも、肝心の化粧品までは、買えずに帰宅したようです。

私が、90歳になって、ランコムなんて、無駄使い過ぎる!ときつく言ったので、

資生堂に行ったみたいです(笑)

私は、今日は、スーパーで、初ちふれを買いましたが。

化粧水と乳液、各々、2000円ほどでした。使うとごく普通な感じでした。

これなら、ヘルパーさんに買ってもらえるし・・・サステナブル、SDGsですからね(=゚ω゚)ノ

 

3,おもらし対策

昨日のおもらしシート、全部洗いました。あれ以来、どこに座るにも、注意を払う癖がつきました(笑)

 

今日、新なおもらし箇所を発見。
洗濯物を干していたら、和室の畳が濡れていて、
その上のズボンも濡れていました。
母は、必ず、知らないというので、早めにトイレに行くように言いました。
でも、それが、できなかったりするのよね。
年上の友人が水道の音だけで、もよおすと言ってました。
今日は、久しぶりに、畳みも全部拭き掃除、
疲れました。何十年ぶりだろう・・・・畳拭き掃除って・・

天気が良かったので、すぐ乾きましたが。

 

しかし、買い物のついでに、母の尿漏れパッド、ポイズ300ccを買ってきましたが、高いですね。ナプキンと違って。

施設に入所してもオムツ代がバカにならないと聞いたけど、その通りだと思います。

昨日の移動から、今日一日も動き回っていたので、疲れたので、

弁当を買って帰りました。

すっかり弁当好きになった母、というか、料理が苦痛なようです。

洗濯物を干して取り入れ、畳むまではするけど、そこで力尽きるようで、

「今日も、洗濯物に埋もれて寝ておられました」
というヘルパーさんからの報告通り(ノД`)・゜・。

去年、揉めた収納引き出しも、やっと使う気になってきたようです。

 

4,可愛いい物が好き

母と柄違いになったサーモスの蓋つきマグカップ、

ウサギが可愛いと、気にいっているようです。何度も、可愛いと言っています。
保温が効くのも知らなかったようで、感心していました。

 

美味しかったです。
荷物が重く、肩コリ、頭痛になりました。
ゴムゴムと、QPコーワの錠剤を持参するのを忘れたので、明日、買おうと思います。
温シップは持ってきました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道