想像できる?同時に3人介護、施設入所も3人、費用が気になるけど、我が家は介護破産だね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

60代の子供が、

親の介護をしているケースは多いけど、

実際、私もそうですが、

50代から始まる場合も・・。

 

 

地元、金融時代の後輩、

といっても、この年齢まで来ると、

同世代だけど、一応、後輩。

以前から、よくメールをくれていて、

介護の話もたまに、出ていたけど、

大変だろうな、とは思ったけど、

当時、高齢出産の娘の学費に必死だった。

ガツガツ働いていたころでした。

そして、今、

母が、要介護2となり、

堂々の認知状況。

 

 

後輩が、ブログを読んで、アドバイスをくれます。

ありがたい後輩です。

よくよく聞いていると、

なんと、祖母、両親、の、

計3人を介護していた時期があったようで、

彼女のお母さんは、70代で認知が出たので、

親の祖母の家に介護い通い、

最終的には、3人が介護施設に入所。

壮絶だったろうなぁ・・・。

いやいや、介護も大変だけど、

その、費用がね、

ハンパじゃないと思いますよ。

 

 

 

後輩は早くに専業主婦になったけど、夫さんも同じ金融、

親も資産、年金もしっかりあれば、クリアできたのかも。

つい、借金王の我が家と比べてしまうけど、

我が家は、夫が現場に出れなくなったら、オワリです。

年末に借り入れした500万も、

もう、ほとんど残っていないし、

持続給付金が入っても、厳しい。

 

 

 

しかし、3人の介護って、

大変だよなぁ・・・・

入所しても、そこでも問題は発生するようで、

「全部、お願いね」には、ならない。

トイレに詰まる物を流している、とか、

持ち込み禁止物を購入したとか、

次々、連絡が入るらしい。

仕方無いのです、認知なのですから。

後輩は、昔から、頼りなさそうで、

実は、芯の通った子でした。

偉いなぁ・・・・。

そう言う時、家族って、大きい力になるのだろうね。

 

 

 

もし、私が、長生き出来たとして、

気になるのは、年金額。

まだ、来春に「祝、年金」なので、

金額は分かりませんが、

これだけ、コロナでGNPが下がり、

不景気になると、

当然、年金原資にも影響する。

12万?13万あたりだと、当然、足りないなぁ・・・

恐ろしい事に、毎年、減っていくらしいし・・・。

 

 

 

母は、働いたことはなくても、

専業主婦で父を支え、

その遺族年金で生活しているけど、

入所となると、不足する。

 

 

今、すべきことは、

母の介護最優先だけど、

やっぱり、働かないとね、

しかし、70才近い年齢で、仕事ってあるのだろうか。

それが、最高レベルの課題でだろうな・・(=゚ω゚)ノ

 

 

 

昨日の夜ごはん、
久しぶりに、シラス丼。
魚が美味しいね、小さいけど(笑)
大葉はあるからね、

 

 

 

 

明太子を少し、のせたいけど、塩分多で、却下、
替りに、気持ちだけ、キムチを。
御茶ノ水のシラス丼は、大根おろしが入っていました。
美味しいんだよね、
でも、そこは、手抜きしました^^

 

 

 

ナスの肉みそ炒め。
一品、作りました。

 

 

 

昨日は、ごはんを炊く日でした。
使いまわし、
白米のパックを再利用。
壊れないし、かなり長く使っています。
これで、1週間くらいはOK、
娘は、そんなにお金、ないの?と、言ってましたが(笑)
ハイ、ありませんが、
これが手抜きの基本です^^

 

 

 

 

名前、何だっけ・・・
そうそう、ノシメラン、
最近、すぐ出てこない(´゚д゚`)
今年は、植え替えたせいか、
花がちょっとだけです。

 

 

 

 

さて、月曜。

あと1週間で9月です。

無職になると、曜日の感覚がね、

どうも、定かでないです。

ボケてはいませんが、

丁寧でなくとも、

きちんと、背すじの伸びた、毎日を送ろうと思います。

さあ、水やりしてこよう、

涼しい朝で、嬉しいね(=゚ω゚)ノ

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道