認知症、ある日突然、便器で洗濯の恐怖

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

緊急事態宣言解除になると、瞬く間に増えて、また、受診できなくなるので、ケアマネジャーに相談し、もうすぐ、母が90才になるので、90才までには、脳神経病院を一度は受診と、話し、介護タクシーも予約していただきました。

 

私が帰省してからも、認知症は、まちがいなく、進行していて、このままでは、関東に戻れない状況になってきました。

 

夕方5時ごろ、夜ごはんの準備に、階下に降りると、母が、バタバタ慌てていて、

「大変、寝過ごしたわ、い今、朝ごはんの用意、今日は、お味噌汁もやめた、」

納豆と関東から持って行った小アジの干物をあぶっていました。

朝ごはんやの?今、夕方やけどヽ( ̄д ̄;)ノ、、、

部屋は、電気もつけず、真っ暗、

 

電気をパチパチ付けると、まぶしいから、消して!と言われ、

もう夕方やから、雨戸閉めておくよと、家中の雨戸を閉め始めたら、

「朝だから、開けてくれる?」と言う返事、

呆気に取られて、夜ご飯作りどころじゃないし、、、、母は、黙々と急いで食べ終わり。

薬を飲まないとと、今日、2回目の血圧の薬でしよ!マズイんじゃないの?これって、、、薬入れの日にちを確認してもらいました。

 

仕方ないので、自分の簡単キッシュだけ作りました。

 

朝から、脳神経病院受診の為に、かかりつけ医に行き、紹介状をもらい、帰りに、マックと、ミスドへ、

私もだけど、母も、ドーナツなんて、何年も食べてないはず、

 

 

箱を開ける否や、立ったままで、食べ出したので、鼻水は、でてるし、、、私の分だけ、確保して避難、あとは、みんな食べていいよ、お皿だして、座らせました。

母は、私と違い、オヤツも、かならず、お皿にのせていたのに、、、、そんな母は、もう居ません( i _ i )

 

昨日も、雨のなか、7000歩き、お腹ペコペコで、帰宅、

 

 

珍しく、マックをガッツリ食べました。

見慣れぬ物体に、鳥も、ガン見(笑)

なんでもよく、観察されてます、(笑)

 

 

母の状況では、一人暮らしは、厳しくなってきました。 全てに置いて、あやふやです。まず、ガスコンロが、1番危ないです、

朝の沸騰した味噌汁のダメ出しも、険悪モードになるので、いい加減、注意するのも、疲れてきました。

 

これからは、専門家、山ほどの老人を看てこられたケアマネジャーと医師と相談しつつ、行こうと思います。

 

いつかは、私もこうなるかもしれない、

施設の費用も、大きくのし掛かってきますから、しっかり自分の将来の計画を立てようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道