認知診断、脳神経病院は、フラレる、行かない!ヘルパーさんにも内緒の秘密、

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

今回の帰省、

親の遠距離介護の目的のひとつ、

認知症の診察、です。

診察するまでもないけど・・・。

30秒前に話した事も、

えっ?という感じで、覚えてない。

間違いなく、認知症だけど、

きちんと専門医で診察してもらいたかった。

まだ、施設に入所というわけではないけど・・。

 

 

 

それとなく、話しを進めたけど・・・

拒否られました。

ものの見事に却下。

「私は、行かないわ」

「行っても、忘れるのは治らないと思うから」

「血圧の薬を飲んでるのに、他の薬を飲んだら、副作用になるから」

・・・そうなの?

 

 

 

こうなると、どうしようもない。

かかりつけ医に診察の勧めもお願いしたけど、

今回は、どうも無理っぽい、

無理矢理というわけには行かないし、

「私、ボケていませんから」

そう言われたら、うん、そうやね、としか言いようがないです。

 

 

 

仕方ない。

ますは、私が出来る事、これを粛々とこなしていく。

庭の雑草ぬき。

母さん、鎌はどこ?

「さあ、最近、誰かが持って行ったから、貸してくださいって・・・」

そんな訳、ない・・・

母の話には、色んな登場人物が出てくる。

いきなり家に入ってきたとか、

ご飯も食べて行ったとか・・・

そうなの、と返事し、続行。

 

 

 

昨日の朝焼け、
まだ蚊が多いので、早朝から、庭仕事スタートすることに。

 

 

 

どこもかしこも、ボウボウ、
とりあえず、物干し付近重点で。

 

 

 

 

スッキリしました。
後は、除草剤を買ってこよう。

 

 

 

 

こんな山が3個、できました。
ちょっとだけ、達成感あり、
後は、ゴミで出さないとね。

 

 

それから、換気扇の掃除、

切れている電球変え、

そうこうしていると、待望の全自動洗濯機、到着。

 

 

嬉しい。
さあ、使用方法だ、
認知症でも使えます、ってフレーズが浮かぶ、
いやいや、覚えてもらわないと、大変なんですけど・・・
そうそう、紙に書いて、
貼り付け、だったわ。

 

 

 

そして、いつもの親切でステキなヘルパーさんが到着。

昨日、山ほど買ってきたけど、

持ち切れなかったので、追加もお願いする。

本当に、有難い。

細やかに、気をつけてくださる。

そう言えば・・・15年ほど前、私もやってたんだよね・・ヘルパー。

家政婦シマさんみたいに、

燃えて料理していた(笑)

 

 

ヘルパーさんと話していた時、

お風呂の話が出たので、現状を説明すると、

お風呂をパスするのは、内緒らしい、

後で、怒ってました。

でも、同じ事業所で、風呂介助もある。

ケアマネさんから、状況共有もある。

秘密にすべきことでもないけどね・・・難しいね。

ふと、気がつくと、母はうっすら、お化粧してるし・・・

そうかぁ・・ヘルパーさんは、大切なお客様なんだな・・・

外出しない母にとっては、唯一の外世界との接点、

いろんな話しをしてくださる。

分かるような気もしました。

 

 

 

とりあえず、

昨日は、お風呂に入ってもらうことに。

私が、洗ってあげるよと言っても、不要とのこと。

10日ぶりのお風呂でした。

風呂入れ、成功です(^_^)

 

 

 

 

昨日は、簡単お鍋。
送った我が家のスダチ、
喜んで使ってくれました。
IHのコンロ、便利だよ、と勧めたけど、
また、却下されました。
ガスコンロからの切り替えには、
まだまだ時間がかかりそうです。

 

 

明日は、またデパートへのお使いがあるので、

今日は、家事、頑張ろうと思います。

母は、トンカツが食べたい、とのことです。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道