高齢ひとり暮らし、認知ありの食事事情の構築・・惣菜、冷凍食品を駆使だね٩( ‘ω’ )و

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

 

昨日は、人生初の驚愕の事件がありました。

認知症だから、仕方ないけど・・・

詳細は、ほとぼりが覚めたころに・・・しかし、

ビックリしたわ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

昨日も、

買い物、庭仕事、家事の一日でした。

高齢、独居、認知の生活。

その食事事情。

母は、毎朝、味噌汁は作っています。

それも、鰹出汁を取って、具沢山の味噌汁。

おかずは、納豆、おじゃこ、目指し、

これだけしっかり食べるので、栄養満点、安心です。

 

 

お昼は、トースト、ゆで卵、トマト、チーズ、

これも、お昼には十分だと思う。

問題は、夜ご飯。

もうこの時点で、体力は消費オーバー、

私が帰省している間は、

昼のおかずや、

夜ご飯は、色々作れるけど、

でも、それって、「今だけ」

それじゃあなぁ・・・

娘の自己満足で終わる気もしてきた。

わー、美味しそう、

子供のように喜んでくれるのは、嬉しいけど。

 

 

 

それで、昨日は、考え方を変えた。

89歳まで三食自炊、

惣菜も買った事がないという厄介な老人だ。

まずは、惣菜に慣れてもらおう作戦。

冷凍食品にも、頼ってもらおう作戦だ。

 

 

通常、外出できない母の為に、ヘルパーさんが買い物をしてくれるけど、

そんな難しい老人の買い物って、大変だと思うな・・。

ところが、それを勧める娘も、

お好み焼きぐらいは、冷凍食品を利用するが、知識不足。

昨日は、じっくりスーパーで探索(笑)

 

 

まず、惣菜は、油淋鶏をピックアップ。

冷凍食品は。豚まんや、シュウマイ、

ホットケーキ、回転焼き(今川焼き)

麺類が嫌いなので困る。

ヘルパーさんが、これは美味しいでよと買ってくださった、

鍋焼きうどんも、冷凍庫に残したまま。

 

 

折角、買ってきてくれてるのに、

食べてみないとダメ、

食わず嫌いでしょ、と

散々、理解を求める、

 

 

 

油淋鶏、
大当たり!
これ、何っていう料理なの?美味しいわ。
だから、油淋鶏です( ̄^ ̄)

 

 

一品、買い物レシピ、増えました。

よかったー。

もっと早くに、こうやって、色々と惣菜を紹介すべきだったかも。

私は、椎茸肉爪を作る。

 

 

 

これも、完食。
からし醤油より、ケチャップが良いとのこと。

 

 

 

介護サービスを受けるに際して、

ふだんの生活、

最寄りのスーパーで、買い物が基本、

デパ地下はダメなので、

こうして、惣菜や、冷凍食品で補える事を考えないといけない。

高齢者社会の中で、生きていく。

その一つの方法だ。

 

 

なんだか、大げさだね。でも、

また、他にも、探してこようと思います。

とりあえず、良かったです。

食べ終えて、

「ごちそうさまでした」「よろしゅうおあがり」

ボケてても、

船場のごりょうさん、挨拶は忘れてない(笑)

三つ子の魂だなと、ふっと息が漏れました。

 

 

 

 

 

デザートは富有柿、
あのピック、持ってきました、(笑)

 

 

 

 

 

 

春には花壇を覆い尽くしていたクリーピングタイム、
全ご臨終。
水やりしてないからね、仕方ない。
水道代、3万だけど・・・( ゚д゚)

 

 

 

 

生き残り、発見!
これは、私が、関東に持ち帰り、再生させます。
しっかりしなさいよ、
一緒に、帰ろうね。
母の愛した花です。

 

 

 

 

ブログで金木犀を見たので、
見に行ったら、まだまだでした。
四国の方が、暖かいんだなぁ〜

 

 

 

 

1週間、晴れが続くようなので、
除草剤、撒きました。
認知症の一人暮らし、
万が一の事があってはならじと、
全部、使い切り、容器もゴミ出しに。
危険回避、
でも、昨日、ゴキブリが出ました・・。

 

 

 

 

昨日も快晴。
母の頭の中も、快晴になったらいいのになぁ・・
辛いだろうな、そんな事をぼんやり考えていました。
さて、今日は、
買い物のついでに、友人とランチになりました。
タイトな時間割だけど、
少しだけ、息抜きしてこようと思います。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道