とうとう本格的に認知が始まった・・介護の仕事って奥深い、メンタルがね、でも入所はマダです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

 

 

困ったものだと、

言ってられる間は、まだ、よかった。

あの当時、ちょっと前が懐かしい。

 

 

母が、自分で言った事を、

すぐ忘れるとか、

まあ、64才の私も、よくあることで、

娘には、

「母さん、その話、何回も聞いたよ、覚えてないの?」

と言われたり、

友人にも、

「ソレ、3回目だよ、ヤバクない?」

と言われたこともあったけど・・・・

そういうレベルではない。

 

 

母の場合は、聞いた話、説明を受けた話も忘れているし、

想像上の、もう一つの世界もあるようで、

いきなり、時を駆けるオバアサンになり、

その時は、混濁した世界にいる、

そんな時間帯が増えてきた。

 

 

 

慣れてきた、いつものヘルパーさんにも、

初めて会うような挨拶をしたり、

そうかと思うと、

如何に親切で、いつもよく気遣いしてくれる人かを、

私に、とつとつと説明したり、

そして、突然、怒りのスイッチが入ることも。

 

 

 

例のあの二層式洗濯機は、まだ健在で、

その後も、恐ろしい爆音を立てて、旋回している、と思う。

そんな時に、デイサービスのお迎えがあると、

音にも気が付かず、

心配して庭先で声をかけられると、

自分が気が付かなかった事など、棚の上で、

非常に攻撃的になって、

怒りだすらしい。

 

 

話はそこに留まらず、

昨日は、

「無い!無い!無くなっている!」

いよいよ、これが始まった。

探し物が見つからない、と言うのは、以前からあったけど、

預かってと渡された手紙が無いと言い始めて、

「無いというのは、おかしい、警察に電話する」

「相談してくるわ」

チョッと待ってよ~

母さんが、預かってと言ったじゃない・・・

当然、言った覚えなどない、になり、

話は、堂々巡り。

 

 

昨日は、その、「無い、無い、無くなっている」を、

一回、小一時間、

朝、夕方、それに、夜中にも、電話がかかって来て、

合計3回、対応。

さすがに、参りました。

夜中、12時近くにタフ過ぎると思ったら、

多分、また夕寝をして、

一度寝ているので、

母の時計は、朝になっていたのだろう。

ふと、昔見た、千秋実を思い出しました。

そのうち、枕の下に、私が隠れていると思うのだろうか・・・

 

 

 

ケアマネージャーにはすぐ連絡し、

ヘルパー訪問の追加の話もあり、

行ってくださったが、

やはり、会話が成立しにくくなっている模様。

 

 

完璧にボケているのでなく、

正常に稼働している時間も長い。

デイサービスについても、

「私には、信念があるから!」

「合わない、と思ったら、行きませんからね、あんな所」

信念、と来た・・・。

徐々に、追い込まれてくる感ありの状態です。

でも、まだまだ、入所はせずに、

家で過ごすと思います。

 

 

 

この家では、不仲な夫とも、

お盆休みに入ってからも、

夫も過去の事由で学習したのか、

完璧に別居生活で、

当然、会話もなし。

そして、母からの執拗な問い合わせ、

こりゃ、さすがに参りそうです。

娘にメールしてみようかな。

 

 

 

今日も、また、1から、始まるのかなぁ・・・

最初から?

また、ケアマネさんに、相談しようと思います。

しかし、

介護の仕事って、

単に身体介護だけじゃないから、

メンタルがしっかりしてないと、

ポキッと折れる、

大変な職種だと、尊敬、感謝、畏敬の念、あるのみです。

 

 

 

朝です。

始まりました。

前向きに、前向きに、

おおらかな気持ちで居ようと思います。

 

 

 

先日、ニアミスで焦って割ったお皿、
超安いお皿だけど(笑)
娘が下宿時代に買ったのなので、
ポチして、この2枚、購入しました^^
売ってないと思ってました。

 

 

 

 

二階に、トレーにのせて運ぶので、
これ位の小さい皿が、便利です。
右側が、以前から使っていたヤツです。
断捨離中だけど(笑)
ホッコリするので^^

 

 

 

 

昨日の朝の水やり。
時刻は、6時前で、
大葉に朝日が当たって、キレイでした。

 

 

 

 

何だっけ・・・?
そうそう、チェリーセージ、
ここにも、朝日トと露が光っていました。

 

 

 

 

 

昨日のランチ。
残りのコロッケ、頂きました。
旨かった。
母にコロッケは食べたのかと聞くと、
食べる物に関しては、正常返答でした。

 

 

 

夜ごはん、
節約メシです。
キャベツと卵、紅ショウガの炒め物。
まあ、お好み焼きっぽい感じです。
電話対応で、疲れたので、という言い訳です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ ブログランキング
*応援ポチ、いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
介護
スポンサーリンク
だめ女の生きる道